赤ちゃん 眠り浅いに該当するQ&A

検索結果:1,884 件

12月29日出産新生児の頭にリモコンをぶつけてしまった。また、赤ちゃんの鼻詰まりについて。

person 乳幼児/男性 - 解決済み

本日の夜中(朝方)照明を調節するリモコンを子供の頭の上に落としてしまいました 高さはそこまでなかったと思うのと、リモコン(縦10センチ、横3センチ)重さは20gあるかないかくらいの重さですが 朝起きて頭を撫でるとちょうどリモコンの枠の大きさくらいに若干凹みを感じ取れます。 (画像の丸印の内側に凹みを確認しました) 見た目にはわからない程度ですが… 落とした瞬間はびっくりしてた表情でしたが、泣かず、目も合いますし、痙攣のようなものもなく、その後オムツ交換で泣いたあと、いつも通り授乳もしっかりできています。 頭が柔らかいのは承知してますが、やはり心配で相談しました。 その後医師による受診が必要かご回答お願いします。 また、昨日退院したばかりで実家に里帰りしたのですが雪国でエアコンフル稼働ですが底冷えで床の方の温度が全然上がらず、赤ちゃんも鼻呼吸がしづらそうな感じです。 現在17℃弱 眠りも浅く熟睡できなさそうです。 (鼻呼吸はできています) 体温調節はなんとかできていそうですが、これから心配です。 加湿器はこれから購入で設置しておらず、大体湿度は50%前後です。 鼻詰まりとの違いがあまりよくわからないのですが、フガフガピーピー鼻を鳴らして呼吸します。 温度には気をつけながら対応すればよろしいでしょうか? 何かアドバイスがあればこちらも教えてください。 以上2点、よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

モンテルカストの副作用について

person 乳幼児/男性 -

4歳8ヶ月の子供、2日前くらいから背中側の腰あたりを夜間に痒がります。 痒がり出したタイミングは8月14日の夜のシャワーあたりから。そしてその晩もかゆいといいながら寝ました。寝ながらも眠りが浅くなるとポリポリかいてます。8月15日の夜のシャワーは痒がることはなく、布団に入ってから痒いと言ってきました。 なにかできてないか確認しましたが、掻いたから赤くなったような感じくらいで発疹がでてることはなかったです。 言ってくるタイミングは夜のみ。そして痒がるのは背中のみ。体温があがるせいなのでしょうか…?汗のせいなのか… 8月13日から寝る前にモンテルカストを内服してます。モンテルカストの副作用にかゆみとかかれていてこちらでも質問されてる方がいらっしゃり…そのせいかな?とおもうところもありました。 しかし8月14日のかゆくなった日は、シャワーのときからだから内服する前からの事なんですよね。そう考えるとモンテルカストの影響ではないのか… 朝は痒くないと言ってました。 とりあえず明日はモンテルカストを飲ませずにして、同じことを訴えてくるか見てみようかとは思いました。 みなさんはこちらを読んだだけではありますが、くすりの影響と暑さと汗からのかゆみ、どちらを疑いますか?保湿剤でヒルロイドを持ってます。塗ってもいいものですかね? モンテルカストは寝る前に飲んだらどれくらいの時間まで効果あるものですか? 今日痒いと言ってきた時の写真が上、今、夜間の背中の様子が下の写真です。下の写真は暗闇でフラッシュありで撮ったため、写りが暗めです。かいてるから赤くなってら感じです。発疹はないです

6人の医師が回答

1歳5ヶ月女児、1週間ほどの食欲不振と頭部打撲の関係

person 乳幼児/女性 - 解決済み

1歳5ヶ月の女の子です。 経緯を下記します。 2/13 保育園での保育中、ベンチ(座面高さは1歳児の腰程)から後ろ向きに転び、すぐ後ろにあった窓のフレームに頭をぶつけたと連絡(一瞬泣いたあとは機嫌よく過ごしていたとのこと)、その後は体調に異常なし、最終的に擦り傷が残る。※写真あり 2/14 いつも通り 2/15 微熱〜38℃程度の発熱 2/16 解熱、耳垂れあり、耳鼻科にて中耳炎の診断、食欲不振 2/17 食欲不振あり、やや軟便(1回) 2/18 食欲不振あり、軟便(2回) 2/19 やや食欲不振、微熱(37.2℃程度) 2/20 発熱なし、軟便1回、給食後身体にじんましんあり、水様便(1回)、小児科受診(風邪+食物アレルギー疑いで経過観察)、帰宅後、夕食前(17時半頃)に眠ってしまいそのまま眠っている。 上記期間中、気になったのは下記の点です。 ・睡眠の様子(園での昼寝がやや不安定、夜間に何度か覚醒する(最近は続けて朝まで眠っていました)) ・食欲不振(期間後半はやや改善傾向も、普段の7割程度の量。水分は取れる、好きな物は比較的食べる。) ・日中普段よりやや眠そう(常にではないが、昼寝後の寝起きが特に良くなく、続けて眠り直してしまうこともあった) ・軟便が続いている(園のクラス内で胃腸炎の診断が出ている子はいる) 一般的に頭部打撲後に気をつけるように言われる下記は気になりませんでした。 ・意識障害 ・嘔吐 ・ふらつきや、手足の動きなどがおかしい ・ぐったりする 以上を踏まえて、下記質問です。 1. 頭部打撲の場合に、今回のように発熱、下痢、食欲不振のような症状が出ることはあるでしょうか。 2. 睡眠の様子が直近とは違うように感じたのですが、頭部打撲により、眠りが浅くなる(不規則になる)場合もあるのでしょうか。 3. 今回の一連の不調と、2/13の頭部打撲に関連がある可能性はあるでしょうか。 4. 症状が続く場合、小児科を再受診する方が良いのか、脳神経外科を受診した方が良いのか、どちらでしょうか。 5. 今後も経過観察する場合、気をつけるべきポイントはなんでしょうか。 お忙しいところ申し訳ありませんが、ご教示いただけますと幸いです。

5人の医師が回答

一歳3ヶ月、小麦アレルギーの可能性について

person 乳幼児/男性 -

いつもお世話になります。 小麦アレルギー(消化管アレルギー?)についてご相談させていただきます。 生後8ヶ月頃から何度かベビー用うどんを少量ずつ食べさせており、何も症状がなかったと認識しています。 昨日、久しぶりに朝ごはんでうどんを食べさせました。最近はよく食べるようになり、一歳3ヶ月の規定量である20〜30gを初めて完食しました。 一度にこれだけたくさんの小麦を摂取したのは初めてなので、様子見をしていましたが、直後は特に症状なし。 3時間後くらいにオナラがいつもと違う臭いで、臭いもキツく感じました。お昼寝もいつもより眠りが浅く、何度か起きました。 夕方にオナラの音とともにいつもより柔らかい便(色は茶〜黄色)が出ました。翌日の今朝もごはんの後、またオナラの音とともに昨日よりも水っぽい便が出ています。形状はオムツから漏れるほどの水状ではありませんが、泥よりは水っぽく、色は茶〜黄色です。 その他の症状はなく、いつも通りに過ごしていますが、便をする時に駆け寄ってきてしがみつくような仕草をするので、排便の時に痛みがあるのかなと思います。 普段は便秘がちで、2.3日に一度の排便です。いつも便も固めなので、明らかに柔らかいです。臭いもいつもと違う臭いがしていて、今日はオナラの臭さはなくなりました。 ・このような経過ですが、アレルギーを疑い早急に受診した方が良いでしょうか? ・少量であっても小麦の含まれる離乳食は中止すべきですか?(とろみなどで使っている場合など) ・4月から保育園の予定ですが、除去食でお願いすべきでしょうか? ・消化管アレルギーの場合、治療はどのように進められますか?また将来的に良くなっていく事もありますか? 長くなってしまい、申し訳ありませんが、先生方のご判断を仰げますと助かります。ご確認をよろしくお願いします。

10人の医師が回答

7ヶ月の子供、鼻詰まりの症状が4ヶ月以上続く

person 乳幼児/男性 -

【状況】 生後すぐから呼吸をするときにフゴフゴというような音がして、鼻が少し詰まっている?という印象。 ただし検診等でそれについて指摘されたことはない。 3ヶ月ごろからほぼ常に鼻がつまったり、痰が絡んでいる様子。呼吸はつらいときはハァハァとしている。むせることが多く、眠りは浅い。 現在(7ヶ月)までに普段行っている病院を中心に耳鼻科、小児科など計4つの病院に何度も行き、常に何らかの薬を飲んでいる状況だが、症状は少し軽くなったりひどくなったりを繰り返し、完治する様子は感じられない。 診察としては「上の兄弟もいて風邪をもらいやすいこともあり、あまり心配することはない」とのこと。 普段の様子としては鼻は詰まっているがミルクは飲み、機嫌よく過ごしていることが多い。 ただし日中保育している施設から「寝ているときに呼吸が止まってしまうことがある」「呼吸ができたときに苦しそうに大きな声で叫ぶ」と何度も報告があり、何らか検査をした方がいいのではと言われている状況。 また、下痢をすることも多い。 【これまで飲んだ薬】 カルボシステインシロップ ペリアクチンシロップ アスベリンシロップ ムコダインシロップ ワイドシリン細粒 レボセチリジン塩酸塩シロップ オノンドライシロップ 整腸剤関連 【知りたいこと】 ずっと薬を飲んでいるが、症状が軽くなる様子はなく、こんなに薬を飲み続けて大丈夫なのか心配。 下痢が多いことと薬をよく飲むことにも関連はある? 基本的には元気そうにしているものの、何ヶ月も症状が続くため一時的な風邪などではないと思うのだが、根本的に何が原因なのかを調べることはできないのか。 月齢的にまだそこまで詳細な検査をすることはできないのか。 複数の病院で「様子を見ましょう」と言われているものの、保育側からは「こんなに呼吸が苦しそうなのはおかしい」「手遅れになってからでは遅い」というように言われていて、何かできることがあるのか、調べてもらった方がいいのか、意見を聞きたい。

9人の医師が回答

先天性喘鳴について(吸気喘鳴)

person 乳幼児/男性 -

先月も相談させていただきました。 生後1ヶ月の息子が生まれて4日目ごろからミルク飲む時にヒーヒー音を鳴らしながら飲んでいるのが気になり、総合病院の耳鼻科ファイバー検査をしましたが、喉頭軟化症ではありませんでした。1ヶ月過ぎてから日に日に喘鳴が大きくなり、泣く時、興奮した時、浅い眠りの時もヒーヒー引き呼吸です。特に泣き始め発作のような感じで聞こえます。それに加えてミルク飲む時、ゴロゴロ鳴り、痰絡みの咳を毎回します。とても苦しそうで見ていて辛いです。ミルクは飲みづらそうですが、なんとか700mlは飲んでくれています。症状が悪化してるため、日を改めて耳鼻科ファイバーやりましたが、それでも異常なし。小児科の先生に何回も診てもらい、確かに引き呼吸はあるね。ミルク飲めてるからそこまで急ぎではないと言われましたが、こちらからのお願いで気管支ファイバーを後日大学病院でやります。喉頭の他に咽頭、気管軟化症があると聞きました。少し風邪気味なのか鼻を吸うと緑の鼻水が奥から出ます。ケンケンとたまにクループのような咳が出るのも気になり、吸気性喘鳴なので、先天性気管狭窄や声門下狭窄なのではと不安で押しつぶされそうです。落ち着いてる時は喘鳴は無いのですが、ちょっと活動的になると大きな引き呼吸音がなります。 酸素が気になったため、先日管理入院しましたが、泣いてる時は90前半その他は90後半だったためctなど取らず退院。 cpapで治療して治してる方をみると早く治療をしてあげたいです。気管切開になったらどうしようととても不安です。 今のところ他に合併症はなく3600gで生まれました。生まれた時は呼吸異常なしでした。ミルクが口から溢れたり、活気が少ない気がして脳性麻痺などと絡んでるのはとか色んなことが気になります。 検査してみないとわからないのは承知ですが、上記の症状で何の疾患が疑われるのでしょうか。引き呼吸が多くて、声もガラガラしてるように聞こえます。 どうか教えていただきたいです。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)