11週エコーに該当するQ&A

検索結果:3,975 件

27歳女性。5週3日、血腫の疑い

person 20代/女性 - 解決済み

先日体外受精を行い、妊娠判定をいただきました。死産、流産を2度繰り返していて、検査の結果、血液凝固が原因の不育症と診断されています。前回妊娠時出血でバイアスピリンをやめて流産に至った経緯から、35週まではバイアスピリンを飲み続けるように不育症専門医から言われています。そして本日、5週3日で内診を受けると胎嚢確認もおそらく卵黄嚢と思われるものも確認できました。しかし、すぐ隣に胎嚢と同じくらいの血腫のようなものがあると指摘されました。着床から今まで腹痛はあったものの、出血は全くなく、bt11の判定日にもHCGが973あったので、てっきり双子かと思いました。そのくらいサイズが大きい(エコーの感じ1cmちょっと)のですが、これは双子のもう一つの胎嚢の可能性はないでしょうか? また、これは絨毛膜下血腫と呼ばれるものでしょうか?薬の影響で血腫ができやすいのかなと思いますが、出血しないで子宮で溜まるのは良くないのでしょうか?薬を続ける限りは自然となくなることもないのでしょうか?流産の注意や安静指示などは何も言われなかったのですが、赤ちゃんは危険ではないでしょうか?(左側が胎嚢と言われています)

2人の医師が回答

6週心拍確認できず 次回検診について

person 30代/女性 -

生理周期36週  生理期間5日 最終生理5/21 検査薬7/13陰性 検査薬8/2陽性 排卵日ズレている可能性大 8/20 6週らしい、心拍確認できず。 写真のちょこんと写っているのを先生は「栄養」はあるねぇ言っていました。 どう言う意味ですか?? 赤ちゃんではない? 8月最終週(来週)にまた心拍確認できるか来てと言われました。 ここで、問題が2点あります。 1.北海道旅行予定が9/20〜 2.自然排出流産2回、稽留流産手術1回でまだ子なしです。今回も自然妊娠。 上記問題を踏まえて、いつの検診がベストかご教授いただけますと幸いです。 ⑴来週の8/27に行くべき 懸念事項:ここで心拍確認できないと不良確定?もし確定でなくて仕事を休んでまで来たのにまた来週来てと言われるのは…。 ⑵2週間後の9/3に受診(仕事休み) ⑶心拍確認できるであろうと元々予定していた9/11に受診 懸念事項:この日に心拍確認できず流産ですとなった場合、流産手術と北海道旅行が重なる可能性が…。旅行のキャンセル料が高額になる。 この状況でも、⑴の来週に仕事を休んででも心拍確認しに行くべきでしょうか? ⑵がベスト? またエコー写真を見る限り、まだ成長可能性はあるか判断はできますでしょうか?

3人の医師が回答

甲状腺機能亢進症の可能性

person 10代/女性 -

相談したいのは娘のことです。12歳です。 フットサルを週4日、体幹トレーニングを週1でしています(今は休みがち) 少し長くなりますが経緯を話します。 年末に回腸末端炎と診断され、腹痛が2週間ほど続きました。 腹痛が良くなってきたころに、ふわふわするめまい、立ちくらみが現れ、起立試験と、血液検査、めまいがする為念の為、頭部CTを行いました。 起立試験 途中で気分が悪くなって中止 頭部CT 異常なし 血液検査 甲状腺の数値で異常あり。 このとき、医師は甲状腺機能低下症を疑って、甲状腺も調べてくださったのですが、t3が7.08と高値でした。ただ、t4とtshは正常値でした。機能亢進症だと、t4やtshが異常となるから、今のところ機能亢進症ではなさそうですね、とのこと。 更に念の為、TRAbと、TSAbも追加で検査したところ、TRAbが1.3、TSAbが115(基準値は110とのこと)。 TSAbが高値だったので、甲状腺のエコーをとったところ、血流の亢進がみられ、低エコー域で不均質とのことでした。 2月始めぐらいから、腹痛と下痢が始まり、今やっと落ち着いてきたところです。 2月中旬頃から、起きたときの頭痛があります。 医師は、甲状腺というより、自律神経の問題かな、とのことでした。 3月始めの診察で、再度起立試験をしましたが、数値的には異常なし。胸の聴診器で反響音が聞こえるとのこと。心エコーと心電図をとったが異常なし。 先週、3/11から初潮があります。今日7日目ですが、まだ出血あり。少し減ったかなぐらい。 身長138cm、体重31キロで、身体の割には早い気もしています。体調不良は、女性ホルモンが乱れていたことも考えられます。 甲状腺は様子見で、次回5月に採血です。 動機や、指が震えるといった症状はありません。 血液検査や、エコー検査の結果、初潮が来たことを踏まえて、甲状腺機能亢進症の初期である可能性はありますか?また、性ホルモンが活発になったから数値が上がった可能性はありますか? 長々とすみません。次回の血液検査までまだ1ヶ月半もあって、不安になっています。 よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

妊娠29週 頸管長短め

person 20代/女性 -

1人目は29週の時に診察で頸管長が2.5ミリ→NSTで定期的な張り→頸管長1.9ミリとなり搬送。36週まで入院しました。 現在2人目妊娠中で本日妊婦健診でした。今日は29週1日で頸管長を測る検査もありました。エコーの後に頸管長の検査があり、エコー中に1人目のこともあるからまた入院は嫌だから張り止めが欲しいと伝えたらお守りとして処方してもらいました。その後頸管長を測ると、2.5〜2.6ミリでした。今回はNSTはやられず、1週間後にまた頸管長測ってみようと言われました。 現在、上の子が一歳半くらいで育休中なので仕事はお休みしています。また、前回の妊娠の時に切迫だったので今回は仕事もしていないのであんまり無理せずゴロゴロした生活をしています。基本的に朝に子どもに朝ごはんの用意、掃除洗濯、慣らし保育の送迎、子どもを迎えに行って昼ごはんの用意、夜ご飯の準備、子供と自分のお風呂がわたしがやっていることです。後トイレ以外はゴロゴロしています。 元々医療系の立ち仕事をやっていましたが、現在育休中なので今回の妊娠期間は自分的にはあんまり動いてないような生活をしていて、お腹の張りも1人目よりは少ないイメージでしたが、そんな生活をしてるのにまた頸管長が短くなって、もうどんな生活してと頸管長が短くなってしまう体質なのではないかと落ち込んでいます。 そこで、質問なのですが 1 29週で2.5ミリの頸管長はやはり短いですか? 2 明らかに1人目よりは安静にしてるので張りは少ないです。なのにまた頸管長2.5ミリと短めになっているのですが、張ってないのに短くなるのでしょうか。たくさん歩いた日の夜は張るのは分かりますが次の日には自分的には落ち着いています。自覚がないだけなのでしょうか。 3 張り止めをもらったのですが、朝、昼、晩飲むのか、張った時に飲むのかどっちが効果的なのでしょうか。1週間分お薬はいただいていますが、次回の追加の頸管長の検査が11日後です。 4 頸管長は安静にしていたら伸びるものなんですか。

1人の医師が回答

出生前診断について

person 30代/女性 -

現在11週に入ったばかりの33歳の妊婦です。 二卵性双生児を妊娠しております。 2歳9ヶ月の第一子がおり、特に病気や障害などは現時点ではありません。 すでに第一子がいることや仕事、家庭状況などから、第二子は出生前診断を行おうと主人や家族とも相談していました。 もちろん生まれてからしか分からないこともたくさんあると思うので、その場合は責任を持って大事に育てていく気はあります。 今回二卵性双生児ということで、単体児とは状況が違うこと、特に二卵性で万が一片方に異常が見つかった場合のその後の事やリスクなどは主治医から説明は受け、理解した上で受けることを決めました。 13週に入る前後で初期ドック(資格のある主治医の元で)を受けることにしたのですが、採血もあるコンバインド検査の方が良いのでしょうか? それとも初期ドックを受け、何も無ければそのまま終了、何か気になることがあった場合はNIPT→羊水検査のようにする方がいいのでしょうか? 双子の場合で検索すればするほど分からなくなりました…。 最終決定する責任は自分達にあるのですが、考える参考としてアドバイスいただけますと幸いです。 写真は10週6日の双子のエコーです。2人とも同じ大きさくらいでよく動いていました。

1人の医師が回答

便器に便がこびりつく

person 40代/女性 - 解決済み

48歳女です。 もともと便秘で週に2回、刺激性便秘薬を飲んでいます。 10月末からびらん性胃炎になり タケキャブとモサプリドを1ヶ月飲んでいました。 今は薬は便秘薬しか飲んでいませんが、ここのところ2〜3回ほどいつもと同じ便秘薬を飲んで便を出すと便器にこびりつくようになり綺麗に流れません。 この2週間で揚げ物を食べる機会が何度かあったのでそれが原因なのでしょうか。胃が悪くなる前だったら許容範囲内の揚げ物の量だと思うのですが、なにか関係はありますか? 毎年健康診断を11月初旬あたりにしており、血液検査、腹部エコー等異常なしでした。 一昨年とその前の年に2年連続で大腸内視鏡を実施しており便秘薬で多少腸が黒ずんではいるものの異常なしでした。あと一昨年の10月に別件で膵臓胆嚢胆道の造影剤MRIと胸から骨盤にかけての造影剤CTをしましたが問題なしでした。 週に2回、便秘薬を飲んだ時以外は出ないのですが、先週あたりから急にこびりつくようになったので気になり質問させて頂きました。 血が付いていたり色が違うという感じは見た感じありません。 普通の色だと思います。 長くなりましたがよろしくお願いいたします。

11人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)