oct黄色に該当するQ&A

検索結果:90 件

1週間後に黄斑円孔と白内障手術を控えてる中の霰粒腫の影響は?

person 60代/女性 - 解決済み

2月の半ばに右目の見え方に違和感があり、定期的に通っている眼科に受診したところ『黄斑円孔』と言われました。 元々、若い頃から強度の近視で十年程前に視神経乳頭陥凹と言われてから、緑内障等のリスクも高いので定期的に眼科で視野検査等を受けています。 昨年の夏ごろに、右目だけで見た時に中心視野の文字が少し歪んで見えるような、消えかかっているような違和感があり、定期受診を待たずに診察を受けましたが、特に病名がつくような物も見つからず、ただ念の為に造影剤を使って詳しく検査してみましょうということで、別の大きな病院で検査を受けましたが、やはり『強度近視による視神経の不具合があるのかもしれないが、今の段階では治療的なものもない』との見解でした。 いつものかかりつけの眼科で、今までは半年〜1年毎の受診のところを、2ヶ月後に受診、その後3ヶ月後に受診という形になりました。 最初の2ヶ月目は、見え方の違和感もそのままでしたが、矯正視力上は1.0近くあり、OCTも問題なく、次の3ヶ月後の受診を待っているさなかに 今回の見え方が急に中心の見えない部分も少し広がり、また歪みも大きくなった感じもあり 検査の結果、最初に書いた通り『黄斑円孔』で、矯正視力も0.4程に下がっており、直近の術前検査時は0.2くらいです。近いうちに手術するとのことで、3週間後に術日も決まったところでしたが、 1週間ほどして手術する右目の下瞼内側に、違和感(ヒリヒリ感と赤味と少し盛り上がっている感じ)があり、受診したところ 『霰粒腫』で、手術には影響は無いのでとのことで、霰粒腫が落ち着くのもかなり時間はかかるけど、目薬(フルメトロン)で様子をみていてくださいとの事でした。 そこから10日近く経つのですが、当初よりもかなり大きくなってきています。 見た目もぷっくりとしていて、皮膚(結膜)が透けて少し黄色が見えます。 ネットでも同じような画像で『霰粒腫』とされているので、痛みも殆ど無いのですが 前置きが長くなりましたが、このまま後1週間後の手術を待っていても大丈夫なのか心配です。 黄斑円孔や白内障の手術後は、感染が大敵との事ですが、この霰粒腫が感染の影響とはならないのでしょうか。 とりあえずは、もう手術が目の前なのですが、受診したほうが良いのか、様子を見れるのか。 黄斑円孔の手術だけでも、凄く不安なので。 少しでも早く不安が払拭されたくて、質問させて貰いました。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

緑内障 OCT誤差について

person 20代/女性 -

緑内障を心配して通院しています。 【経緯】 友達が20歳で緑内障と診断されたため、不安になって私も20歳の時に、OCT検査をしてもらいました。 その結果、視神経乳頭のカラーマップで一部赤色が見られたため、視野検査をしましたが異常ありませんでした。 主治医からは「前視野緑内障かな…?」と言われ、不安になった為、点眼を開始しました。 その後も3年近く、その眼科に通院しており、半年に1回OCT検査、1年に1回 視野検査をしています。 今年5月に撮ったOCT画像では、初回に撮った赤色範囲はなく、下側が一部小さい範囲で黄色でした。(何度も撮ってますが、毎回同じ場所、同じくらいの範囲の黄色) 主治医からは、「前回の結果に比べて全体数値は良くなってる。でも右眼 黄斑部の円グラフ上下 下側が黄色数値になってるね…。まぁでも誤差範囲内です。神経に問題ないですよ」と言われました。 今まで黄斑マップでは、すべて緑だったのに今回初めて黄色数値が出て、心配しております。 ちなみに今年1月にも、黄斑部のみOCT検査をしており、そこでも全範囲 緑で「どこも問題ないです」と言われました。 【質問】 ・主治医は、黄斑マップで黄色数値になってるけど「誤差範囲内」と言っていましたが、本当にその認識でよいのでしょうか。 ※具体的な数値は覚えておらず、円グラフ 下側が黄色でした。 黄斑部は視野の中でも1番大事な部分だと思うので、そこに異常が出てくるかも と思うと心配でたまりません。 眼科医の皆様のご意見をいただきたいです。 よろしくお願いいたします。 ※添付写真は、今年5月のOCT結果です。黄斑マップの結果はいただけませんでした。

3人の医師が回答

視神経繊維層欠損の緑内障リスク

person 60代/男性 -

63歳男性です。 2025年6月上旬、機会があって眼科で緑内障検査を行いました。 OCT検査では、左眼はオール緑。右眼はほとんど緑でしたが、画像上部の方にやや強めに点々と扇状に黄色となっていました。 医師からは、網膜断面図は異常無いがOCTの結果から前視野緑内障とまでいかないが視神経繊維層欠損、一年の経過観察と言われました。 眼圧についての言及はありませんでした。ちなみに強度近視はありません。 つきましては下記についてお聞きします。よろしくお願いします。 質問1 今の状況から今後、緑内障となる確率はどの程度なのでしょうか? 質問2 今の状況から緑内障となるとするならば一般的にどのくらいの期間がかかるでしょうか? 質問3 OCTでどのような状況となれば前視野緑内障と診断されるのでしょうか? 例えば、黄色が半分以上占めてから。 赤色が半分以上とか? 質問4 前視野緑内障と診断されても視野の異常が認められてからでないと治療が開始されないのでしょうか? 質問5 検査結果で視神経繊維層欠損である事はわかりましたが、緑内障リスクがどの程度なのかわかりません。眼圧とかもわかりません。別の医院に行ったとして何を確認したらよろしいでしょうか? 以上となります。眼の知識に疎いもので初歩的な質問かもしれませんが、ご回答よろしくお願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)