鼻ほじらないとどうなるに該当するQ&A

検索結果:98 件

アスベストが鼻に入ったら危険ですか?

person 10歳未満/男性 -

何度も同じことを質問して申し訳ありません。 どうしても不安が拭えず、そのことばかり考えてしまい苦しいので、強迫症状の根本的解決にならないことはもちろんよくわかっていますが、今の苦しさをとにかく軽減したく、少しでも安心できる材料がほしくて質問いたします。 1ヶ月ほど前、古くからあるご飯屋さんで食事をしました。旅行先でたまたま通りがかりに見つけた人気店で、席が空くのを外で待っていました。外の壁には換気扇の排気口があり、その周辺の壁には埃がギッシリついていましたが、それに気づいておらず壁に寄りかかり、壁を触った手で7歳の息子と手を繋ぎ、息子はその手で鼻をほじってしまいました。 食事の後で店を出た際に外壁の埃に気付き、私の手、そして息子の手に埃がついていたのでは、それが古い店だったために、万一換気設備の部品にアスベストが使われていたら、と不安になりました。 厨房など、古い空調設備の部品に昔アスベストが使われていたと聞いたことがあったためです。 どうしても中皮腫が心配になってしまうのですが、息子の指にアスベストの埃がついていてそれを鼻に入れてしまっていたら、危険なのでしょうか? 職業的にアスベストを吸ってきた人達でも、みんながみんな発症するわけではないと承知していますが、埃の塊を一度鼻に入れてしまったことは、その方々よりもリスクの低い行為なのでしょうか? 塊だと、かなりの量のような気がしてしまい、心にひっかかっています。 (みんな微量に毎日吸っていることも理解はしています。) 埃の塊が壁にビッシリだったため…塊であればかなりの量になるのでは、なら、一度のことであっても危険なのでは?と心配になってしまいます。

3人の医師が回答

六歳の女児。右鼻の穴に4mm✖️3mmの臭い玉入る

person 10歳未満/女性 - 解決済み

きょうのいまから三十分くらいまえのことです。 六歳二か月になる女児(娘)が、彼女の右の鼻の穴に、直径4mm✖️3mmくらいの楕円の臭い玉が入ってしまってでてこないのだ、と訴えてきました。その玩具は昨日彼女がゲームで捕り、夢中で遊んでいたものです。 鼻くそをほじったりして取り出そうと本人がしても不可能だったそうで、アレルギー性鼻炎と、それからくるちくのうの治療に買ってあった鼻水吸い器で、水をたくさん入れて吸ってみましたが、鼻水もなく、入れた水がそのまま出てくるばかりで、臭い玉は出てくる気配がありません。奥の方に入ってしまっているのでしょうか? 普段の日なら、すぐに耳鼻科を受診できるのですが、あいにく今日は休日診療しか空いてません。最速で耳鼻科受診できるのは明日の午前です。 今夜、寝ている間に臭い玉かあらぬ場所に入って呼吸困難を起こしたらどうしようか?と思うと気が気でなりません。 本人は、入れてしまった臭い玉のフレーバーのオレンジの臭いが多少感じられるだけで、他に身体の不具合は感じないといいます。 今後、そして特にいまから夜を超して、明日の朝まで、とんなことに気をつけて過ごすべきでしょうか? 休日診療に行くべきかどうかも含めて、応急措置など、できる範囲で、なにかありましたら教えていただけると幸いです。どうかよろしくお願いいたします

4人の医師が回答

尖圭コンジローマの感染詳細

person 40代/男性 - 解決済み

40代男性です。現在、尖圭コンジローマが1個できてベセルナクリームで2週目です。イボは少し縮んだ感じです(元々1mm程度ですが) ネットで調べても記載されてない4つの疑問があります。 1.ベセルナクリームは1日おきに塗りますが、月水金で塗れば、日曜日はどうするのでしょうか?週3回塗るのであれば日曜日は休薬になるはずですが、1日おきを優先するなら日曜日も塗ることになりますが、どちらが正解でしょうか? 2.尖圭コンジローマはイボ表面にウイルスが存在するのでしょうか?もしくはイボ表面が破れて中から排菌されるのでしょうか? 3.尖圭コンジローマを触った手で鼻や耳をほじったり、髪をかいたりした場合は感染するのでしょうか?肛門には感染するのでどうかなと疑問に思ってます。 4.最初に1mm位のイボ2個を尖圭コンジローマと知らずに引っ張るとちぎれて出血しました。この血は他の場所に着いたら感染することもあるのでしょうか? その後、同一部位に同じく2個再発しました。また知らずに1個引っ張るとちぎれて出血しました。その後、ちぎった1個に関しては数日経ちますが再発はみられません。残り1個をベセルナクリームで治療中と言う流れになります。小さいとちぎるのもありなのかなと思ったりもします。

1人の医師が回答

白血病について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

いつもお世話になってます(* ॑꒳ ॑* )⋆* 子供について相談とゆうか質問です。 2歳半になる女の子なのですが1週間程前に熱性けいれんをおこし、夜間救急へ連れていきました。 その時が痙攣は初めてで、座薬投与する前に熱を測ったら38.2あり、病院にて熱があることに気付きました。 喉も赤いところもなく咳も鼻水もなく下痢などもしていなかったので風邪の予兆かも知れないと言われましたがその後すぐ熱も下がり特に風邪のような症状はないのですが……5日ほど前から頬に痣とおでこに痣がありおでこの痣は青あざから黄色になり頬のあざは未だ青あざです。 内出血のようには見えるのですが昨日には腰に痣が1つありGoogleで調べたら白血病の可能性しか出てこずに不安にならはました。 本人は小さい頃から風邪など引きやすく溶連菌やへルパンギーナやプール熱もなった事があり元気はいつもありますが熱はよく出ます。 鼻をほじるのが楽しいのかほじってますが鼻血は特に出てもなくこないだの原因不明な熱けいれんと痣だけなのです…… 夜行性なのと、夜保育園に預けていることもあり肌は白すぎるのでどこかぶつけたりしたら青あざになったこともあります。 ただ、基本は私がずっと見てて熱けいれんが起きた時は保育園休園していたのでその前からは自宅で、土日は外で遊ばせる習慣なのですが、やはり少しも目を離さないわけではなく離した際にぶつけたりすることはあるかもしれないので(お転婆なため)ぶつけたのか病気から来るのかわかりません( T_T) これだけだと白血病を疑うのは心配しすぎでしょうか(><) 先程熱測った時はもともと体温が高いのもあり37.7でした。 本来白血病を疑う場合、他にも何か症状がありますでしょうか……どうかよろしくお願いします(><)

3人の医師が回答

3歳のこども。足の痣と鼻血について。

person 乳幼児/女性 -

3歳6か月の女児です。 先月も足に痣がよくできることでご相談させて頂きました。 その後、かかりつけの小児科で相談したのですが、そこでは採血ができないので、今はまだ様子見の段階で必要があれば大学病院を紹介して頂けるとのことでした。 この1ヶ月ほど、時折左の鼻から鼻血が出ます。 気づくと鼻のきわに血がついていて気づいたり、鼻水を吸うために家庭用の電動の吸引機を使うと鼻血がひけてきたりで、止まりにくさは感じないのですが、毎日1度は鼻血が出ています。 写真は今朝の足の痣と、先ほど吸引したときに引けてきた鼻水で、血の塊でした。 鼻血のことは耳鼻科でもご相談しているのですが、受診時には止まっていることが多いのと、冬の乾燥で鼻血が出やすいので、そんなに心配しなくていいと言われています。 私が心配しすぎなのかもしれませんが、痣ができる度、鼻血がでる度に心配になってしまいます。 左のすねにある痣は、昨日、自宅の階段をのぼっているときに転び、すねをぶつけてできたようです。 ただ右膝の内側の痣などは、いつどうやって出来たかよくわかりません。 たぶん娘は右ききで、鼻をほじるなどの癖はないのと、鼻血が出るときは毎回利き手ではない左の鼻から毎回出ます。 鼻水が出ていないときも頻繁に鼻をすすっているのですが、鼻血がじわじわ出ているということはあるのでしょうか? 写真のような塊が出たのは今日が初めてです。 痣も鼻血も、さほど心配のないものなのでしょうか?かかりつけの小児科や耳鼻科でお話はしているのですが、受診先の先生方が仰るようにまだ様子をみていてもいいようなものでしょうか? 毎月同じようなことを質問してしまい申し訳ありません。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

耳閉塞感 多少の圧痛

person 30代/男性 -

38歳です。 5日ほど前から耳に空気が入ったような閉塞感があり(両耳にありましたが左強め)、左にブーンという低音の耳鳴りがあり昨日耳鼻咽喉科を受診し、耳を診てもらい、聴力検査(耳、骨電動両方)しましたが異常無しでした。正常範囲内ですが高音と低音だと低音の方がグラフ上のカーブが低いとは言われました。 実際聴こえるんですが低音の方が聴き取りづらかったです。 異常がなかったので様子見という事で薬は貰わず帰ってきました。 発症2日間くらいは微妙だったのですが最近寝不足だった為体を休めると一昨日、受診日(朝)は閉塞感も耳鳴りもほぼありませんでした。ですが受診日午後からまた閉塞感があり、今日もあります。多少の圧痛もでる時があります。一日中ずっとという事ではなく閉塞感が無い時間もあります。どちらかと言うと室内の方が起きやすいです。仮眠後も回復傾向にあります。 最近疲れが溜まっており、めいぼができたり、慢性前立腺炎になったり同時期に発症した為ストレスの関係かな?と思っていましたが、上咽頭癌でも耳閉塞感が出ると知り怖くなりました。 アレルギー性鼻炎、鼻中隔湾曲症もあり鼻をほじったりかんだりする事が多く鼻血が出ることもあるのも不安要素です。 耳鼻咽喉科でのファイバー検査は昨年の2月では異常無しでしたが、それからはしていません。 昨年10月の鼻からの胃カメラの際も一応異常無しでした。 これはどういった事が考えられるでしょうか?

1人の医師が回答

子供の鼻血について。

こんにちは。耳鼻科か小児科か分からないので教えてください。 5歳になる息子が居ます、今までに鼻血は何回か出すことがありましたが、あまり気にも留めていませんでした。しかし、ここ一週間は一日置き、多いときは毎日1回〜2回ほど 鼻血を出します。最初はよく鼻をほじっていたので、それが原因かと思っていたのですが、先日は何もして居ない時にたらっと出て、鼻を触らないようにと注意したのですが、ここ3日くらい、何もして居ない時によく出ます。左ばかりだったのですが、昨日は右からでました。出血時間は数分です。ティッシュを詰めているとすぐに止まります。今日は夜中にどうも鼻水の音がするのでティッシュで寝ているときに拭いてみたらやはり鼻血でした。寝ていたので流れ出ることはありませんでしたが、息子は2年くらい前からいびきのような寝苦しい感じで息をします。時々無呼吸になりとても苦しそうになります。それを起こしてみたり、気にしたりするので私も結構寝れないこともあります。 お昼寝のときはそんなことはないのですが、夜は大抵息がしにくそうなんです。 鼻血と何か関係ありますでしょうか?また白血病や血友病も鼻血が出るとあったので心配しています。そのほかに特に気になる症状はありませんが、昨日幼稚園でプールがあったのでたまたま朝に熱を測ったら36.9でした。昨日一日はそんな感じで夜計ると36.6になっていました。これはあまり関係ないと思うのですが、鼻血の件で何かアドバイスお願いいたします。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

公共のトイレでの感染症について

person 40代/女性 -

10歳の娘が、出先の公共トイレを使いました。 それぞれ個室からトイレを済ましでてきて、娘の個室を通ったら、便座の前方の側面のところに血がついていました。 便座の座るとこは、もう蓋を閉めてしまっていたのでみていません。 しっかりとは見ていないんですが、娘が便座をあけるときなど手について、よくうちの子はくちびるなど触る癖があり、鼻もほじったりしてたらエイズなどの感染症にかかっていないか不安になりました。 ちなみに手もささくれなどいじったりする癖もあり、皮膚も少し薄皮がめくれていて、痛々しい感じです。 たぶんべっとり血が付いていたら子供も気づくと思うのですが、知らぬ間に感染したりするのでしょうか? 娘が便座に座るときに膣に血が触れてたらどうしようなど。 エイズは、空気に触れてしまえば感染力がなくなると聞いたことがあるので心配することはないのでしょうか?全部状況をみていないだけに不安です。 娘も、もう大きいのでいちいちトイレに一緒に入って私が確認するのも娘が嫌がると思うのでなかなか難しいです。 あとエイズに感染すると、一週間で風邪の症状がでることがあると書いてありましたが、今朝娘が、喉が痛いと訴えてきましたが、1日でこういう症状がでてくることはあるのでしょうか?

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)