検索結果:401 件
6ヶ月19日の男児の赤ちゃんなんですが。頭囲が42.5センチしかありません。首座りは3ヶ月、寝返りは6ヶ月、お座りはまだぐらつきますが、長い時間座っていられます。ハンカチテストもできます。身長は64.5体重は7300です。出生時34センチ、3、4ヶ月健診では40.8です。毎月保健センターに測りに行ってますが頭囲が気になり、測るたびに延びたり延びなかったりです。ダイセンモンは開いてます。曲線のしたのほうなので心配です。ちなみは私は、八ヶ月で42センチで一歳で43センチでした。上3人の娘達は八ヶ月で44センチはあったので心配になりました。医師に相談したほうがよいでしょうか?
9人の医師が回答
6か月の娘です。鼻根部がぺったんこで、鼻の頭がとても丸っこいです。赤ちゃんはこんなもんかなっと思ってましたが周りの友達の子と、比べるとやはり低い気が、、。体重は8キロで顔もパンパンで肉付きがよいです。寝返りはできませんがお座りは上手にできてます。成長と共に鼻は高くなるのでしょうか❓生後まもなく抱っこひもで抱っこをしていたのですが、鼻があたしの胸元にあたり低くなったのか、もしかは何か病気なのか心配しています。
3人の医師が回答
生後8ヶ月と一週間の赤ちゃんのことです。 お座りがまだ安定していないのに7ヶ月でつかまり立ち&ソファ登りが出来てしまいました。 お座りする時は基本、両手を手についていますがたまに手をつかずに6秒?ほどキープはしています。ですが安定はしておらずヒヤヒヤです。※ずり這いやハイハイの途中で両手をついて座っていることはよくあります。 周りの7ヶ月、8ヶ月さんはみんなお座りが安定して出来ている為、不安です。 しかしながら、つかまり立ちは出来ているので謎です。これはどこかの筋肉が弱いのでしょうか? ちなみに、 首座り 3ヶ月半 寝返りと寝返り返り 4ヶ月 ずり這い 6ヶ月 はいはい 5歩くらい可能 です。 よろしくお願いします。
明日で8ヶ月になる男の子の母です。 お座りが全然できず、グニャグニャです。 前に手を着いて座れるものの、数分のみ。 手を着いた状態で置いておくと、そのまま前に潰れていくか、横に倒れます。 そもそも、真っ直ぐ座らせても、よく見るような背筋をピンとした座り方になりません。 猫背で、カエル足で座らせても、すぐ前に足を投げ出してしまい、そのまま潰れます。 成長のスピードとしてはゆっくりで、 首座り→4ヶ月半 寝返りを始めた→5ヶ月すぐ 寝返り返りを始めた→6ヶ月すぐ 寝返りと寝返り返りが完璧にできるようになった→7ヶ月を過ぎてから ズリバイ→3日前(まだまだ少ししかしません) 四つん這いになりそうな気配は全く無し。 脇腹で支えて立たせると、ピョンピョンと踏ん張りますが、つかまって立とうとはしません。 私自身、赤ちゃんの頃お座りが出来たのが1歳だったので、そんなに心配するほどでは無いのかな?と思っていたのですが、病院へ相談した方が良いくらい発達が遅いのでしょうか? 回答お願いします。
8ヶ月の男の子の赤ちゃんのことで相談があります。 喃語が少なくいつも唸ってばかりいます。 うーっうーっ、ブーブー!が多いです。 また、外出したときなど、他の赤ちゃんが泣いたり大きな声を出したりするのが嫌いみたいで、すぐにいやがって泣いてしまいます。 同じ月齢の赤ちゃんと遊んだ時など、その子は人真似をしたり喃語を出したりととても活発なのですが、うちの子は泣いてばかりいます。人見知り、場所見知りも強いです。 また、私を後追いすることもありません。 首座りは3.5ヶ月、寝返りは5ヶ月、お座りは8ヶ月直前でできました。ハイハイはまだです(後ろむきには進みます)。 しかし、よく目は合うし、よく笑います。 夜泣きも無くなり、よく寝るようになりました。 また、他の赤ちゃんや子供に興味はあるようです。 一人遊びはしますが、しばらくすると飽きて?ぐすり始めます。遊んでいる時によく私の方を振り返って見ます。その時に私が笑うと笑い返してくれます。 発達に関して気になるようなポイントはありますでしょうか。 後追いもせず、ママがいなくても平気な感じなこと、うなってばかりで喃語が少ないのが心配です。 どうぞよろしくお願いします。
8人の医師が回答
来月頭で8ヶ月になる女の子の赤ちゃんを育てています。 4ヶ月になったばかりの頃に、左方向の寝返りができるようになり、それからはしょっちゅううつ伏せになって過ごしています。 ただ右方向の寝返りが、これまでに一度しか見たことがなくほとんどしません。 寝返り返りも数回しか見たことがありません。その数回のいずれも、随意的にしたというよりは体が傾いた拍子に寝返り返りできた、というような感じです。 また、左足のみ蹴り蹴りする癖もよくみられます。右足は全く動かないということはなく、両方とも動くこともあります。抱っこ紐で抱っこしている時やお風呂の時などに、左足のみ蹴り蹴りするのが見られます。 大学病院で股関節脱臼の検査をしましたが、異常はありませんでした。 ずり這いや四つん這いは最近するようにするようになりました。ハイハイやつかまり立ちはまだできません。お座りも自発的にはできませんが、お座りの体勢にすると前のめりながらもしばらく座っていられます。 素人判断ながら発達の遅れはないとは思いますが、以上の通り ・片方向のみの寝返り ・寝返り返りがほとんど見られない ・左足を蹴り蹴りするくせ が気になっています。
4人の医師が回答
いつも、お世話になっております。 よろしくお願いします。 先程、8ヶ月の赤ちゃんがクッションの上からバランスを崩し、寝返りした体勢からグルリと仰向けの状態にフローリングの上に後頭部を打ってしまいました。すぐに大泣きをし、打ったところを見てみると赤くなっていました。すぐに冷やし、様子を見ています。すぐに病院に連れて行った方が良いのでしょうか?少しでも目を離してしまった事を本当にに悔やんでいます。。。
4ヶ月半の息子が数日前から寝返りを始めましたが、お昼寝も夜の睡眠中でも寝返りをしてそのままうつ伏せで寝てしまうことが増えてきました。硬めの赤ちゃん用の布団で寝かせたり、周囲に物を置かないなど窒息対策をしつつ、顔を横向きにして呼吸が確認出来れば仰向けにせずそのままにしています。状況につきアドバイスなどあればお伺いしたく、投稿させていただきました。 特に気になること ・仰向けに戻すべきか ・月齢的にうつ伏せ寝が姿勢に影響するか 息子は現在8キロ、67cmで体調は良好です。寝返り返りもスムーズに出来ていると思います。
7人の医師が回答
生後6ケ月の赤ちゃんに筋性右側斜頸の診断を既に小児外科でつけられています。3ケ月単位でエコー検査を行い、耳の後ろから鎖骨にかかる筋肉(名称を忘れてしまいました)の固さや太さを確認して、軽減されているかを観察していくとのことです。医師の説明や本やインターネットで調べても、一才近くで8割方が治るとのことですが、あと半年で治ることがありえるのか非常に心配で夜も眠れません。生後6ケ月の時点では目視でもエコーでも明らかに左側に比べて、筋肉が太く固くボコッとしています。起きてる間は、あまり違和感なく左右に首を動かせますが、寝てる間はどうしても左側を向いて寝てしまいます…。まだ寝返りは活発にしていませんが、今後、寝返りやお座りなどが頻繁にできるようになって首や身体を動かせられるようになれば、生後6ケ月の赤ちゃんでも、まだ治る可能性はあるのでしょうか?病院には定期的に検査に行ってますが、どうしても心配でたまりません。よろしくお願いいたします。
1人の医師が回答
いつもお世話になってます。今月の24日で生後8ケ月になる男の赤ちゃんなんですが、もちろんまだハイハイゎしないのですが、まだ1人で〈おすわり〉ができません。たまに私達がオスワリをさせて少し私が手を離しても5秒間ぐらいしか座ってられません。首すわったのも5ケ月ぐらいと遅い方でした。それと寝返りをしてウツブセになっても元に戻る事もできません。それと、最近でゎ四つん這いになるような格好をする事ゎあります。おすわりをしないのゎどうしてなんでしょうか?何か問題でもあるんでしょうか?教えて下さい。
2人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 401
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療