赤ちゃん泡出すに該当するQ&A

検索結果:109 件

最後4ヶ月になったばかり 有毒ガスについて

person 乳幼児/男性 -

生後4ヶ月なったばかり、有毒ガスについて 以下何点かご相談させてください。 キッチンの蛇口の水が出るところに黒カビがついていました。いつからかは不明です。そこからの水を使って哺乳瓶などを洗っていました。 軽くパニックになってしまい、すぐにクエン酸でパック→重曹をつけた歯ブラシで掃除。 そのあとも完全に汚れが取りきれず、キッチンハイターでパックして、歯ブラシで掃除。 その後もまだ少し残っているのが気になり、重曹+クエン酸を混ぜた物で蛇口をゴシゴシして終わりにしました。 どの工程でも水を流し蛇口部分を洗い流していたかと思いますが、記憶が曖昧です。 有毒ガスが出ていないか心配でたまりません。掃除していた時間は合計で1時間くらいかと思います 1.黒カビのことで健康被害はありますか?現状特にありませんが今後喘息などその他病気になってしまう可能性はありますか? 2.キッチン泡ハイターを使用した際、換気を行なっていませんでした。赤ちゃんは同じ部屋にいて、距離は2mほどだったと思います。40分ほど経って気づきすぐに換気扇を回し窓も開けました。こちらも今後身体に影響があることはありますか? 3.クエン酸とハイターを完全に混ぜて使用したわけではありませんが、ハイターを使用する前後でクエン酸を使用してしまったため、蛇口部分やシンク内で混ざってしまった可能性があります。有毒ガスによる影響はあるでしょうか?こちらも今後身体に影響が出ることはありますか? この影響か分かりませんが、掃除中にグズグズし出し、ギャン泣きし続け、20分ほどして泣き止み寝始めました。 泣きすぎたのかひゃっくりのようなヒクッというのを何回か繰り返していました。 顔色などの変化はなく、起きた後はニコニコしてミルクも飲んでいます。子供に何かあったらと思うと本当に申し訳ないです。

5人の医師が回答

リンパ節のしこりと咳鼻水なしの発熱

person 乳幼児/女性 -

2歳7ヶ月の女児です。とても心配しています、よろしくお願いします。赤ちゃんの頃から頭の後ろ(首の付け根)にコロっとしこりがあるのは気付いていましたが、滑らかで動きますし私や主人にも同じようなものがあるので気にしていませんでした。しかし1ヶ月くらい前から左耳の後ろにもあるのに気付きました。今は、左耳の後ろに小豆大くらいとポツっと小さなもの、左側首の付け根辺りに大きめの大豆くらいの動くものがあります。その横にも固めのポツっと小さいのがあります。悪性リンパ腫なのではないかととても心配しているところに、先週の土曜日、咳鼻水なし元気いっぱいの熱38-38.7度が出ました。次の日の朝には下がり安心していたのですが、三日挟んでまた本日朝から同じような38度代の発熱を出しました。また咳鼻水なしで元気で走り回っています。 実は咳鼻水がないこのような発熱が度々あります。5ヶ月前には熱性けいれん(ガタガタではなく目は遠くを見て意識なくチアノーゼ泡を吹く)で入院。どうやら突発だったようです。その際血液検査もしましたが異常はありませんでしたが5ヶ月前のことです。 こういった元気あり咳も鼻水もない発熱と、リンパにしこりがあることは、白血病や悪性リンパ腫などの病気が潜んでいる可能性がありますか?今回の熱もすぐに下がるようなら様子を見て大丈夫ですか?それとも受診した方がいいですか?只今海外在住でして、混んでいて小児科の予約を取るのが難しいことと、生後4ヶ月の時に予防接種で受診した際に新型インフルエンザに感染したことがありできれば病院に行く機会は減らしたいと思っています。 あと、小児白血病などの微熱というのは、断続的にいきなり発熱して解熱、そして少ししてまた繰り返す、というものですか?元気はありますか?それともずっと発熱が続くのでしょうか?

1人の医師が回答

水虫が治らない

person 30代/女性 -

幼少期からアトピー持ちの31歳です。 昨年8月に足(左足の薬指)にかゆみを感じ、アトピーでもお世話になっている皮膚科を受診しました。 軽い水虫ということで、メンタックスクリームを出してもらいました。 その後かゆみが治まったと思ったらまだすぐに再発するのを繰り返し、冬になりました。 かかと部分がカサカサになっているので、メンタックスクリームと保湿剤を朝晩2回、両足の指の間とかかとにしっかりと塗りなさいと指導され、カサカサはすっかり良くなりました。 先生にも、前よりもずいぶんと水虫の状態は良くなったと言ってもらいました。 しかし、左足の薬指だけは治りません。 水泡ができてかゆくて仕方ないことを告げると、 「アトピーで塗っているアンテベートを混ぜて塗りなさい。でも水虫にはステロイドは良くないので、長期間にわたって使ってはいけません。」 と教えてもらい、アンテベートを塗ると、水泡がすぐに枯れ、かゆみもおさまります。 でもアンテベートの使用をやめると、2,3日で水泡がまたできて、かゆくなります。 これは本当に水虫なんでしょうか? それともアトピーでしょうか? メンタックスクリームを使い続けて10か月になりますが、こんなに長期間使っても水虫は完治しないものなのでしょうか? 何か生活上気を付けることがある場合は併せて教えてください。 8ヶ月の赤ちゃんを母乳で育てているので、母乳への影響も心配です。 また、薬を塗った足で歩いた床を、赤ちゃんがハイハイしたり舐めたりするので、その安全性も心配しています。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

口唇ヘルペス再発における自宅での対処

person 30代/女性 -

本日、お昼頃に上唇の山の少し外側が赤くなっていたため(水泡はなし)口唇ヘルペスの再発の可能性もあると思い、夕方ごろにバラシクロビル(以前処方されて余っていた)を1錠飲み、ゾビラックス軟膏を塗りました。現在は赤みがひいています。(画像の白い部分は軟膏です。) いくつか今後の対応等について質問させてください。 【質問】 1.バラシクロビルは手元に3日分しかありません。通常処方されるのは5日分かと思いますな、飲む日数が短いことによる弊害はありますか?仮に、明日水泡もなく赤みもなければ、服薬はしなくて良いですか? 2.生後6ヶ月の赤ちゃんの育児中です。顔を近づける機会が多いのですが、マスクをつければよいでしょうか? また、お世話以外ではマスクを外していて生活良いですか?唾液が飛んだところを触って、そのあと赤ちゃんに触ったら、、、?と考えると常にマスクをすべきなのでしょうか? 3.明日、赤みの症状が消えた場合はヘルペスではないと判断してよいのでしょうか? それとも、早期に治療したため、水泡にならずに治ったヘルペスという可能性もあるのでしょうか? 4.授乳中にゾビラックス軟膏、及び、バラシクロビルは問題ないお薬だと思いますが、服薬期間に制限はありますか?また軟膏は以前のもので、開封して6ヶ月くらい経過しているのですが、口に入っても問題ないでしょうか? 5.通える範囲の皮膚科には、ヘルペスの診断時は、顕微鏡での確認はせず、視診のみの皮膚科しかありません。以前、視診で口角炎と言われたが、別の病院で顕微鏡で見ていただきヘルペスと診断された経験があります。 仮に視診でヘルペスでないと言われてしまった場合、ヘルペスの発症歴があれば、お 服薬を出してもらうことはできますか? 6.水泡が出ていない段階で感染させる恐れがありますか?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)