OCTの結果と緑内障の判断について

person20代/女性 -

いつもお世話になっております。

以前にも何度か、緑内障について質問させていただきました。

先ほど眼底検査とOCTを受けたのですが、左眼はイエローゾーンがあり、右眼はレッドゾーンが少し多い診断結果でした。眼圧は両目とも23でした。

視力は裸眼で0.08ですが、矯正視力は両目とも1.5ありますが、次回の診察で、OCTの結果と同じ部分に視野欠損が見られたら、治療を始めたほうがいいという趣旨の説明も受けました。

前回は1年前に、違う眼科でOCTを撮り、視野検査も受けました。そちらの眼科では、OCTの結果で網膜が薄い場所もあるが視野欠損がないため、治療を始めることができないと言われています。

家族からは、『20代で緑内障になるはずがない。お前の考え過ぎ。自覚症状もないのに通院は無駄だ。』と何度も言われています。

今回のOCTの結果で、レッドゾーンが想像以上にありましたが、それでも視野欠損がない場合は緑内障ではないのでしょうか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師