検索結果:133 件
昨年の12月ごろより、耳管機能不全の症状があります。その上3月、5月、8月にも聴力が落ち、ステロイドを一週間飲み改善しました。今回もまた低音障害感音難聴ということでメチコバール、トコフェロールニコチン酸エステルカプセル、イソバイドを服用してますが、全くよくなりません。再診してもらいましたが、同じ薬を続けて飲むように言われたので、ステロイドをお願いしましたが、副作用がこわいため、処方してもらえませんでした。このまま今の薬だけで大丈夫でしょうか?音が割れたり、声が響いたり笛のような音がしたりし、とてもつらいです。 難聴が回善したら、耳管の治療をしたいと思います。信頼できる医療施設を教えていただくことは可能でしょうか?
3人の医師が回答
60才女性です。 今日朝に突然激しいめまいで立てなくなり、また何度も嘔吐し、下痢もしました。 症状が収まらずひどくなっていくので救急車を呼び、運ばれた病院でCTを撮りましたが、脳には異常はありませんでした。 めまいと吐き気を止める点滴で何とか収まりましたが、耳に原因があるのではないかとのことでした。 このひどいめまいはどのような病気の可能性があるでしょうか?また、今後もひどいめまいは起こるのでしょうか? 既往症は、○難聴と耳鳴り(15年前から) ○2ヶ月前に音が割れて聞こえにくくなる(耳鼻科でもらったアデホス・メチコバール・柴苓湯を服用中) ○両足のむくみ(10年前から・先月の健康診断で腎機能の再検査の診断あり) です。よろしくお願いいたします。
よろしくお願いします。 二月中旬に、音が割れて聞こえる、(右)耳が塞がって聞こえにくい、などの症状で発症し、突発性難聴の疑いで、すぐにステロイドの内服と点滴、また高気圧酸素療法を経て、一旦は改善傾向で喜んでいました。 しかしほどなく再発、初めの頃よりは程度は小さいが、また音が割れて聞こえるようになってしまいました。(ちょうどテレビのインタビューの「音声変えています」のような感じ。ちなみに左右の音の高さが違う。受話器の「プー」音で調べると半音近く違う。また聞こえにくいのに少し大きな音がうるさく感じる。) MRIは異常ナシでした。 これらの症状について、今度はめまいのないメニエルの疑いで、以下の投薬が1ヶ月続きました。 トリノシン100mg×3 メコバラミン500×3 イソバイド40mg×3 加えてセディールという抗不安薬も併用しています。(10mg×3) さて症状は一進一退、全く気にならない日があったり(これはすごいことです!)、でも時には右耳がやはり塞がって聞き取りにくい日があったり。聞こえにくいのに少し大きな音がとてもうるさく感じたり、矛盾した症状もあります。でも一番苦痛な、人の声が割れて聞こえることはなくなりました!しかし左右の音の高さが違って聞こえるのは、やはり時々あります。 このように症状が揺らぐ間は、この内服を継続、という主治医の考えなのですが、1か月分の薬と診察を合わせると1万円以上かかります。これを当分毎月続けるのはちょっと大変です。 症状のいい時は、イソバイドや他の薬を減らしてもいいのでしょうか? どうやらメニエル病で、生活習慣やストレスや睡眠や、という問題が本質なのであれば、それらに気をつけつつ、薬を減らして経済的負担を減らしたいと思うのですが。(長文ですみませんでした)
1人の医師が回答
9/13の昼に右耳の音が割れると同時に閉塞感で急に聞こえにくくなりました。 夕方近所の耳鼻咽喉科を受診したところ、低音の中度の難聴と診断されました。 プレトニゾロン30mg、アデホスコーワ、メコバラミンを処方され、許可をもらって9/15-16と旅行に行きましたが、9/17の診察で悪化して重度に進行している、とのことで、ステロイドの点滴のできる大きな病院を紹介いただき、その日のうちに再度診察してもらいました。 こちらの聴力検査でも同様の結果(中低音域で80dbの重度、高音は正常範囲で、平均ではぎりぎり中度)ということでしたが、先生の判断で点滴ではなく、プレドニン60mg、タケキャブ、アデホスコーワ、メチコバールの内服で治療することになりました。 その後、右耳の聞こえは徐々に改善し、少しこもって聞こえたり、音が割れたり響いたりはしますが、感覚的には左耳の6-7割は聞こえる感じになりました。 また本日の聴力検査では中低音域で40db程度まで回復していました。 「できれば元に戻したい」と伝え、鼓室内ステロイド注入をした方がよいか聞いたところ、すでにステロイド治療をしているので、先生としてはそれよりは高気圧酸素療法を勧めるとのことでした。次回(来週土曜)の検査時に紹介を希望するなら対応(紹介状)していただけることになっています。 そこで教えていただきたいのは以下の点です。 1.本日までの回復は順調といえるのでしょうか?このまま元の状態まで回復もありうる経過でしょうか? 2.来週の検査でどの程度まで回復していれば、高気圧酸素療法まではやらなくても大丈夫でしょうか? 3.突発性難聴で高気圧酸素療法を行う場合、治療の頻度や回数は一般的にどの程度と考えておけばよいでしょうか? 以上、長くなってしまいましたが、アドバイスよろしくお願いします。
2人の医師が回答
2週間ほど前から少し大きい音を聴いたときに左耳の音がザザっと音が割れる?ような雑音が入ることがたまにあり、気になったので耳鼻科に行きました。 鼓膜は綺麗で問題ないとの事でしたが、何年も聴力検査をしていなかったので念のため聴力検査をしてもらったところ、低音性難聴と言われました。 睡眠不足やストレスが原因だから抗不安薬で様子見するしかないねと言われ、もともと抗不安薬は飲んでいたのでこちらから出すお薬は特にないですと言われ、そのまま帰宅したのですが何も治療などしなくて良いのでしょうか? このまま悪化するのではと不安です。 また低音性難聴の自覚が全く無かったので一体いつから難聴だったのかも分からないのですが、こういったケースでも睡眠不足やストレスが原因なのでしょうか?
5月1日の夜に帰宅してから、テレビをつけると突然右耳が音が割れるような、右だけスピーカーがもれているようなこもった音になっていました。疲れているからだと思いその日はそのまま寝ましたが、翌日以降も同様の症状がありました。 現在ゴールデンウィークで連休のため病院もしまっており連休あけに耳鼻科に受診しようと思っていましたが、今日4日の時点で音割れすらしなくなり、右耳が殆ど聞こえません。めまいはありませんが耳鳴りがします。左耳は最初はなんともありませんでしたが、だんだん聞こえにくくこもった感じがしてきました。 これは早く救急外来にでもいったほうがいいのでしょうか?耳鼻科があく月曜までまってもいいものでしょうか?アドバイスお願いします。
5人の医師が回答
よろしくお願いします。数年前から右耳の耳鳴りが発生しました。2年前の健康診断から高音域の聴力低下と結果が出てほぼ同じタイミングで聴力が低下し、日常生活に多少不便を感じたが老いによるものだと思い放置する。10月末に水頭症シャント手術を行う。手術との因果関係は不明だが術後に頭鳴り、音が聞こえにくい(酷いときはテレビの音量を倍にする)、音が割れて聞こえる、音がクリアに聞こえないなどの症状が発生して現在も改善されず。 先週、耳鼻科で検査をする。結果は、老いによる聴力低下(高音と低音)と手術によるストレスが原因と診断される。 音が聞こえにくい(酷いときはテレビの音量を倍にする)を伝えると五苓散を処方される。 この症状は改善はされないのでしょうか。今後、私はどの様な対応をすればよいのかご教授お願いします。
出産した次の日にテレビを見ていたら、目がチカチカして、5分間ほど目が見えなくなりました。光は入ってるのですが、チカチカして歩けないほどでした。 その後もチカチカは少しあったのですが、見えなくなるほどではなく、退院後は症状が表れませんでした。産院の勧めですぐに眼科に行ったのですが、異常はありませんでした。 最近、出産して一年たつのですが、急に視界に黒い丸いものが見えるようになりました。これもチカチカするような感じです。 また、左耳だけ大きな音を聞くと(特に子供の泣き声)音が割れてびりびりしてしまい、あまりよく聞こえなくなります。左のこめかみや耳もたまに痛みます。こちらは耳鼻科で異常なしだったのですが、すべて何か神経の異常なのでしょうか?年令は22才です。 よろしくお願いします。
1ヶ月ほど前にメニエールと診断されました。 症状が出てから病院行くまで2週間以上経ってましたが、薬を服用して1ヶ月ほどで治りました。 症状は何一つ無くなったのでルンルンで検査に行ったところ、低音の聴力のみが40から50をいったりきたりで戻っていなくてとても驚きました。 強いて言うなら映画館でめちゃくちゃ高音がなると音が割れる、子供が耳元できゃーと叫ぶと割れるくらいで不便は何もありません。 その時のドクターには症状がないなら薬はもう飲まなくてもいいと言われました。また、もしかしたらそもそもからこの聴力の可能性もありうると。 去年の12月に中耳炎になった時の個人病院での聴力検査とほぼ同じ聴力結果です。(この時も低音のみ40) 聴力のみ戻ってませんが薬はもう飲まなくてもいいですか?
◾︎摂食障害(過食嘔吐夜のみ) ◾︎子宮腺筋症あり(漢方) ◾︎健康診断の心電図で不整脈が出て、2023年循環器内科でホルター心電図→良性、心エコー問題なし ◾︎2024年、手の震えで脳神経外科で頭部MRI→脳内出血になる可能性のある小さな凸はあるが問題なし。頚椎に軽いヘルニアがあるため、ストレッチで対処 2月頃から、時々高音が割れるような聞こえ方や、息をすると鼓膜が動く音が聞こえたり し始めました。 寝不足と疲労は感じています。 3/2に両耳が聞こえづらくなり、だるさで寝込みました。 1日寝て翌日左は戻りましたが、右が詰まった感じのままで、耳鼻科へ行きました。 聞こえの検査は右のみ高音が2段階ほど低く、骨伝導の方は普通に聞こえていました。 当帰芍薬散で一週間様子を見て再度検査したところ変わらなかったため、3/8に血液検査をしてステロイド(プレドニン)を飲み始めました。 薬を飲んで5日目、逆に音が割れてうるさく聞こえたり詰まって戻ったりと変動あり。 3/14、こめかみや耳の周りから首の後ろが痺れているような感覚、むくみ(膝の後ろがブヨブヨ) 翌朝右足が痺れてつる感覚で目が覚め、しばらくストレッチしたら収まり、その後1時間おきに尿が出ました。 血液検査の結果、カリウムが5.5と高いが、肝機能も腎臓も数値は良いとのこと。 聞こえの検査は1段階ほど回復していたため、量を減らしステロイドを追加。 3/18にもう一度カリウムと甲状腺追加の血液検査を出し、今に至ります。 今日はまた右の聞こえが良くなく、蝉の鳴き声のような耳鳴りがあります。また、こめかみから首の痺れもあります。 痺れは耳鼻科ではないと言われたのですが、その場合脳でしょうか。 夫からは、ストレスと言われましたが、そんなに感じていないと答えると、今の状況でそれはないと思う(過食嘔吐で睡眠3時間、休日は子供の習い事で4時起きなど休み無し) といわれました。 宜しくお願いいたします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 133
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療