5ヶ月笑わないに該当するQ&A

検索結果:3,709 件

1歳0ヶ月の模倣について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

1歳0ヶ月の次女がパチパチ、バイバイ、ハーイ、バンザイなどの模倣をしません。 自力でおすわりするのが遅く、伝い歩きの後にするようになりました。手の模倣をしないのはそのせいなのでしょうか。 (長女もつかまり立ち、伝い歩きの後に自力おすわりの順番でした) 現在はおすわりのままよく遊びます。 親や長女がパチパチやバイバイをしてみせても、次女の手を取って動きをやってみせても、楽しそうにするだけで真似しようとはしません。 心身の発達に何か問題がありそうでしょうか。 (それとも神経質に気にしすぎですか?) また、接し方のアドバイスや練習?方法はありますでしょうか。 次の1歳半健診まで様子見で良いのか気になっています。 これまでの発達 ・3ヶ月 首すわり ・5ヶ月 寝返り ・6ヶ月 ずりばい ・8ヶ月 つかまり立ち ・9ヶ月 はいはい ・10ヶ月 伝い歩き、自力でおすわり すること ・発語 ママ、ばあ(いないいないばあ) ・指差し ・人見知り ・後追い ・おいでと言うと来る ・ちょうだいで物を渡す ・名前を呼ぶと振り返る、ばああと大声で答える(挙手はしない) ・音楽に合わせて体を揺らす ・親と長女が追いかけっこすると、一緒になって笑う

4人の医師が回答

点頭てんかんについて

person 乳幼児/男性 -

心配性で、いつもこちらの先生方にもお世話になっています。 生後6ヶ月4日の息子について。 うつ伏せにしている時に、頭をカクンと落とすような動きをします。 うつ伏せをし始めた頃から良くしていて、かかりつけ医にも相談したんですが、まだ筋肉が未熟だから疲れちゃうんだと思うとの診断でした。息子の発達や、反応も問題ないとのことで、当時は疑わないとの事でした。 最近あまり気にしてなかったのですが、6ヶ月に入る今もなんとなくかくんかくんしています。回数は連続するとしても、2〜3回程度で、半月前から増えているかと言われると頻度は変わらないように感じます。 カクンとなって、床に頭を擦り付けたり、そのままうつ伏せで寝転んだり、少し前は床を舐めたりしてました。寝起きにうつ伏せで遊んでる時に最近見て、心配になりました。 寝起き以外もカクンとはなっているようですが。目はあまり見えませんが上転してるとかは無いように思います。 うつ伏せ中に呼びかけると笑って喜んで手足をバタバタさせるんですが、そういう時も頭がドテっと前にいきます。 抱っこ紐に入れたりしている時も時々頭突きのような事もしてきます。 点頭てんかんの動画も色々見ましたが、気になるのはうつ伏せの時だけで、仰向けの時や、ミルクの時など気になる動きはありません。ビクッとなって上肢を上げるような動きは今のところ見たこと無いと思います。 首座りは、3ヶ月ごろからしっかりし始め、4ヶ月検診ではすわってると判断いただき、私的に完全にしっかりしたなと思ったのは4ヶ月半くらいの頃だったと思います。 寝返りは4ヶ月末から5ヶ月半ごろまでにどちらもできるようになり、寝返り返りは最近スムーズにできる回数も増えています。 ずり這いはまだですが、足をバタバタしてお尻をあげたりし始めて、前に進みたそうな動きはしています。おすわりはまだ不安定ですが、バンボなどでは座っています。 笑顔はあり、良く笑います。 生後6ヶ月でもまだそのような動きはありますか?疲れているだけかなぁ、、とも思うのですが、今の状況は疑わしいでしょうか。

12人の医師が回答

生後5ヶ月 首すわりとその他の発達について

person 乳幼児/男性 -

長文失礼します。 5ヶ月(1週間)の男の子です。 1)首すわりが遅いこと 2)発達について調べるとその他の様子(特に★)から、障害の兆候と出てきて日々不安であること についてご相談です。 1)の首すわりについては4ヶ月の区の検診でうつ伏せのみを見て顎がついていたのに問題なし(雑に扱われて大泣きしていた)、その後かかりつけで相談した際は引き起こしをやりかけて、まだっすね、元気だから問題なし、と言われ、どちらもちゃんと診てもらえてない気がしています。いまだ以下の状況であることについてご意見を伺いたいです。 2)については、まだ0歳では診断できないことは承知の上ですが、その可能性も高そうなのか、珍しい様子なのか、気になるポイントはあるかコメントをいただきたいです。 来週BCGがあるのでかかりつけでも相談しますが、(また適当かもという思いもあり)毎晩検索魔状態なので一度気持ちの整理をするために相談させていただきました 【首すわりについて】 ・3ヶ月後半から肘で支えて頭があげられる。少しずつ胸があがるようになり現在は添付のような状態。10分以上は維持できるはず。(maxは不明) ・5ヶ月に入り、時々飛行機ポーズをする。 ・引き起こしは頭がついてこず、床から抱き上げるときは首を支えたくなる。 ・縦抱きは首を支えなくて大丈夫。 ・膝に乗せると支えないと顎が前に落ちてしまうことあり。 【その他の様子】 ・身長体重は常に成長曲線ど真ん中。(7.5kg) ・母乳・ミルクはあげただけ全て飲む。 ・夜の授乳は3-4時間おき。それ以外の夜泣きは基本ずっとなし。 ・初めての寝返りは4ヶ月半。ここ最近自分で戻れるように。 ・基本誰にでもニコニコ。笑顔で話しかけてきた人には誰でも笑顔を返す。(★) ・3ヶ月後半から寝ぐずり、うつ伏せが疲れた時以外、基本あまり泣くことはない。(★) ・1人遊びが30分くらいできる。※それ以上もできるかも。(★) ・母が離れても泣かない。離れていくのを目で追う、戻るとニコッとはする。(★) ・ベビーカーで眠くなるまではずっと大人しくしていられる。(★) ・ぼーっと何もせずしばらく寝転がってることもある。(★) ・ときどき背ばいでおもちゃに近づく。(★) ・鏡が大好き。 ・興奮すると足ピン。 ・おもちゃは舐める、振る、投げる。 ・あやせば笑う。くすぐるとゲラゲラ笑う。 ・絵本はじっと見るだけで笑いはしない。 ・抱っこしているときは声かけてもこっちを見ない。(★)床に置いてるときは見ることもある。

7人の医師が回答

生後5ヶ月半 遺伝子疾患の可能性はあるか

person 乳幼児/女性 -

現在、生後5ヶ月半の娘についてです。 生後3日目に心雑音があると言われ、生後2週間で心室中隔欠損症と診断されました。 その診断と同日に、おしりの上に小さな窪みがある事が気になりエコーをしてもらいました。 結果、二分脊椎ではないと診断されました。 心臓については生後2ヶ月で根治手術を行い、パッチの回りに漏れはあるものの経過は順調とのことです。 加えて、生後3ヶ月くらいから寝ているときのイビキが気になるようになり、生後5ヶ月半で軽度の喉頭軟化症と診断されました。 哺乳も良くなく、1日に600ml程度しか飲みません。 体重は緩やかに増加してはいます。 現在首がまだ座りきってなくて、ひきおこしではついて来ず、うつ伏せでは上げられますが縦抱きにすると少しぐらつきます。 その他、かかと落としに左右差があることが気になります。左は力強いですが、右が弱めです。 寝返りは生後5ヶ月でできるようになりました。 目は良く合い、あやすととても笑います。 心臓、おしりの窪み、喉頭軟化症、哺乳不良、いくつか心配な点が重なっており、22q11.2欠失症候群などの遺伝子疾患が隠れているのではないか心配です。 写真は生後数日のものです。 顔の特徴としては鼻の根本が低めで、顎が小さく丸顔です。 産まれたときは折れ耳でしたが、しばらくしたら自然と治りました。 次の検診は1ヶ月後ですが、その時に担当医に遺伝子検査の相談をするべきでしょうか? 今まで遺伝子の検査を勧められたことはありませんが心配です。

7人の医師が回答

生後5ヶ月 首が座らない

person 30代/女性 -

生後5ヶ月25日の息子の首が座りません。 4ヶ月検診で再検診と言われ、5ヶ月半頃の再検診でももう少しだが座っていないと言われ、今現在も完全に座ったとは言えない状態です。 あと1週間後(生後6ヶ月2日)に再々検診があります。 現状としては、以下の通りです。 寝返りは4ヶ月終盤から始め、左右どちらからでも寝返りでき、隙あらば自ら寝返りし首を上げ、左右もキョロキョロ出来ます。 引き起こしもすぐにはついてこないものの時間差で起こしてきます。 縦抱きの際、少しぐらつくため、念のために首の後ろにそっと手を添えています。 ただ、縦抱きに私も息子も慣れていないからか嫌がっているようにも感じます。 目はよく合いますし、私と夫にはご機嫌で笑いかけ、離れようとすると目で追いかけてきます。 4ヶ月検診までほとんどうつ伏せにさせたことがなく、抱っこも横抱きのみ、抱っこ紐もほぼ使わないという環境だったのも影響しているのでしょうか。 4ヶ月検診後からうつ伏せ練習を毎日開始し、開始から2日目頃には首を上げ始めました。 個人差とみなせる範囲なのか、何か病気や発達に問題があるのか不安なのですが、どうでしょうか。 また、検診の医師に胎児の時にしゃっくりが多かったか尋ねられたのですが、何か関係があるのでしょうか。 ちなみに胎児の時にNTが分厚いとのことで絨毛検査(マイクロアレイ検査?まで)を実施し、遺伝子異常はないと言われたことがあります。

5人の医師が回答

8ヶ月の赤ちゃん。感覚過敏でしょうか。

person 乳幼児/男性 -

8ヶ月になった赤ちゃんですが、離乳食の進み方について心配しており、感覚過敏やASDのこだわりではないかと心配しています。 5ヶ月から離乳食を始め、その日によってムラがあり、少量ではありますが食べていました。 食べたり食べなかったりを繰り返しつつ、食べる時には50gほどの10倍粥が食べられていました。 ですが7ヶ月頃からほぼ食べなくなりました。私の手からスプーンをひったくってスプーンを噛むことに夢中になっています。 スプーンを取りたがるので、事前にスプーンを渡して、手に持たせるようにしても、ずっと自分のスプーンを噛んでいて、私が口元にスプーンを持っていってもそれは食べません。 手づかみ食べも1ヶ月ほどやってみていますが、口に持っていきはしますが食べはしません。 今はとにかくスプーンを噛むことに執着していて、スプーンを取られると泣くこともあります。1ヶ月以上その調子です。 離乳食自体は嫌がってはおらず、20分程機嫌よく座ってはいます。 スプーンで食べ物をすくって渡してやると、スプーンを噛むのですが、その時に食べ物が口に入ることがあります。 それは吐き出さずにもぐもぐして飲み込んでいます。 食べ物を食べて、泣いたり強く拒否したりはないです。 ◯他の気になる点 ・くしゃみやサイレンなど苦手な音があり、その日の機嫌によっては泣くこともあります。 ・外が眩しいと目をよく細めています。泣きはしません。 ・泣く程ではありませんが顔を拭かれるのを嫌がります。 ・冷たい寒天を触るのを嫌がっていました。 ◯その他の様子 ・運動発達は早めで、お座り、ハイハイ、つかまり立ち、伝い歩きができます。 ・おもちゃや身の回りのものは何でも口に持っていき舐めます。 ・触られて嫌がることはあまりありません。抱っこは好きです。 ・目は合うと思っています。 ・呼びかけに反応するときとしないときがあります。 ・笑うと笑い返してくれます。 1.ASDによる感覚過敏の傾向があるのではないでしょうか。 2.今は1ヶ月ほど食べずにスプーンを噛むのが続いています。 受診の目安を教えてください。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)