赤ちゃん 口を開けて寝るに該当するQ&A

検索結果:528 件

ダウン症ですか?

person 乳幼児/男性 -

生後2ヶ月半の男の子です。 1週間ほど前にも相談させてもらったんですが、両手にまっすぐの手相があります。頭の形も後ろが平で横長な形です。 調べてみるとダウン症の症状に当てはまり心配です。 体重は6000越えで、ミルクもよく飲みます ですが、新生児の頃は1回のミルクを飲みきるのに一時間近くかけてのんでいました。 夜は9時前から5時までねます 昼間は寝付いたと思うと30分もしないうちにビクッとびくついてすぐ起きてしまいます。 1ヶ月検診も2ヶ月検診もなにもなく順調とのことでした。 でも心配だったので小児科の先生にみてもらったところ、体重も増えてるし、顔つきも普通だし、低緊張なかんじもないし、こういう頭の形の子もいるから95%大丈夫であろうと言われました。 ですがその後気づいたんですが、寝てる時に舌がちょこっとでてるんです。 唇の間から少しだけ出てるかんじで。 口を開けて寝てる時は上顎にくっついてるようなかんじなんですが、歯茎より外に出ています その顔がダウン症なのかな?と思って見てしまうと見えてしまって… こんな事行ってダウン症の方や息子に申し訳ないんですが… このような事はよくあることなのでしょうか? ほんとになにもないと安心してもいいんでしょうか? 95%という微妙なところにも不安があり、病院でみてもらったのに心から安心できません。 どうか他の先生方の意見も聞かせてください!

1人の医師が回答

引き呼吸?喘鳴?が気になっています

person 乳幼児/男性 - 解決済み

9ヶ月の子ですが、最近、息を吸う時に、ヒィー、ゼーというような音がします。 たまにではなく、日中頻繁に聞こえます。 寝ている時の呼吸は気になりません。 口を開けて寝ているということも少ないです。 イビキはたまにしている程度です。 基本的には日中頻繁に起こります。 顔色も唇の色も悪くありません。 こちらで同じような相談を拝見しまして、これは引き呼吸?喘鳴?ではと思い気になっております。ただ、離乳食をあまり食べず、お茶をストローで飲んでもむせることはあります。 常にというわけでもないのですが、上の子の時に比べればむせるのが多いなというのが印象です。オエッという、反射も月齢の小さいうちはかなりあり、離乳食も、最初の頃は反射によって進まないということがありました。最近はそういうことは減ってはきましたが、食べることに関しては嫌がられて食べてもらえない状態です。 話が逸れましたが、咽頭軟化症という言葉をこちらで拝見しましたが、呼吸が気になり始めたのはここ1ヶ月程度です。 関係ないただの癖かと思いますが、良く床にベターっとうつ伏せになっています。 食べ物もあまり食べない為、眠りも浅く、日中もすぐ起きてしまい、夜中も何度も起きます。 普段は元気そうで、動き回っておりますので、様子を見ておりますが、毎日聞こえるので日に日に気になっております。病院へ行くべきなのでしょうか。コロナが気になり、病院に行くのもなんだか怖いです。 病院へ行くべき目安はありますでしょうか?長文失礼致しました。 よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

長引く鼻水

person 乳幼児/男性 -

いつもお世話になっております。2歳7ケ月の息子についてご質問させてください。くしゃみ、透明な鼻水、そして咳がもう2ケ月近く続いており、耳鼻科に通っています。正確には3月に肺炎になってから、ずっと鼻水がよくならず、少しよくなったかと思うと風邪を引き、発熱、また鼻水、咳…小児科と耳鼻科を行ったり来たりで病院ばかり通っている状態でなかなかよくなりません。耳鼻科ではアレルギーがあると思われるが、今の年齢ではまだ検査は早いが症状からしてアレルギーはあるだろうと言われています。小児科では、肺炎を患ったため気管が弱くなっているので、風邪を引くたびに喘息のような症状になる。と言われています。 耳鼻科では、セルテクトドライシロップ、プランルカストDS、ムコダインDS、アスベリンシロップ、メプチンシロップ、フルチカゾン点鼻薬がいつも処方され、抗生物質がその時により、メイアクトMSだったり、ワイドシリンだったり、オラペネムだったり、処方されます。今現在も服用中ですが、なかなか治らず、夜寝ている時に鼻の通りが悪いのか、口を開けて寝ていたり、鼻が詰まっているからなのか、何度も鼻をすすって泣いて起きるため、あまり眠れないようです。 そこで質問ですが、 1、どのくらい薬を服用すれば症状がよくなりますか? 2、夜中の鼻づまりを改善する方法は何かないでしょうか? 3、鼻水が続くのはやはりアレルギーでしょうか?アレルギーだとすると、考えられるアレルギーは何でしょうか? ちなみに主人は花粉症があり、私の家系も鼻炎持ちです。 以上、ご指導よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

2歳の子供、咳き込みと発熱

person 乳幼児/女性 - 解決済み

6/12に「2歳の子供、数日前から咳でえづく」という内容で相談させてもらった者です。 6/12の相談内容 ここ数日、咳をしながらオエッとえづくことが増えています。 特に夜は口を開けて寝ていて、かつ何かを飲み込んでる素振りをしていて、朝起きると目やにも多いので鼻から来ているのかな?と思い、耳鼻科を受診したところ鼻水は少量ですが、奥の方にすこし溜まっているとのことでした。 つい2週間前くらいに中耳炎をやったばかりなので念のためということで以下の薬がでました。 セフジトレンピボキシル、フェキソフェナジン カルボシステイン、アスベリン酸、アンブロキソール塩酸塩、モンテルカスト 6/14(月) 夕方から発熱。MAX39.5度。咳き込みで3~4回吐く。 解熱剤使用するもあまり効かず、咳き込みで寝付きも悪い。 6/15(火) 朝は37.9度だったが、徐々に落ちていき昼前には解熱。相変わらず咳き込みは激しいが吐くことはない。食欲がいまいちもどらず。小児科受診し胸の音聞いてもらうも雑音はないとのこと。薬は6/12の薬に加え、ツロブテロールテープ処方される 6/16(水) 朝から熱も平熱、元気も戻るが、相変わらず咳き込みが激しいので耳鼻科受診。鼻水はそんなに多くなく耳も異常なしとのこと。状況をふまえ、抗生剤をクラリスロマイシンに変更。 夕方からまた38.3度の発熱。とにかく機嫌が悪い。 咳き込みのときに何かを飲み込んでる感じでそれが気持ち悪いのかおえっとします。 小児科でも耳鼻科でも吐く行為に特に原因がなさそうだったのですが、単に咳から来る吐き気なんでしょうか。 咳さえおさまれば、と思いますが、薬も効いてる感じもありません。もう一度小児科に行くべきでしょうか。 どのくらい様子をみるべきか悩んでいます。

3人の医師が回答

インフルエンザ解熱後の発熱について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

4歳男児です。1月28日頃より37.6℃になることがありましたが一時的で下がっています。30日(土)3時頃38.3℃まで上昇、その後39.3℃となり受診しました。受診時嘔吐あり。インフル(-)喉の痛みはなく痰絡み咳あり、クラリシッド、ムコダイン、アスベリンを処方されましたが、その後も39.8℃となり嘔吐もあり、31日(日)再受診しインフル(-)、吐き気止めを頓服処方されました。夕方には36℃まで下がりましたが食欲なく、1日は保育園はお休みし2日~登園。その日の15時過ぎに38.1℃で呼び出しあり、再度受診しインフルエンザA型でタミフル5日分が処方されました。 3日~7日まで36度代で経過し、8日から保育園に登園しています。痰絡み咳のみ続いておりムコダイン、アスベリンの処方は継続出来たが、9日からは全く痰絡み咳も無くなり内服をやめました。 本日11日、12歳の姉の買い物があり一緒にデパートに行ったのですが(3時間位)その後、18時くらいから38℃後半に熱が見られています。元気はあります。膿性鼻汁出ています。鼻かみが上手にできません。 昨夜から睡眠中、鼻づまりの様な寝息で口を開けて寝ています。また、先ほどから痰絡みの咳込みが見られていますが、目を覚ますことはなく眠っております。 明日、受診しようと思っていますが、主治医がお休みであり、耳鼻科に行くか、他の小児科に行くか、明日の朝熱が下がっていれば、様子を見て土曜日に主治医にかかるか迷っております。 肺炎や気管支炎が心配です。 ご教授よろしくお願いします。

7人の医師が回答

寝付いたとき目開けながら口もぐもぐ。生え際膨らみ

person 乳幼児/男性 -

1歳11ヶ月です。 質問が二つありまして 一つは夜寝始めた時たまに体をビクッとさせ寝返りをしたりビクッとしたが私がトントンをすると寝返りをしないでそのまま寝るときもありますが昨日の夜眠くなったのか目を閉じたと思ったら少し開けて口をもぐもぐしていました。それが2、3回繰り返されそのまま寝ました。口をもぐもぐしてる時は最初は口になにか入ってるのではと思い開けさせようとしましたが手を振り払われてしまい結局なにもはいってなかったのですが。その後も毛布をかけたら足で蹴られたり私の顔が近くにあるか手で確認していたので意識がなくなったとかではないと思います。口をもぐもぐの行動は昨日が初めてでした。てんかんの可能性やなにか他の病気でもあるのでしょうか? 二つ目はもともと頭がでこぼこしてるのですが生え際の1列?全部が膨らんでいてそのまま真ん中に触っていくと一部分だけ凹んでいるのですがいろいろ調べると脳の病気とかでてきたり大泉門がこの歳でほとんどみんな閉じてると見て気になりました。そこが大泉門かはわからないのですが気になったので質問しました。お願いします。 文章が読みずらくて申し訳ありません。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)