赤ちゃん声を出して笑わない4ヶ月に該当するQ&A

検索結果:215 件

生後5ヶ月 精神面の発達について心配です。

person 乳幼児/男性 -

生後5ヶ月になったばかりの息子についてです。 38週と1日で経膣分娩で産まれました。 目が合いにくいこと等、自閉症児、0歳の時の特徴に当てはまることが多いような気がして、この月齢では判断できないことを分かった上で、相談させていただきます。 ・寝かせている状態では、目が合いますが、膝に乗せて遊んでいる時は、鼻か口を見ている気がします。縦抱きや座らせてると、目が合わず、目を合わせようとすると、ぷいっとそらされます。 ・外出すると、電気や天井を見てキョロキョロしていて、店員さんに声を掛けられても、電気ばかり見てるねと言われるくらいです。道で声をかけてもらってもその人のことを見ないことが多いです。 ・日中はお腹が空いて泣きますが、夜中や朝は泣かず、時間や指しゃぶりのサインであげています。 ・家事をしている間、ベビージム等で遊ばせていると、私が見えなくても平気で、一人遊びします。ただ、寝かしつけの時は、部屋を暗くして少し離れると泣き、私が来ると泣き止みます。 ・朝、私が起きる前に起きても泣かずに一人遊びや独り言を言っていて、隣で話しかけても私を見ません。寝かしつけの時、ベッドに寝かせて私は床に座る状態だとよく見てきます。 ・2ヶ月くらいの時は、こっちを見てお話してきましたが、最近は独り言ばかりです。 人見知りなのか、4ヶ月の終わりに初めての人や久しぶりの人に抱っこしてもらったら泣き、私や夫が抱っこしたら泣き止みました。 社会的笑を見せたのは2ヶ月と1週間くらいで、声を出して笑ったのは、4ヶ月半くらいで、ツボに入れば声を出して笑い、あやして笑いますが無表情なことも多く、表情が豊かとは言えません。 このような特徴があっても、定型発達の子は多いのでしょうか? 大人しい子とよく言われ、赤ちゃん特有のじーっと見ることがないので将来が不安になることがあります。

10人の医師が回答

6ヶ月の赤ちゃん 喃語少ない、1人遊び好き

person 乳幼児/女性 - 解決済み

もうすぐ6ヶ月の赤ちゃんに関する相談です。 あーうーなどのおしゃべりが少ないように感じます。 また声を出してあまり笑いません。 機嫌のいい時におもいっきりあやすと「ぐへへ」みたいに笑うことはあります。 4ヶ月検診の時に家族にお話するように喋るでしょ?と言われて、全くない訳ではないのですが、数えるほど、という印象です。 産まれた時からあまり泣かず、育てやすいことが気になります。 1人でもご機嫌におもちゃで遊んでいます。 声をかけると嬉しそうにバタバタしたり、私をベビーベッドの上からずっと目で追う様子はあります。 目が合うとにっこりするときもあれば、無表情の時もあります。 イヤなことがあればこちらを見て助け呼ぶ感じがあります。 寝返り3ヶ月、5ヶ月半からズリバイ。嬉しそうにおもちゃに突進していきます。 心配するほどでもないように感じますが、上の子供が2歳のダウン症なので、下の子にも何かあるんじゃないかと、発達障害や自閉症なのでは?! みたいに疑うような目で見てしまっている自分が辛いです。 私が逆に病気なのでは、とも思ってしまいます。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

べし先生お願いいたします!!

person 乳幼児/女性 -

質問お願いいたします!! 今生後4ケ月の赤ちゃんがいます。 1、抱き心地がわかる赤ちゃんは自閉症には少ないですか? 2、最近旦那の両親にあったり、知らない人に話しかけられて、すごく泣きました。でも泣かない時もあります。人見知りはいつも絶対するものでしょうか? 3、電気をじっと見て笑ったり、喃語を言ったり、興奮します。テレビも好きです。仰向けの時だけで縦抱っこでわざわざ顔を上にしてまで見たりはしません。これが一番しんぱいです。大丈夫ですか? 4、ミルクなのですが、飲んでる最中暴れます。以前から飲み遊びがあり、今は自分で手で哺乳瓶をはずしたり、頭を反り返ったりして哺乳瓶を離します。あまりしない時もありますが、大丈夫ですか? 5、バンボという椅子がありますが、あやすとニコニコしてますが、よく顔ごと下を向いていることがあります。まだずっと頭を上げるのが苦しいのでしょうか?首は3ケ月半ですわりました。 6、座ったり、あたしや人が縦や横抱き、ミルク、目をみますし笑います。最近はあたしの縦抱きでも顔を上げて見て笑います。普段よく声を出して笑います。仰向けだとあたしが影になるからか、仰向けの方があまり目があいません。全くあわない、笑わないとかないです。普通は逆が多いみたいですが、大丈夫ですか? 6、今は離れて泣くことは時々しかなく、1人でも大丈夫なことが多いです。でも抱っこは好きで、おろすと泣きますが、後追いをする時期に、しないのではないかと不安です。 7、あまり笑わない日が何日か続いたりすることが時々ありますが、赤ちゃんにはよくあることですか? 8、ハンドリガードで手を見て(パーの状態)その手をもう片手でつかんだりします。いつまでしても大丈夫ですか?前より少なくなりましたが、1日に5回くらいはします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)