CT検査当日に結果を聞けるかに該当するQ&A

検索結果:122 件

MRIで白く光るところが。再検査は必要?

person 30代/女性 -

4月8日子宮外妊娠の為手術をしました。 手術当日の朝、子宮外妊娠の場所を特定させるために、お腹のMRIを撮ったところ、《左の卵巣の隣》と《膀胱付近》が2〜3センチほど光っていました。 その後MRIの結果と照らし合わせながら、経膣エコーをしましたがよく分から無かったようです。 hgcは1,800あった為そのまま腹腔鏡手術を行いました。 しかしMRIで光ったところとは別の左卵管内に妊娠組織が確認されて、卵管ごとを摘出しました。 本題ですが、手術後担当医師にMRIで写ったものは何か聞いたところ、「目視では異常は確認できなかった」「血管が集まったところだから光っただけ」と納得のいく回答は得られませんでした。 こんな事あるのでしょうか? 異常の無いところがMRIで光ったりするのでしょうか? MRIに映るほど血管が集まるところがあっても正常なのでしょうか? また血管の集まっているところだったとしたら、もし次にMRIを取った時も同じように写るのでしょうか? 何か別の病気が潜んでいるのではないかと心配です。 別の病院で再検査すべきか迷っています。 補足ですが、4月5日 hgc1500だった時に造影剤を使ってCTを撮りましたが、上記のところは光っていませんでした。 CTでは右側の卵巣付近が強く光り、それが妊娠組織と言われて同日に腹腔鏡手術を行いましたが、結局チョコレート嚢胞でした。

2人の医師が回答

穿孔性虫垂炎の治療について質問です。

person 30代/女性 -

4日前に、38度の熱が出て、寒気や体の節々の痛みがありました。1日横になっていて、翌日熱は下がったのでですが、少し腹痛もあったため、近くの病院に行き検査した結果、腸重積の可能性があると言うことで、別の総合病院に紹介状をもらい、当日そこでCTの検査を受けました。 結果は、穿孔性虫垂炎の疑いでした。 膿も出てしまっていて、普通なら緊急手術なのですが、痛みがあまりないことと熱が下がっていることで、入院、断食し様子を見ることとなりました。 そして、3日目の今日、今後の治療方針についての話があるそうです。 ここの病院では、、腹腔鏡手術はしないとの事で、開腹手術になるそうです。 そこで、質問させてください 1.手術をすると、摘出したものを病理検査に出すのでしょうか? 2.そこで、本当に虫垂炎であったかがわかると同時に、他の病気(腫瘍とか)であったかが確認できるのですか? 3.そうであれば、手術をしないと、万が一腫瘍等であった時は、それを発見できないということですか? 前に、卵巣癌で治療した経験があるので、再発転移の心配をしています。 医師にもそれは伝えたのですが、今はそれは考えないでおきましょうというようなことを言われました。 4.温存することのリスク 再発の可能性があるということは聞きましたが、他にもありますか? パーキンソン病の発病率が高いと聞いたことがあります。 5.手術することのリスク 大腸癌の発病率が上がると聞きました。 それは、腹腔鏡でも同じなのでしょうか? 他にもリスクはありますか? 6.小さな子供がいるので、早く退院したいとも思います。 腹腔鏡だと、術後の回復が早いと聞きましたが、私のような状態だと、それは無理なのでしょうか? 長々とすみません よろしくお願い致します。

7人の医師が回答

鎖骨上のしこり増大 針生検 結果悪いものはありませんでした

person 30代/女性 - 解決済み

昨年の6月に鎖骨上にしこりを発見し、近くの耳鼻科に受診、問題はなさそうだが、大きな病院を紹介してもらい受診。 大きさは1センチ程で、エコー、血液検査ともに問題なし、10月に大きさ変わらないので、一旦終了し、大きくなるようであれば受診して下さいとのこと。 12月末ごろから、大きくなっているのがわかり、バタバタ忙しく2月16日に再受診、エコーで大きさは2.2センチ程厚みがでているとの指摘で、造影CT、血液検査、針生検をしました。 針生検以外は、特に問題ないと当日言われ、1週間後に電話で針生検の結果を言われました。 今回の検査では悪い物はありませんでした。 大きくなっていますし、手術しますか?と聞かれました。 良性と確定するまでは安心出来ないので、お願いしますと仮の手術日をおさえ、その日まで待っている状況です。 良性の可能性の方が高いのでしょうか? 子供が、4人おり、受験生もかかえている為か。ひどく、疲れやすく、ここ2週間で何もしていないのに、1キロも痩せてしまいました。 生理前に痩せる事はなかったので、少しびっくりしてしまいました。 顔にかゆみもひどくなっています。 針生検で悪い物はありませんでしたと言われ、安心していいのでしょうか? また、針生検 結果良好、手術摘出後、ガンという場合もあるのでしょうか?

2人の医師が回答

CA19-9とリパーゼの高値、膵臓癌について

person 30代/女性 -

長文になりますがよろしくお願い致します。 2ヶ月前から体調が悪く、症状は 食欲不振・吐き気・便が細く鮮血の血が混じる(痔かもしれません)・一度だけ白い便・頻尿(改善しました)・臍周りや脇腹、背中や腰や肩,左右の肋骨の下の痛み・体重減少(3キロほど)、血圧上昇(今まで100程度だったのが、130前後になる)です。痛みはずっと続くわけではありませんが、1日に複数回痛くなります。 総合病院にて12月末に単純CTと血液検査をした結果,CTでは卵巣に嚢腫のようなものがあるとのこと、血液検査ではCA19-9が46.3で軽度異常、リパーゼが89、白血球8.78、好中球数6.56、CRP0.02、HbA1c5.6という結果でした。 総合病院内科では、若いから大丈夫、とのことで特に追加検査等しない方向になりそうだったのですが、心配なので今月末に同じ総合病院内の消化器内科・婦人科を予約してもらいました。ですが当日は恐らく検査等できず、先生が必要と判断されれば検査の予約をし、後日検査、さらに後日結果を聞く,と時間がかかりそうで不安は日々増すばかりです。今日はみぞおちも痛くなり、キリキリとした痛みというよりどことなく重苦しい感じの鈍痛が朝からずっと続いています。 以下4点質問になります。 1 診察までまだ2週間あるので、近くのクリニック等に行き、まだやっていない腹部エコーや胃カメラ、再度血液検査等をしてもらった方がよいでしょうか 2 数値や症状から膵臓癌である疑いはありますか 3 仮に胃痛が膵臓由来のものではなく単純にストレス等だった場合、ロキソニン服用で痛みは消えますか(生理が重なり,いつも飲んでいるロキソニンと胃薬を生理痛緩和のために飲みましたが胃痛はよくならず) 4 癌の場合は白血球やCRPはもっと高くなりますか よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

IPMNと診断なんですが

person 50代/男性 - 解決済み

先月、ちょうど一月前に深夜左脇腹の痛みで目が覚めて救急車を呼んでもらい入院しました。当初CTを撮ったら膵臓が三倍ぐらい膨らんでると言われて急性膵炎と診断されました。ただ僕は暴飲暴食はしてませんし、お酒も当日はワインをグラスに一杯ていどしか飲んでおらず、先生からの入院して原因を調べましょうと言うことでした。翌日から、MRIと血管造影をしたところ水の袋があると言われ、病名を聞いたらIPMNとの事でした。初めて聞くので恐くなりましたが向き合うしかないと思いました。絶飲食と点滴で一週間後に血液の数値も痛みも落ち着いたので七日目に、経過観察していきましょうということで退院して1ヶ月後に検査に来て下さい。となりました。その後二週間ほどは何ともなかったのですがしばらくすると背中のあたりからの重苦しい違和感と胸むかつきが何度かありました。がしばらくするとおさまったのですが今度は10日ほど前に痛みは無いのですが胸の圧迫感とむかつきが酷かったので前のこともあるのですぐに病院に行きました。診察してもらったら、前よりも膵臓が腫れているとの事でした。即、入院して精密検査になりました。血液、CT、MRI、血管造影、ERCP、EUS-FNAをしました。結果を聞きましたら、袋の中に小さい腫瘍があるとのことで手術になると先生がおっしゃっいました。悪性良性かはわからないとの事でその他に腫瘍は無かったようです。 手術すれば完治しますか❓と聞いたら可能性はあると言われました。なかなかの手術なのに何とも言えないような雰囲気でしたので正直、不安になり今夜家族と主治医と話し合いますがもし、手術するなら専門医がいる所でと思ってますがどうすればいいか悩んでおります。病状も不安で仕方ありません。ちなみに治療中も診察や会話もほとんどなく検査時間が六時間待たされたり、未だに触手もありません。どうすればよいかアドバイス下さい

3人の医師が回答

回盲部炎の原因について

person 20代/女性 -

27歳女性です。 1月下旬に胃の辺りが痛く、痛み止めを飲んでも効かなかったため、 内科を受診しました。 ※熱、咳などの風邪症状や、吐き気・下痢はなし ブスコパンなどを処方してもらい、 当日、翌日に服用したのですが、 一向に良くならず、痛みの頻度が増え、 痛みの位置も右下寄りになってきたので、 虫垂炎かも?と思い、再度受診しました。 触診・CTを撮ったところ、 虫垂炎の近くの回盲部が腫れて炎症を起こしており、 回盲部炎になっているとの診断でした。 血液検査、抗生剤の点滴投与、抗生剤の処方もしてもらい、 その翌日には痛みはなくなりました。 そして、先日血液検査の結果を聞きに行ったところ、 予想通り、回盲部炎で間違いないとのことでした。 気になるのは原因です。 血液検査の結果、 C反応性蛋白CRPが通常0.3以下のところ、4とのことでバイ菌が原因の可能性が高いとのこと。 (ウイルス感染ならそこまで上がらず1程度と言われました) つまり知らないうちにバイ菌感染したということですが、例えばどのような可能性があるのでしょうか? (血液検査ではそこまではわからないと言われました) ・1歳の娘が保育園に通っているので、そこからもらった(娘はいつも通り) ・痛みが発生した1週間ほど前、シンガポールとマレーシアに行っていたので、そこでもらった(比較的ランクの高いホテルでしたが、プールなどは利用しました) ・食べ物 思いつくものはこの辺りです。 何が原因だと考えられるでしょうか? また再発することはあるのでしょうか?

4人の医師が回答

今日で高熱が出始めて11日になります。HIVでしょうか…。

person 20代/女性 -

20歳です。 特定できない人とのコンドーム無しの性行為が何度かあります。 中に出された事もあります。 11日前ほどから高熱で、毎日1日中うなされています。 症状としては、高熱以外にも頭痛や咳があり、コロナ感染を疑っていましたが、4回検査(抗原×2、PCR×2)してどれも陰性でした。 病院では、血液検査の他に、咳が出ているのでレントゲンとCTを撮って貰いましたが、血液検査で肝臓の数値がおかしいこと以外は正常で、肺炎の疑いは無いそうです。 肝臓の数値も現在服用している薬の影響じゃないかと言われています。 性病の検査もその時にしてもらいましたが、結果が出るのを待ち切れず、市が行っている当日結果が分かるHIVや梅毒の検査に行って、どれもその時は陰性でした。 その時にHIVの初期症状が出ている時は検査しても陽性反応が出ない事を初めて知って改めて不安になっています。 現在服用している薬としては、 ・痰切りのくすり ・咳止め?のお薬 ・抗生物質?のお薬 ・6時間おきの熱冷ましでカロナール その他に、 ・精神内科で処方された薬(発熱してから5日目で処方分が無くなってから取りに行けてないです) を服用していましたが、 昨晩から謎の発疹が出てアレルギーじゃないかと親に指摘されてからカロナール以外は服用していません(発疹はなくなってません)。 友人からは ・薬のアレルギー ・HIV感染 ・ストレス など言われていて、特にHIV感染に関して不安があります。 これらを踏まえてHIV感染の可能性があるかないか、考えられる病名があれば専門家の皆様の意見を聞きたいです。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

脊髄造影検査後の頭痛

person 30代/女性 -

胸髄症疑いで5/13に脊髄造影検査を行い、当日はどうもなかったのですが、翌日の5/14から座位やトイレ歩行で頭痛、耳閉感、耳鳴り、めまい、吐き気、動悸がするようになりました。 横になって少しすればよくなるので、元々の退院日であった5/14に予定通り退院しましたが、 車での移動中座席をリクライニングにしていても頭痛や吐き気がしたりしてしんどかったです。 自宅に帰ってからと、5/15は丸一日トイレ以外は横になっていたのですが、 5/16(今日)も症状が軽くなっている感じがありません。 動作後の耳鳴りも長く続いています。 脊髄造影検査とCTの結果は、特に異常はなかったと聞いています。 先生方に教えていただきたいのが、 ・この起きあがると出る頭痛などの症状はいつ頃まで様子をみていればよいのでしょうか? (明日から土日なので、今日病院に連絡するか迷っています。) ・大抵いつ頃落ち着くことが多いのでしょうか? (一歳すぎの子供がおり、今は夫が仕事を休んで育児してくれていますが、あまり長引くと職場にも迷惑がかかるので、、) ・5月末に旅行の予定があるのですが、可能そうでしょうか? 長文、乱文で申し訳ありません。 ご回答よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

精密検査を受けるべきか判断しかねています。

person 10代/女性 - 解決済み

10歳の子供です。1ヶ月位前に頭を痛がり鼻血が出て翌日から1日の間に熱が38度になったり37度に下がったりの日が3日位ありその日から左半身が痺れてる感じがすると言いました。熱が出た当日は左の首の後ろが少しブヨブヨしているような感じがありました。熱が出た翌日に当番医にかかりましたがインフルエンザでは無いとの事で帰宅しました。夜になり激しい頭痛を訴えたため救急を受診しましたが熱が下がっていた事もあり様子見との事で帰宅し3日後に診察をうけました。その時には熱は37度前後を行ったり来たりで頭痛と左の痺れだけがありました。1週間後CTを取り結果を聞きに行くまでの間、左足に力が入らず倒れてしまったり手から物が落ちてしまうことが何回かありました。結果は1週間後に聞きに行き異常は見られなかったのですがまだ痺れと頭痛が続いていたため翌日MRIを取ることになりました。更に10日後位の結果では左の脳の後頭部あたりにはっきりとした白い影が2つあり右の脳の前辺りにボヤッとした白い影が2つ位見えました。右の方は手足に影響する所だけれど映像の写り加減かもしれないのでなんとも言えないとの事。左の方も腫瘍などではないが何かはわからないとの事で、更に腰椎穿刺をしての髄液検査と造影剤をいれてのMRIと脳波の検査をするか決めるように言われました。症状がこのまま治れば様子見もできるが治らないようであれば必ず受けるべきだが、今は改善に向かっている感じがある。けれどまだ症状がある今の状況では判断を任せますと言われました。普段はたまに頭痛はあるようですが元気そうにみえ大分痺れも治まってきているように見えます。しかしひどく頭痛を訴えたり痺れるという日もあります。鼻血も週に1度位でます。血液検査と甲状腺の検査は異常なしでした。この症状は何を意味しているのでしょうか。また精密な検査を受けるべきでしょうか。

9人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)