検索結果:2,327 件
先週位から鼻から来る風邪を引いてしまい、鼻をかいでたのですが、日曜日ぐらいから鼻の粘膜を傷つけたらしく鼻水に血がつくようになりました。 鼻水は少しずつ収まってるのですが、まだちょこちょこ出てるので相変わらず嗅いだり、鼻をすずとすすったりしてました。垂れるわけでは無いのですが気になってしまいやってしまってます。 先程結構鮮血の鼻水が出てきてしまい。これは癌が原因で出来てきてるのでしょうか?? 副鼻腔癌?鼻の癌?を覚悟して耳鼻科に行った方がいいでしょうか? 鼻の詰まりは風邪の引き始めは左右交互で詰まってましたが今現在は無いです。 左の鼻が特にですが右の鼻からも鼻水から血が出てます。 よろしくお願いします。
7人の医師が回答
先月終わりに鼻水やすすった痰に血が混じるで相談させてもらったものです。10日程前に耳鼻科に行って点鼻薬、アレルギー鼻炎の薬、ワセリンの軟膏をもらい使っているのですが改善の兆しがありません。 鼻をかむ時は片方ずつ優しくしているのですが、ほぼ毎回血が混じり、時にはティッシュが血だらけになることもあります。また1日に1.2回は赤黒い血の混じった鼻くその塊みたいのもでます。 よく鼻の手前から出血すると聞きましたが、すすった痰にも血が混じったり鼻奥の方の出血で癌とか出来ていないか心配になりました。 耳鼻科に行った際は、ファイバースコープではなく目視できるとこまでしか見られておらず荒れていてかさぶたのようなものがあると言われて、奥は見られてません。 鼻に癌やポリープなど異物ができた場合どのような症状がでるでしょうか? また、3月位に花粉症からの鼻血の混じる鼻づまりでファイバースコープで診てもらったのですが、その際は癌など怖いものはないと言われましたが、そこから今の間に頻繁に出血するような癌ができることはありますでしょうか? 長くなりましたが、よろしくお願いいたします。
4人の医師が回答
8歳の女の子ですが、今朝から喉が痛いと言っています。もともと鼻の粘膜が弱いのか良くくしゃみを連発している方ですが、2日程前から鼻づまりになり、すごい勢いで鼻をかんだりすすったりしていました。頬の上辺りも痛いとか重い感じがするといいます。 今日は、掛かり付けの小児科も耳鼻科もお休みだったので明日病院に連れていこうかと思うのですが、どちらにいくべきなのでしょうか? 因みに要因としては何が考えられるでしょうか?
6人の医師が回答
アレルギー性鼻炎ではありますし、最近くしゃみも1日で何回もしますし、たまの、しゃっくりと鼻水があまり出ないけど、啜ってる時はたまにあり、鼻をぐりぐりしたりほじってますが乾燥していて鼻くそは溜まってない場合、 やはり腸の音でしょうか?肺に水が溜まってるとか他の病気の可能性はありますか?
10人の医師が回答
8歳男児です。 就寝時とくに寝入りから2時間くらいの間、大泣きした後鼻をヒクヒクっとすするような感じの呼吸をするときがあります。 一晩で2回するかしないかな回数です。 思い返すと赤ちゃんときからな気がします。 いびきなどはなくその後も苦しそうな素振りはありません。 特に体に異常はなく毎日元気に過ごしていれば心配はないでしょうか?
5人の医師が回答
洗濯するときに粉洗剤を少し吸ってしまうのですが、鼻を噛んだり、奥の方が痛いときには鼻洗いをしたりしています。 今日も少し洗剤を感じ、花粉もあるのでムズムズしており、とっさにすすったら、左側の鼻の奥のほうがズンと痛くなりました。 洗剤とかが滲みるような痛みではなく、スマホを顔に落としてしまった時の軽めの痛みのような感じです。 副鼻腔炎のときに痛くなるような目の下というか鼻の横の部分のような気もしますが、小鼻の上のあたりというか鼻筋側です。 その後1.2度だけ口を動かしたときに、左の耳の奥?がバリバリと音がした感じがしました。 何が原因でしょうか?脳とか血管には影響がないでしょうか?このまま様子見でよろしいでしょうか?
色は黄緑な事がほとんどで、最初は咳払いくらいで排出できてたけど、今では強く咳き込まないと喉から出せないくらい粘性があるのと、粘塊が出てくることもあります。 結構常に鼻奥と喉に異物感があって、鼻すするのをやめると鼻奥の違和感がすごいから喉に落とさずにはいられないのと、おちたらおちた...
3人の医師が回答
子育てについての記事
サラサラ鼻水、どろどろ鼻水の違いって何? 鼻をかめない子どもの鼻水、鼻づまりの正しいケア
今朝から来月3歳になる子が発熱しました。鼻は少しすすっていて、便が昨日の夜ゆるかったです。 7:30 38.2℃ その後通院し、喉も少し赤いということで喉風邪の診断となり、 抗生物質と解熱剤と整腸剤と鼻水止めを処方されました。 11:30 39.6℃まで上がったのでアセトアミノフェンを飲ませました。 その後12:30 38.6℃、14:30 37.7℃で元気でバナナを食べれたのですが、下痢をしました。 そして先ほど15:30熱を測ると39.6℃まで上がっていました。 解熱剤は6時間以上あけるとかいてあるのですが、あと1時間半もあるので高熱が心配です。今は元気はないですが、リンゴジュースを飲んでいます。
昨日の夕飯時、焼きそばを啜って食べていたところ、細かい野菜が気管に入ったようでむせてしまいました。15秒ほどで咳がおさまり、その後は夕飯を食べ終えてコーヒーを飲んだりしたのですが(その際はむせていません)、喉と鼻がずっとイガイガチクチクする違和感がありました。食後は片付けなどして就寝しましたが、途中息苦しさを喉に何らか刺激を感じて起きてしまいました。その後すぐにまた寝ましたが… 今朝目覚めてみても、喉と鼻に違和感が残っています。 質問は… 1、これは誤嚥性肺炎の可能性はありますか? 2、病院に受診する必要はありますか?そのタイミングは? 以上です。 よろしくお願いいたします。
11人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2327
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療