M・M配合散に該当するQ&A

検索結果:178 件

9歳の子供、長引く非感染性胃腸炎と熱感

person 30代/女性 -

小学4年生の男の子です。既往歴は特になく、これまで胃腸が弱いなどと言ったことはありませんでした。 現在の症状は胃が硬い、食べると胃が痛い、食べると胃や頭、背中などに熱感や痛みがでる、発作的にあらゆる部位に(頭、背中、膝、脇、肋骨、尾骶骨)熱感と痛みがでる(しかし平熱)、嘔吐や下痢なしです。現在、個人の小児科にかかっており、お腹が冷えたことによる胃腸炎と診断されていますがなかなか良くならず、このままで良いのか心配です。 7/24朝、食事30分後にスポーツクラブへ。開始10分後嘔吐、顔色悪かったため小児科受診してお腹の冷えからくる胃腸炎と診断、ビオスリー4日分処方、飲み切る。嘔吐はこの1度のみ。 7/29 食べると胃が痛い。食べると身体が暑いと訴える。平熱。 7/31 スポーツクラブ30分で気持ち悪くなりギブアップ 8/1 食べると胃が痛い。 8/3 食欲なし。午前36.6夕方37.4 夕方、肋骨付近痛がる。夕飯を食べたら体が熱い。寝る前も体が暑い&坐骨がビリビリする。 便秘の可能性を考え兄弟が飲んでいたモビコール1包、ピコスルファート6滴飲んでみる。翌日大量に軟便出たが胃痛は解消せず。 8/4 食べると胃痛、暑い感じがする。の症状あり。平熱。 8/5 小児科再受診。触診で胃を押されると痛がる、下腹部は痛くない、胃が硬い ため胃腸炎が治っていないと診断。ビオスリー、ナウゼリンドライシロップ、S.M配合散処方され、食事は病院食のようなものを。と指示される。 8/9 (本日)お薬が無くなりそうなので小児科再受診。やはり胃の痛みですねということで。8/5と同じお薬が継続で処方されました。 食事も気をつけて、お薬も飲んでいますが経過が長いので心配です。よろしくお願いします。

4人の医師が回答

17日、日曜から発熱し月曜に発熱外来にてコロナ陽性。今に至るまで高熱が続いてます。

person 50代/女性 - 解決済み

経緯. 17日、日曜の午後に倦怠感を感じ熱をはかったら37度7分ありました。その日の夜、熱をはかったら38度3分にあがりまして手持ちのカロナール200や市販の解熱剤を飲んでも下がる気配はありませんでした。 それから次の日月曜の朝はかったら38度6分、これはただの風邪だろうかと思い18 日月曜午後近くの発熱外来のある医療機関でインフルとコロナ抗原検査したらまさかのコロナ陽性。 電話診察にて良く寝て食べて汗をかいて下さいと先生に言われました。対処療法でクラリスロマイシン抗生物質と食欲がないので、胃薬つくしA.M配合散と鼻水のアレルギー薬オロパタジン、解熱剤アセトアミノフェン500が出されました。その夜解熱剤を飲んで37度1分まで体温が下がりました。しかし解熱剤の効果があまり長くないので朝測るとさらに熱があがり38度8分。そして今日電話診察にてコロナ治療薬ラゲブリオを処方してもらいました。今日熱をはかったらさらにあがり39度5分となりました。今日くらいから喉の痛みがではじめました。もとの熱が高いのでアセトアミノフェン500を飲んでも37度9分です。 質問1. 高熱はいったいいつまで続くんでしょうか?どんどん上がるのでしょうか? 質問2. コロナワクチンを3回しかやってないのでコロナ治療薬ラゲブリオを出してもらいましたがウィルスを減らす効果はどれくらいでしょうか?ウィルスが減れば熱が下がりますか 質問3. 解熱剤が5回分しか処方されなかったので高熱が続くと辛いためまた明日電話診察、追加で解熱剤を出してもらおうと思いますがあまり長期は飲みませんが解熱剤は何日まで飲んでもいいのですか? 質問4.汗をかくといいと思いますが熱があるのに汗かきません。汗をかくにはどうすればいいですか?解熱剤を飲むと汗かきます。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)