検索結果:6,429 件
生後8カ月半の男の子です。 生後2ヶ月から哺乳瓶拒否で完母で育てています。 生後6カ月から離乳食を開始しましたが、何をあげてもブーッと吐き出すかスプーンを奪って遊ぶばかりで何も食べません。 飲み物もミルクを始め、お茶やジュースも何も飲みません。
4人の医師が回答
現在生後2ヶ月になる男の子を母乳よりの混合で育てています。 出生体重3500g、1ヶ月健診時(生後33日)体重5468g、2ヶ月予防接種時(生後75日)体重7515gでした。 出生から1ヶ月半ばごろまでは1日5〜6回、1回40〜60ml程度ミルクを足していましたが、1ヶ月半頃から哺乳瓶を嫌がるようになり、その頃からミルクの足す回数や量はバラバラになり減っています。 また、予防接種時医師よりミルクの分成長曲線を上回っているからミルクを足すのは多くても1日1回で十分と指摘があり、予防接種後は1日1回40〜60ml程度ミルクを足す程度にしていました。 しかし、ここ最近体重の増えが悪いです。 ショッピングモールにあるスケールで計測したところ、11日で200gしか増えていませんでした。 自宅で大人用の体重計で測ったところ、3週間で300gの増えでした。 母乳→ミルクの順では飲まないため、体重を増やすため母乳の前に与えるミルクを多めにしたところ、母乳を飲む量が減ったように感じ、(今までは咥えさせればずっと吸い続けていたのに、飲んでいる途中で泣いて嫌がり、咥えるのをやめます。母乳が出ておらず泣いているわけではないです。)欲しがる間隔も母乳だけ与えた時と変わりません。 また、哺乳瓶からは本当にお腹が空いた時しか飲んでくれないので、ミルクをこまめに与えることはできず、ミルクの回数は稼げません。 現在、夜間は授乳間隔があき、日中は2〜3時間間隔で6〜8回程度授乳しています。 授乳後は1時間ほどご機嫌に過ごした後、指しゃぶりをしながら寝ます。 前置きが長くなりましたが、以下3点質問させていただきます。 1.この月齢でこの体重増加量はやはり少ないでしょうか? 2.上記のように哺乳瓶からミルクを積極的に与えられる状況でないのですが、それでもこまめにミルクを与えた方が良いでしょうか?それとも直母の回数をもっと増やした方がいいでしょうか? 3.1日の授乳回数を増やした場合、ちょこちょこ飲みが癖付いてしまい、今後授乳間隔が開かなくなってしまったりすることはありますか? 以上3点、よろしくお願いいたします。
6人の医師が回答
生後8ヶ月の娘ですが、朝起きてから午後4時頃までの間に6、7回くらい下痢便が出ています。 離乳食は2回食で、昨日も食べ慣れているものを食べました。下痢以外の症状はなく、離乳食も食べ、ミルクも飲めて、機嫌も良く過ごしています。
8人の医師が回答
8ヶ月の赤ちゃんです。 今離乳食2回食、完全ミルクです。 昨日の9時、13時に離乳食を1回ずつ普通にたべて元気があったのですが、 15時ごろから吐き気が始まり大量に嘔吐を2回、その後も6回ほど少量の嘔吐を繰り返しました。
7人の医師が回答
もうすぐ1歳8ヶ月の娘がいますが、まだ生後7ヶ月までくらいのペースト状の離乳食から進めません。 先月頭まで飲んでくれていた粉ミルクも飲まなくなり、水もお茶もジュースも液体状の水分を飲んでくれず、唯一市販のベビースムージーのみ飲んでくれ、食べ物は、朝に米粉のマフィンくらいしか食...
5人の医師が回答
もうすぐ3ヶ月になる娘、完ミです。 2ヶ月入ったあたりから ・5分と持たず寝落ち、何しても起きない ・のけぞって泣いて授乳拒否 ・クーイングしながら笑顔でハムハム 上記の行動を授乳時毎回繰り返します。 1日8〜9回の授乳で650くらい飲めていたのですが、ここ1週間ほど600を切る日が増えてきました。 乳首のサイズアップやミルクのメーカーも変えてみましたが変化はありません。 また、産後から現在まで体重の増えが悪く、現在は成長曲線の下限ギリギリです。 (出生体重3112q、3\13時点で4480q) 最低でも700は飲ませるように言われていますがどうやっても無理です。 間隔を狭めるほど授乳量も減っている気がします。 ミルクの量を増やすにはどうしたらいいでしょうか? また、上記の行動はなぜ起こっているのでしょうか? 私の飲ませ方が悪いのでしょうか? ご教示お願いいたします。
16時には授乳出来て、咳はたまに出ていますが、機嫌もよく今はぐっすり寝ています。 先週まで1歳8ヶ月の男の子(長男)と私がインフルエンザA型にかかっています。 今すぐ受診するべきか、明日まで待ってもいいか分からないため、相談させてもらいました。
3人の医師が回答
生後1ヶ月半男児完ミです。 出生時3100gで、 1ヶ月健診から1ヶ月半の間に 3700g→4600gと43g/日増加しています。 1回のミルク量ですが、 3時間もたず徐々に増やし 今は140mlを8回で ときどき残すので総1Lくらいです。 今も抱っこ抱っこで なんとか3時間くらい空けています。 飲んだ後お腹がぱんぱんなのと 少し苦しそうに見え、 (食後1時間せずに落ち着きます) 鼻がずびずびしていることもあり 飲み過ぎなのかなと思います。 おしっこは1日10回前後 うんち水っぽいものが 1日1,2回です。 多少間隔がせまくなったとしても ミルク量減らして調整すべきでしょうか? 機嫌はそんなに悪くないと思います。
10人の医師が回答
8ヶ月の息子が38度超えの発熱をしています。 明日病院へ連れて行くつもりですが、初めての発熱で今晩の対処方法がわかりません。 いつもは2回食+700-900mlミルクを飲むところが、2回食+480mlしか飲めていないことも心配です。
昨日昼、0歳8ヶ月の子供が椅子から落ちてしまいました。 ダイニングの大人用の椅子です。 自分の隣に座らせていたところ、数秒席を立った際に落ちてしまったようです。 駆けつけた時は大の字で倒れている状態でした。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 6429
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療