1歳の息子が金属片を誤飲してしまったかもしれません
person乳幼児/男性 -
今月1歳になった息子が、もしかしたら金属片を誤飲してしまったかもしれません。
金属片は、高さ調節が可能な本棚の部品で、写真のようなものです。1.5cm程のサイズです。
最近本棚の本をバサバサと落としていく遊びにはまっており、その際に落ちた部品を拾って口に入れてしまったのではないかと思っています。
夕食準備をしていて確認できなかったのですが、本を片付けようとした際に、部品が2つ無いことに気がつき、1つは息子が手でいじっているのを見つけたのですが、もう1つは見つけることができませんでした。
私の不注意で、不甲斐なく、申し訳ない気持ちで一杯です…
誤飲してしまったとすると、誤飲の時刻は17:30頃だと思います。
その後一旦様子を見ていますが、気になったのはげっぷが少し多かったことくらいで、夕食もいつも通り食べ、今は寝ています。
明日、小児科を受診した方がよいでしょうか。
様子見で大丈夫でしょうか。
ご教示いただけますと幸いです。
よろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





