六歳の女児。右鼻の穴に4mm✖️3mmの臭い玉入る
person10歳未満/女性 -
きょうのいまから三十分くらいまえのことです。
六歳二か月になる女児(娘)が、彼女の右の鼻の穴に、直径4mm✖️3mmくらいの楕円の臭い玉が入ってしまってでてこないのだ、と訴えてきました。その玩具は昨日彼女がゲームで捕り、夢中で遊んでいたものです。
鼻くそをほじったりして取り出そうと本人がしても不可能だったそうで、アレルギー性鼻炎と、それからくるちくのうの治療に買ってあった鼻水吸い器で、水をたくさん入れて吸ってみましたが、鼻水もなく、入れた水がそのまま出てくるばかりで、臭い玉は出てくる気配がありません。奥の方に入ってしまっているのでしょうか?
普段の日なら、すぐに耳鼻科を受診できるのですが、あいにく今日は休日診療しか空いてません。最速で耳鼻科受診できるのは明日の午前です。
今夜、寝ている間に臭い玉かあらぬ場所に入って呼吸困難を起こしたらどうしようか?と思うと気が気でなりません。
本人は、入れてしまった臭い玉のフレーバーのオレンジの臭いが多少感じられるだけで、他に身体の不具合は感じないといいます。
今後、そして特にいまから夜を超して、明日の朝まで、とんなことに気をつけて過ごすべきでしょうか?
休日診療に行くべきかどうかも含めて、応急措置など、できる範囲で、なにかありましたら教えていただけると幸いです。どうかよろしくお願いいたします
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





