何度も同じことを質問して申し訳ありません。
どうしても不安が拭えず、そのことばかり考えてしまい苦しいので、強迫症状の根本的解決にならないことはもちろんよくわかっていますが、今の苦しさをとにかく軽減したく、少しでも安心できる材料がほしくて質問いたします。
1ヶ月ほど前、古くからあるご飯屋さんで食事をしました。旅行先でたまたま通りがかりに見つけた人気店で、席が空くのを外で待っていました。外の壁には換気扇の排気口があり、その周辺の壁には埃がギッシリついていましたが、それに気づいておらず壁に寄りかかり、壁を触った手で7歳の息子と手を繋ぎ、息子はその手で鼻をほじってしまいました。
食事の後で店を出た際に外壁の埃に気付き、私の手、そして息子の手に埃がついていたのでは、それが古い店だったために、万一換気設備の部品にアスベストが使われていたら、と不安になりました。
厨房など、古い空調設備の部品に昔アスベストが使われていたと聞いたことがあったためです。
どうしても中皮腫が心配になってしまうのですが、息子の指にアスベストの埃がついていてそれを鼻に入れてしまっていたら、危険なのでしょうか?
職業的にアスベストを吸ってきた人達でも、みんながみんな発症するわけではないと承知していますが、埃の塊を一度鼻に入れてしまったことは、その方々よりもリスクの低い行為なのでしょうか?
塊だと、かなりの量のような気がしてしまい、心にひっかかっています。
(みんな微量に毎日吸っていることも理解はしています。)
埃の塊が壁にビッシリだったため…塊であればかなりの量になるのでは、なら、一度のことであっても危険なのでは?と心配になってしまいます。