リンデロンシロップに該当するQ&A

検索結果:933 件

退院後も鼻水が長引く場合

person 乳幼児/男性 - 解決済み

長文で申し訳ありません。一歳半の男児です。 今月初めに、RSウィルス肺炎と急性中耳炎(右耳)で総合病院に三日入院しました。退院後はユナシンとビオスリを3日、アンブロキソール、アスベリン、ホクナリンドライシロップを7日のみ、またタリビットとリンデロンを点耳しました。退院から一週間後に診てもらったところ、両方治っていると言われました。 しかしその数日後からまたねっとりした鼻水が出始め、熱は高くても37度台前半ですが、耳を触ったりもするため、近くの耳鼻科を受診しました。上記の入院を伝えたところ、耳は問題ないが風邪と言われ、オラスポア小児用、ビオフェルミン、ムコダインシロップを3日飲みました。それらを飲み切った今日、あまり改善がみられないため受診しましたが、同じ薬を出され、4日後に来るよう言われました。 そこでお聞きしたいのですが、 1)鼻や耳の病気は慢性化しないようしっかり治療すべき、と育児書にありましたが、耳鼻科で現在出されている薬で問題ないでしょうか。 2)一週間後に初めて飛行機に乗せ、法事に出かける予定(三泊四日)なのですが、何か詳しい検査をお願いすべきでしょうか。入院以来、夜間1,2時間おきに起きたり、耳を触ることが続いているので、まだ耳が痛いのではと心配です。 3)もし4日後も症状が変わっていなければ、耳鼻科よりも総合病院の方がよいでしょうか。関係ないとは思いますが、そこで川崎病もみてもらっています。 ちなみに普段から気温差に反応して鼻水が出やすいと感じており、また熱がなければ平日は保育園で過ごしています。 恐れ入りますが、上記3つにつきご回答をよろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

3歳9ヶ月の女の子。止まらない咳と高熱。

person 乳幼児/女性 -

3歳9ヶ月女の子です。 症状と経過を記載しますので、今後気をつける点などアドバイスお願いします。 12/28(木)軽い咳がはじまり、 日を追うごとに咳が酷くなりました。 1/1(月)26:30 39.3度の発熱。 咳き込み嘔吐や、咳が酷く、寝転がって寝られないので、寝る時間も抱っこしたり、ほぼ座っている状態で過ごしました。 1/2(火)AM病院受診。(発熱後30時間経過) 以下ウイルス陰性。 ・インフルエンザ ・ヒトメタニューモ ・RS.ウイルス spo2 94%ということで、吸入も行い、97%と言われました。レントゲンの結果、気管支炎と軽い肺炎とのこと。 そして以下を処方され.1/2 14:45ごろに服薬しました。 ・オノンドライシロップ10 ・ムコダインDS50% ・クレマスチンDS0.1% ・リンデロン散0.1%散 ・ホクナリンテープ 0.5mg そして今現在、ウトウトしているのですが、咳が出て寝られず、座ったひ起きたらを繰り返しています。 熱は40.3度あり、解熱剤を使用し、38度弱まで下がっています。 質問 1.服薬の効果はいつ頃出るのでしょうか? 2.病院のパルスオキシメーターでは、93-97までを行き来しており、97も一時的に表示され、すぐに違う数字を示していました。しかし、吸入後に看護師さんは「97まだ上がったのよかったね」と言ってくれましたが、97の値を表示したのは一時的で、それより低い数字を行ったり来たりしていました。が、97と考えて良いのでしょうか? 3.どう言った症状がでたら、救急病院or救急車を呼ぶ必要がありますか? 4.気管支炎(もしかすると喘息の可能性もあるかも)、軽い肺炎の診断ですが、症状として入院などは不要そうでしょうか?

5人の医師が回答

アトピー性皮膚炎の治療について

person 20代/女性 -

現在5ヶ月になる子供についてです。 説明下手なので箇条書きで失礼します。 生後1ヶ月 →顔に少し湿疹が出る(この頃から母乳から粉ミルクへ) 里帰り先の個人皮膚科病院(A)で乾燥による乳児湿疹でヒルドイド処方。 日によってマチマチ。 生後3ヶ月 →顔の1箇所が貨幣状湿疹になり、じゅくじゅくする。自宅付近の個人小児科病院(B)にて乳児湿疹が酷くなった、とのことでキンダベート処方 劇的によくなるが4日ほど経つと塗ってもじゅくじゅくしだす。 生後3ヶ月半 →顔の湿疹だけでなく体の節々に湿疹が出る 下半身は特に膿んだり酷い B小児科にてリンデロン、ザジテンシロップ処方 また劇的によくなる。2週間ほどいい状態が続く 生後4ヶ月半 →徐々に顔の湿疹が復活する。 ほぼすべての箇所に湿疹が出来る。 個人アレルギー科(C)へ行きアトピー性皮膚炎との診断 血液検査はもう少しあとで、と言われ、キンダベートとワセリンを混ぜた軟膏もらう もしくはミルクアレルギーの可能性も考えミルクをアレルギー用へ変えてみるように言われる。 血液検査はしてません。 スキンケアとしては、医師に言われた通り軟膏が残らないように石鹸で洗い、お風呂上りと朝にワセリン+キンダベート軟膏塗布で保湿してます。 ミルクはMA-1を飲んでいます。ミルクを変えてからはまだ2日ほどなので効果は分かりません、が今のところ変わらずです。 この時期、血液検査はしないものでしょうか? 大きな病院が、近くにないので個人病院へ行ってますが、大きな病院で検査してもらったほうがいいのでしょうか? 何が言いたいのかよく分かりませんが、ご教授いただければ幸いです。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

2歳女の子、とびひから掻きこわし 治らない

person 10歳未満/女性 - 解決済み

7月中頃、虫に刺されて赤く腫れ(500円玉ほど)ベビームヒを塗りましたが、かきむしってしまい結果とびひになりました。 はじめは市販のかぶれ、湿疹の薬を塗っておりましたが悪化し、皮膚科へ。 とびひになりかけ、、、との診断を受けてザイザルシロップ、アズノール軟膏を貰いました。それでも良くならず、再受信しセフジニル細粒小児用を追加で貰います。 それで少し落ち着いたのですが、お盆前の8月頭にザイザルとアズノール軟膏を二週間分貰い、その時にはとびひの細菌はもういないと言われ安心していました。 もう回復すると思ったのですが、それからも中々治りきりませんでした。 なんだかもう信用できず、市販のドルマイシンやトビヒに効くとうたわれてる塗り薬を使いましたが当然良くならず、、、。 わたし自身が通っていた皮膚科に行きました。 そこでは再度、とびひと診断。 ジスロマック細粒、アクロマイシン、オイラックス、ダイアコートを貰いました。 今回もらった薬が苦すぎるためほとんど飲めず、アクロマイシンをひたすら塗りましたが酷くなる一方でした。ダイアコートは塗っていません。 仕方ないため、元々受診していた皮膚科に行くと皮膚潰瘍になっていると言われ、またザイザル、ペリアクチンのシロップ2種、プレドニゾロン、デルモベート・亜鉛華軟膏、リンデロンを貰いました。 経過は同じく良くなりません。 夜中にかきむしり、痒い痒いと泣きじゃくります。 9月頭、サードオピニオンでかかった皮膚科では、アレロック顆粒、ファドロムドライシロップと甘い美味しいお薬を貰い、アクアチム軟膏を貰いました。痒み止めの薬が効いているためかかきむしりは減り、夜も寝れるように、、、 2回め受診をし、再度アレロック顆粒、テクスメン軟膏を貰い今に至ります。 2ヶ月経つも全然良くなりません、、、。

5人の医師が回答

臭いおなら

person 乳幼児/男性 -

5歳息子です。 金曜日幼稚園から帰宅後下着が汚れていました。それからうちにあるビオフェルミンRを飲ませています。土曜日はたびたび腹痛 お昼ぐらいに形がある泥便をしました。比較的元気でなみがあるようですが夕方から夜腹痛がひどくなり、頻繁におならをしました。かなり臭いおならです。日曜日は腹痛はありませんが食欲がなく、月曜日は食欲も戻り元気になり幼稚園にいきました。 火曜日(昨日)脳波検査がありました。息子はなかなかねれずに眠る薬 シロップを二回のみました。夕方までかかり帰ってきてからまた腹痛をいいはじめています。検査いく前に普通便がでて治ったと思っていたら、夜におならと一緒に少量泥便、腹痛がつづき大量に泥便をしました。興奮しているのか腹痛があるからか遅くまでおきていたのですが、そのあとはおならのみで便はなし。昨日は確かにあまり食べていませんでした。今日は今のところ臭いおならはありますが便はなし。水分とれてますが、あまりのみたがらず食べたがらないのでほとんど食べてません。昨日電話相談で看護士さんにきいたらお腹休ませてくださいといわれたので。 あと先ほど足、ひじ、おしりの横に赤い発疹が大きさはバラバラででています。かゆいみたいです。 今日は病院がお休みなので、明日受診しますがリンデロンがあるのですがぬらないほうがいいでしょうか? 腸炎が長引いてしまったからなのか(月曜日食事を普通にして食べさせてしまった)昨日の検査のときの薬の副作用なのでしょうか? 息子はいわゆる発疹がでる感染症をしていません(はしかや水疱瘡など。)上の子(9才)もかかっていません。比較的元気で一緒に遊んでいます。病名がきになります。熱は金曜日からありません。 よろしくお願いします

1人の医師が回答

5歳2ヶ月息子 鼻詰まりと鼻の痛み アデノイド

person 10歳未満/男性 -

5歳になった息子のことです。鼻詰まりが常にあり、ひどくなったら少しましになったりを1ヶ月は繰り返してます。3歳ぐらいの時から耳鼻科でアレルギーがあるかな?と言われてますが、検査はしたことがありません。1が月ぐらい前から、ひどくなった時は咳も一日中出てた時もあったので、その数日間は小児科で咳の漢方や痰切り、アレロック、4週間前からはオノンドライシロップも服用してます。ずっと鼻水は出てこなくて詰まってて、乾いた咳が出てました。咳がひどい時は一日中して、弟も咳と鼻水があったので、鼻炎とかではなく風邪も引いてたと思います。昨日から鼻水が少し出てくるようになり咳はほとんどしなくなってますが、今日からは鼻が痛い言って、鼻詰まってる、痛いと言って泣いてました。小児科の先生に耳鼻科に診てもらった方がよいとのことで、一週間前耳鼻科受診しましたが、点鼻薬の処方と、左耳が固まってるので、リンデロンの点耳薬を1日2回するように処方されました。寝てる間にしても毎日起きてしまいます。鼻が痛いのも左の鼻です。耳の中が固まってることと、鼻詰まりは関係ありますか?アデノイドも心配で伝えましたが、カメラを入れないと見れないとのことでできませんでした。アデノイドが大きくなってたら痛みがあるのですか?レントゲンではわからないですか?常に鼻詰まりがあって可哀想でなんとかしてあげたいです。5歳で鼻からカメラを入れるとか、暴れて出来なさそうなのですが、いつも通ってる耳鼻科の先生は、鼻からカメラなんてこの子はできないよと言われてます。自閉症があると伝えているためか、そんなことしたらもう二度と診察できなくなるかもしれないよ、お母さんよく考えてと言われてます。無理矢理押さえつけて見るとかもしない先生です。ですが、痛がってるのも気になります、どうしたら良いですか?小さい子供はどのように診断しますか?

5人の医師が回答

3歳年少 虫さされからの発熱

person 10歳未満/男性 -

いつもお世話になっております。 来月で4歳になる男の子です。 虫にさされやすい体質で、腫れてしまったり、水疱になったりします。 昨日の朝、左膝の下あたりに3ヶ所虫さされがありました。以下、経過です。 7/9 朝、左膝の下に3ヶ所の虫さされをみつける。赤み、少し腫れありとかゆみあり、ムヒを塗って、幼稚園へ。 小児科へ行く用事があったので、ついでに診てもらい、リンデロンVGを処方。 夜寝る前に塗って、ガーゼで保護して、保冷剤を添えてネット包帯する。 7/10 朝、腫れと赤みが広がっている。更に左腕にも虫さされがある。 熱はないが、目が二重になっていて、少し心配だな~と思う。皮膚科へ受診。抗生剤を出すほどではないとのこと。もし熱や鼠径部が腫れてきたりしたら、また来てとのことで、ちょっと強めの塗り薬とかゆみ止めのシロップを処方される。 熱はなく幼稚園へ。 15時にお迎えへいくと、まだ二重で触ると熱があることに気がつく。38.6℃。風邪症状は全くなし。再度皮膚科へ。 2次感染での発熱かもしれないので、フロモックスが処方。現在も38.6℃。 本人は割りと元気で食欲もあります。 昨日しっかり保護せず幼稚園へ行ったので、汚い手で掻いてしまったからかなと思っています。 ここより質問です。 1,虫さされによってバイ菌が入ってしまい、熱が出ることがあるのでしょうか? 2,虫さされによる熱や反応が強い子はEBウイルス感染症も考えられると知り、とても心配です。小児科で検査して貰った方が良いのでしょうか? 3,明日も熱が下がらなければ、小児科を受診した方が良いですか? 4,EBウイルスは悪性リンパ腫など引き起こすと知り、怖いです。どんな症状がEBウイルスの可能性が高いとか、特徴的な症状はありますか? ご回答お願いします。

3人の医師が回答

虫刺されの腫れと熱の因果関係は?喘息発作傾向。

person 10歳未満/男性 - 解決済み

4歳半男児です。 症状と対応: 1、右ふくらはぎと足首に虫刺されのような跡3箇所あり、その周りが炎症し熱を持ち腫れている。触ると嫌がる。汁を拭きマキロンで消毒後、半年前に虫刺さされと炎症で処方された「リンデロンvg 軟膏0、12%」を塗り、虫刺されパッチを貼る 2、発熱 昼過ぎから38、8度 3、食欲なし 4、昨晩から咳あり、本日昼に小発作。軽く肩で呼吸をしている。 (この6月に喘息と診断され入院、継続的に薬を服用するが、退院後一度も発作はなかった。アレルゲンは、犬、ほこり、かび) ⇒13時熱 37.1 SpO2 93、脈138 喉の痛み。咳がひどい時用に処方された混合薬(ベラチンドライシロップ、ムコダイン、プルスマリンAドライシロップ)服用。 15時 熱38.8 SpO2 95 脈145、吸引する(インタール吸入液、メプチン吸入液) 18時 熱 38.3 SpO2 96、脈136 寝ながら咳あり 常用薬: ・シングレア細粒 4mg 夕食後1包 ・フルタイド50ugエアゾール120 朝夕食後1回づつ。 質問: <虫刺され> 1、虫刺されと熱の因果関係はありますか。あればすぐに病院に行った方がいいのでしょうか。咳もでているので、風邪ではないかとも思いお伺いです。 2、虫刺され、腫れの対処は上記の通り、消毒、薬とかゆみ止めパッチでよろしいでしょうか。 <咳> 3、今回の小発作は、実家のカビだと思います。古い家で、特にベッドで寝ると必ず咳がでます。そもそも、喘息の咳は、アレルゲンを吸い込んだ直後に反応して咳がでるものですか、それとも数時間〜1日でどんどん酷くなり発作が起こることはありますか。 4、酸素が90前半だと病院にいくべきでしょうか。吸引後に数値が戻れば大丈夫なものでしょうか。 長くなり申し訳ございません。 宜しくお願いします。

1人の医師が回答

一歳男児 治らない湿疹

person 乳幼児/男性 -

生後3ヶ月頃より顔に湿疹出現し、乳児湿疹とのことでロコイド処方。その後寛解を繰り返しながらもその都度ロコイドにて対応し症状悪化せず経過。生後8ヶ月頃より顔の湿疹症状悪化し、1歳0ヶ月現在も完治せず。以下、症状悪化後の治療経過です。 1.アズノール+ロコイド混合、ザイザルシロップ内服→症状変わらず。アズノールが合わない可能性あり中止。 2.リドメックス+ヒルドイド混合、内服継続→症状変わらず。 3.ロコイド、リドメックスそれぞれ単体で使用、ザジテンドライシロップ、漢方内服追加→ロコイド効果あり、ロコイド1日3.4回塗布へ。一時症状改善するも、再度症状出現。 4.左頬にロコイド、右頬にモイゼルト塗布し効果比較→モイゼルト効果あり、モイゼルト1日3回塗布。完全には治らず。 5.眠前痒み増強するため、眠前ロコイド、昼間モイゼルト塗布→変わらず。 6.エクラー1日2回塗布→一時症状改善後、状態戻る 7.リンデロン1週間塗布後、ロコイド→期待より症状変わらず中止 8.4日に1回マイザー塗布し、コレクチム2回塗布→マイザー塗布後は症状改善するが1週間以内に元の状態へ戻る。 9.ステロイドによる副作用を考慮し、週一で光照射+コレクチム2回塗布+内服で現在対応。(5.2に一回目の照射しましたが、現在症状改善みられず) 主治医から湿疹の原因はよだれや鼻水による接触性皮膚炎、また悪化時期が冬季であり乾燥による湿疹と言われており、5月6月辺りには自然に良くなっていくのではと言われています。アレルギー検査では陽性でしたが、皮膚症状にあまり影響しない項目でしたのでそこの治療は行なっていません。主治医には色々な方法を試して頂いたと思いますが、良くなったと思ったら症状がぶり返し正直先生もお手上げなのかなと感じます。長引く治療に疲弊しています。他に方法や原因があれば、教えて頂きたいです。よろしくお願いします

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)