赤ちゃん ゲップしないで寝るに該当するQ&A

検索結果:1,808 件

もうすぐ生後3ヶ月の赤ちゃん 頭への圧力や衝撃の影響について

person 乳幼児/女性 -

もうすぐ生後3ヶ月の赤ちゃんの頭への圧力や衝撃について3点質問があります 1.こめかみを圧迫してしまった  赤ちゃんを持ち上げる際や支える際、首を左手、お尻を右手で持っています。 通常首を支える際は耳の後ろを持つかとは思うのですが、しっかり支えようとするあまりいつのまにか親指が赤ちゃんのこめかみあたりにあることに最近気付きました。無意識だったためおそらく新生児の頃からその様に持っていたと思います。 長期的にこめかみあたりをおさえてしまっていたことによって、赤ちゃんの頭の形や脳等に影響することはありますでしょうか? 2.赤ちゃんの頭が親の肩や顔の骨にぶつかる  授乳後げっぷをさせる際、肩に頭をのせる姿勢で行っているのですが、げっぷが出る感覚が嫌なのか暴れたり顔を肩に押し付けてぐりぐりしたりすることがあります。急に動いたときに赤ちゃんの顔や頭が、私の肩や顔など骨がある固いところにぶつかることがあります。痛がって泣くことは無いのですが、1日に1回以上はぶつかることがあるので心配です。脳に影響が出ることはありますでしょうか? 3.ベビーベッドの柵に頭をぶつけた場合の影響、ベッドガードの必要性について  最近寝返りの練習なのか左右にコロコロするのですが、ベビーベッドで寝ているため柵に頭がぶつかりそうにな ります。まだぶつかったことはないですが、何度も横向きからうつ伏せになろうとするため、連続でガンガンと頭を柵に打ち付ける可能性があります。 ベッドガード等を付けた方がいいでしょうか? それとも赤ちゃんが寝返りで頭を打ち付ける程度であれば脳に影響が出ることは少ないのでしょうか? ベッドガードを付ける場合、窒息が心配ですがどのような点に気を付けたらいいでしょうか? そもそもベッドガードは推奨されてないでしょうか? お忙しいところ恐れ入りますがよろしくお願いします。

4人の医師が回答

4ヶ月の子供、犬の鳴き声のような痰絡みの咳 熱なし

person 乳幼児/男性 -

4ヶ月の子どもですが、一昨日から鼻水、時々ゴホンという咳が出始め、夜は鼻づまりで苦しそうで寝付けずにいることが多かったたので昨日小児科にかかりました。 カルボシステインなどが入った咳止めのシロップのお薬を処方され、飲ませました。体温は36.8~37.0℃で現在も発熱はありません。 今日の夜になり、段々と犬の鳴き声のような「ワン、ワン」、「コン!」「コン!」というような咳が出るようなりました。寝かしつけした後にこのようの咳をしており、何度か目覚めてしまっています。苦しそうなので抱っこしてゲップさせるように縦抱きで背中をトントンとさすると少し落ち着きます、咳が出ていない時の呼吸音はイビキに痰が絡んだようなスー、スーの寝息の中にゴロゴロ…という音が混ざっている感じです。 普通の寝息になることもありますが、この咳の音を聞くと窒息が怖く、こちらも眠れません。 検索するとクループ症候群と出てきて不安ですが、こちらの咳なのでしょうか? 明日は日曜日ですが、休日当番医を早急に受診した方がいいでしょうか? ミルクは一応飲めており、排尿もあります。

7人の医師が回答

吐き戻し後の鼻詰まり等 受診目安

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後1ヶ月の子どもです。 2点ありまして 1,元々吐き戻し(口からたらーっと出る程度)が多かったのですが、最近むせるような様子とともに鼻からも吐き戻しをするようになりました。 その際に、本人は首を左右に何度も振ってなんとかしようとしてはいるものの、息ができていないことがあり、その後下記の親の対応後すーっと鼻呼吸の音が聞こえ始めると火がついたように泣き出します。 今のところ数度ありましたがすべて立ち会っているため、吐き戻し後にすぐに横向きにする、背中をトントンとするなどの対応をしていますが、夜中父母ともに就寝中のときに起こった場合、窒息してしまわないか心配しています。 ある程度生理的なものであることは重々承知していますが、吐き戻しおよび窒息対策で何かしらの対策が取れるのであれば教えていただきたいです。 今のところしている対策としては ・授乳後のゲップは5分ほど、数回ゲップが出るので時間いっぱい背中をさするなどしています ・授乳後、首すわり前なので横抱きですが、頭を高めにして10〜20分ほど抱いてからベッドに降ろしています 吐き戻し予防枕、傾斜をつける枕は、それ自体の利用による窒息が怖く、使用していませんが もし窒息のリスクが吐き戻しよりも低いのであれば、利用も検討しています 2,上記の吐き戻しが起こるようになってから、子供が寝ている最中に痰が絡むような唸り声をしている、鼻が詰まったときに喉に落ちてきたときにするようなちゃっちゃとしたような音がする、すーすーという鼻呼吸の音が大きくなったなど、鼻が詰まっているような様子がありますが 見たところ鼻水や鼻くそは見つからず、鼻吸い器を使っても特にそれらしいものは取れませんでした。ミルクも以前と変わらずよく飲みます。 ただ、本人は気持ち悪そうにしていることもあるので、受診するべきか悩んでいます。 もし受診するとしたら、小児科でしょうか、耳鼻科でしょうか、また、受診せずともなにか対処することで解決可能でしょうか

11人の医師が回答

ローベットの布団から落ちて頭打つ

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後5ヶ月の乳児について 先週の日曜日(8/3)ローベットでお昼寝をさせていた所、寝返りを繰り返し20センチほどの高さがある所から頭から落ちてしまいました。 胴体はベットにあり、ドンという音で気付きすぐ駆けつけました。 最初は泣きましたが、すぐ泣き止み、たんこぶのようなものもなく、少し赤くなっていましたがその後の様子も意識や呼吸に変化はなく、その後も変わらずミルクも飲み、笑い、睡眠も取りで48時間が経過した後も何もないので少しホッとしていました。 ただ、頭打って3日目の本日(8/6)の朝方のミルクで初めて吐き戻しをしました。全体量の30mlほどですがげっぷをさせようと状態を起こしトントンしていたらミルクが出てきました。 こちらもその後は普段通りで吐き戻した後も少し遊んで寝て、次のミルクはきちんと飲んで今も様子は普段と変わらないのですが、吐き戻しの原因が頭を打ったからかな?と不安になって来ました。 ネット情報では色んな事が記載してあり対応が難しいのでここで相談させて下さい。 以上を踏まえて、 病院受診は必要でしょうか? このまま様子見で大丈夫でしょうか?

8人の医師が回答

生後2ヶ月 激しく吐いた&最近便秘ぎみ

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後2ヶ月の女の子です。 かかりつけがお休みのため相談させてください。 お昼寝から起きてすぐ激しく吐きました。 ゲップと一緒にけぽっと出る感じではなく、1回でも驚いた量を3回4回とバシャバシャ吐きました。 けぽっと吐きは授乳のたびにあっていつも通りなのですが、今日のは小さい池ができそうなくらいでした。 最近便秘も気にしており、以前は1日8回も10回も出る子だったのですが、初めてのワクチン接種したあとくらいから1日1回くらいになり、今日の時点では2日出てなくて心配していました。朝、初めての綿棒浣腸して少しだけ出て、吐いたあとやっぱりお腹苦しかったのかと思いしっかりめに綿棒浣腸して多めに出してもらいました。 便秘で苦しかった??久々にミルクを飲んだから??添い乳しながら寝たから??ワクチン打ったから??いつもより激しく泣いた日だったから?? 思い出そうとすればキリがなく…。 吐いたあとはニコニコご機嫌、少し置いたら泣き出したので慎重に授乳。私が母乳過多ぎみなので2分ずつくらいだけ飲んだらやめさせて、寝かせました。 とりとめのない文章ですみません、何か病気の可能性や緊急性があれば教えていただきたいです。

7人の医師が回答

生後3週目新生児の嘔吐と声枯れについて

person 乳幼児/女性 -

生後3週間の娘について、以下2つの症状が2日前から心配です。病院に行くべきか否か、本日中に行くべきか、また、対応等ご助言お願いいたします。 ■昨日から今朝の状態 ・体温→36.9-37.2の間 ・ミルク→2-3時間間隔で80-100ml飲んでいます ・泣き声→声がかすれてしまい、音量が小さいです ・尿→普段と頻度は変わらないと思います ・便→普段と頻度や量は変わらないと思います ・ほかの気になる症状→鼻詰まりがあります。それのしゃっくりが止まらないことが1日に何回かあります。 ■嘔吐について 完全ミルク、現在の授乳間隔は2-3時間で80-100mlです。 2日前から、寝ている間にミルクを吐いていることがあるようで、気づくと赤ちゃんの拳1つサイズのミルクの跡がシーツについていることがあります。 一度は抱っこしている腕の中で吐きました。 確認している限り、1日4-5回は吐き出していると思われます。 腕の中で抱っこしているのを含め、合計で2回ほど嘔吐の場面を見ましたが、ダラダラ口から漏れるなどではなく、ガポっと吐き出していました。 吐き戻しは生後数日あったものの、それ以降はなかったので、問題があるのではと心配しています。 授乳後は、元気よくゲップしていることが多いですが、ゲップをした後の就寝時でも吐いてしまいます。 ■声枯れについて 2日前の夜頃から声がかすれ始め、本日まで良くなる兆しがありません。声枯れのため、普段と比較すると泣き声が小さいです。声枯れ前は、泣いている途中で息をためて勢いよく「あーーー!」と叫ぶことがありましたが、声枯れしてからはそれが出来ないように見えます。2日前にはエアコンをつけたので乾燥したかもしれません。また、1回に飲む量が少量だったり吐き戻しが始まった頃でもあり、泣いていてもお腹が空いていないのではと思い、泣いても15分ほどは抱っこであやすなどして、泣く時間が増えて声が枯れたかもしれません。今は、泣く時間が長ければおしゃぶりをつけています。声に元気がなく改善がないのと、これまでの自分の対応が悪いのではと心配です。

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)