一歳9ヶ月言葉どれくらいに該当するQ&A

検索結果:1,106 件

1歳8ヶ月男児、発達の遅れ

person 10歳未満/男性 -

現在1歳8ヶ月で今月末に1歳9ヶ月になる息子がいます。 発達が遅く発達障害があるのではないかと心配しています。 【心配なこと】 ・発語が少ない 意味のある言葉は「ママ」「ワンワン」「ブーブー(ぶた)」「あわあわ(お風呂や手を洗う洗剤)」くらいです。 その他にはたまにバナナを「バ」と言ったり、 何か欲しいものがあるときなど「これ?」と聞くと「うん」と首を縦に振りながら言います。 ・応答の指差しができない 要求の指差しはしますが、応答の指差しはほとんどできません。 写真を見て「ママはどれ?」は答えられませんが、「ママはどこ?」と夫が聞くと私を探しに来たりはします。 ・癇癪がひどい 家で過ごす時間の半分ほどは立って抱っこをしていないと癇癪を起こし、叩いたり、手当たり次第に物を投げます。 ・つま先立ちで歩く 2ヶ月ほど前から頻繁につま先立ちで歩くようになりました。 ・夜泣きをする 半月ほど前から夜泣きをするようになりました。 一晩に2.3回起きます。数秒泣いてそのまま寝ることもあれば、20分くらい泣き続けるときもあります。 【できること】 ・出かける時は手を振ったり、ご飯を食べると頬に手を当ておいしいのポーズをしたり、写真を撮るときに「ポーズして」と言うとピースのような仕草をとります。 物をもらうとペコっとお辞儀をしたりもします。 ・簡単な指示は通ります。 「ゴミをポイして」「座って」「◯◯にこれ持って行って」など言うとやってくれます。 ・自分の名前は理解していて、呼ぶと振り向いたり手をあげたりします。 上記の様子から発達障害である可能性は高いのでしょうか? 文面だけでは分からないことも多いと思いますが、ご回答よろしくお願いします。

6人の医師が回答

一歳8ヶ月風邪が長引き、解熱したがボーっとして寝てばかりいる。

person 乳幼児/女性 -

1歳8ヶ月の娘が、5日前から発熱(最初は38℃前後)しており、解熱はしたのですが、日中ボーっとして眠りがちなこと、歩行や言葉が不安定なことを心配しています。何か脳などに影響がでてたりしないのでしょうか? 初日(5日前)、38℃前後の発熱。発熱初日に一度嘔吐あり。同日から下痢も起こしている。 2日目(4日前)、(母親はコロナ陽性だったので)小児科で検査するも、インフル&コロナ陰性。整腸剤・咳止め・カロナールもらう。受診後の午後から40℃越え発熱。ぐったりする。食事はヨーグルトやフルーツしか食べられない。 3日目(3日前)、カロナール使っているせいか朝は38℃台だが、日中は40℃越える。瞼が腫れぼったい。歩行が下手になった様子?でフラフラあるく。体調不良前はパパママと話していたが、言葉もほとんどでなくなった。 4日目(2日前)、前日と同様。下痢がつづく。水分は取れている。   5日目(1日前)、朝40℃だったため、再受診。インフル&コロナ再検査→陰性。アデノウイルス陰性。大きな病院の紹介が必要か判断するため血液検査してもらうが、白血球・炎症の数値も以上ないので、ウイルス性の風邪だろうとのこと。 この日は、午前9時頃から37℃台になり徐々に解熱。しかし、朝9時過ぎにはうとうと寝始めて14時過ぎまで寝てしまう(6時すぎ起床)。とにかく活動している時間が少なく、起きてもボーっとして、再び昼寝を始める。 本日(6日目)、解熱したが下痢は続いている。朝ごはんは、うどん50gほど炭水化物を珍しく食べた。しかし、日中は常に眠りがち。 脳に炎症起こしたりしてないか心配なのです。様子見して、ちゃんと食べるようになれば回復していくのでしょうか?

4人の医師が回答

単純性粃糠疹(はたけ)でしょうか?

person 乳幼児/女性 - 解決済み

5歳の子供。9月に耳の下、ふくらはぎ、手と背中に白く色が抜けてる所を見つけ心配に皮膚科を受診しました。 その時ははっきりとハタケとは言われませんでしたが、白斑ではないと思いますよとの事でザーネ軟膏を貰いました。 ふくらはぎの色抜けは範囲も大きく1番目立っていたのですが、1カ月もしないうちに殆どわからないくらいになりました。手と背中は元々薄ら抜けてるかな?という感じだったので、どこだかわからなくなりました。 しかし耳の下のところだけはあまり変化がないようで心配です。 日によって見え方が違うと言うか、薄くなったと思ったらまた濃くなったように見えたり、私が気にし過ぎているせいでそこばかり見てしまうというのもありますが、少し大きくなったのでは?とも感じたりしていて不安です。 先日ザーネ軟膏がなくなったので皮膚科を受診しましたが、先生に「ここだけまだ色抜けてるんですけど…」と聞いたら「色素薄くなってるのかなぁ〜戻ると良いんだけどねー」みたいや感じで言われた言葉が引っかかっていています。 ザーネ軟膏を続けて下さいとの事でしたがその鎖だけで大丈夫でしょうか? また、ザーネ以外に小児で使える効果的な軟膏等は他にもあるのでしょうか? 広がったり増えたらしないかも心配です。

5人の医師が回答

乳児の深部腱反射の亢進について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

以前、核黄疸の予後について質問させていただきました。昨年、9月に産まれ、現在8ヶ月4日の息子について質問です。 38週4日、2,378gで産まれ、7ヶ月20日で69.1cm、8,050gで成長曲線の真ん中あたりです。 経過、発達の様子↓ 生後12日で重症黄疸のためNICU。啼泣や嗜眠など臨床症状なし。 生後16日に撮影したMRIで両側淡蒼球に高信号域ありとの所見。 核黄疸を疑い2ヶ月半からリハビリ開始。 首座り…2ヶ月半 完全に首座り…4ヶ月 寝返り…5ヶ月 座位保持(数秒)…5ヶ月 座位保持(自主的、手による支えなし)…7ヶ月 ずり這い…7ヶ月 人さし指と親指でシール剥がし…7ヶ月 手首、足首などの硬さ…なし あやすと声を出して笑う 今のところ、順調に成長してるので核黄疸ではないのでは??と考えていますが、病院側からは新生児期のMRI画像と初診から現在に至るまで深部腱反射に亢進がみられるため、3歳になるまではわからないと言われています。 MRIは1歳になってから再度撮る予定です。 ↓質問です。 ・深部腱反射の亢進=脳性麻痺(脳か脊髄へのダメージがある)なのか。 ・通常乳児は、神経が未発達のため深部腱反射は亢進気味ではないのか。 ・深部腱反射の亢進で、脳性麻痺以外にも疑われる病気があるか。 早い段階からのリハビリや発達を診てもらえるのは、大変嬉しいことなんですが、成長とともに安心してるなか[まだ、わからない]と呪いの言葉に聞こえます。 上の子もいるなか毎月1週間のリハビリ入院が負担になりつつあり、こちらで質問させていただきました。 長くなりましたが、どうぞよろしくお願いします。

4人の医師が回答

1歳0ヶ月児の発達について

person 乳幼児/男性 -

以前から色々と相談させていただいています。 今回もご回答お願いいたします。 1歳0ヶ月の男の子についてです。 身体的な発達は育児書より少し早く発達してます。 11ヶ月の頃から歩き出し、今は室内や靴を履いて屋外であるきまわっています。 精神的な発達について少し不安がありましてご回答いただきたいのです。 後追いは9ヶ月頃から始まり10ヶ月をピークに今は落ち着いています。 人見知りは5.6ヶ月をピークに同じく今は落ち着いています。 呼べば振り向く、ダメと言うとやめるなどできています。 人真似をよくする方で、パチパチ、バイバイ、こんにちわ、もしもし、はーい!など大人がやってみせると真似してくれます。 音声模倣も良くしており発音できる言葉だと、大人が言ったとおりに発音してくれます。 自発的に発しているのはママ、パパ、まんま、(いないいない)ばぁ、ブー(車)、ねんね。 2週間ほど前から指差しも始まり、きになるものはひたすら指差しし、「パパは?」と聞くとパパに向かって指差ししたり、車を見つけると「ブー」と言いながら指差ししてます。 ここまでは通常の発達だと思います。 が、心配なのは ●積み木が二個くらいしか積めない ●あまり発語しないのに音声模倣が多い(おうむ返しが多いと発達障害の可能性があると文献で読んだことがあります。) ●外に連れて行くと刺激が多いのかあっちこっち行く。途中途中チラチラ親の方を見るが、おいでと言っても戻ってこようとしない。私たち親が「帰るよー」と言ってバイバイしながら遠ざかる振りをしても泣きながらやってこない。 この三点が今不安材料(特に3点目)なのですが、1歳0ヶ月だと普通なんでしょうか。 それとも自閉症や発達障害の特徴がでてきているのでしょうか。

10人の医師が回答

10年前に糖尿病と診断され

person 30代/男性 -

今年40歳になります。 10年前に食後の血糖420、a1c9. とい言われ即入院しました。飲み薬と食事運動で3ヶ月くらいでa1c5.8まで下がり、その後一年位は定期的に検査などして良好なので維持して下さいとの事でしたが、医師の言葉に安心してしまい、8年位検査にも行かず食事もカロリーを気にせず暴飲暴食していました。 別な病院ですが、一年前に風邪と疲れがある為に病院に行った際に血液検査をしたら、空腹時血糖190、a1c8.1と言われ、飲み薬と栄養士の指導を受けました。 半年後位には体重も落ち空腹時血糖 100a1c5.6まで下がり、その調子で食事療法も頑張って下さいと言われた矢先に、10年前にもしてしまった暴飲暴食を2ヶ月くらいしてしまい、a1cも8.6まで上がってしまい医師からはどんな食生活をしてるのかと怒られました。飲み薬を強めにするからと言われましたが、10年前の医師も今の医師もインシュリン注射とは一言も言われてないのですが、その医師の治療方針と考えて良いのでしょうか!? 今の所は合併症などは出ていませんが、10年前からと今の血糖値を診ると何時合併症になってもおかしくはないですか!?通院を止めてから8年間ずっと高血糖状態だったのかと思うと今更治療してもと思ってしまいます。

1人の医師が回答

爪噛みについて

person 10歳未満/男性 -

下の子(オンナ)が産まれて2ケ月がたちました。 上の子は1月9日で4歳になる男の子です。 最近…1週間ぐらいかなぁ… 爪を噛む姿が目に付くようになりました。 気づいた時ゎさっと手を離したり 手を使う遊びをして口に持っていかないようにしていますが 何回もだとつい爪噛まないで!と言ってしまいます。 できるだけ上の子優先にして行動しているつもりだし 赤ちゃんをすごく可愛がってくれてお手伝いもたくさんしてくれてすごく助かってます。 あと週1でママと2人で出かけるようにして甘えられる時間を作っています。 それでも爪を噛むようになったとゆうことはやはりストレスが溜まってきてるんでしょうか? 産後里帰りの時は週末だけ泊まりに来ていたのですが(平日は旦那の母に見ててもらいました)ストレスによるじんましんが出てしまいました… (今ゎ出ていませんが) それもあり今度は爪噛み…精神的に大丈夫か少し心配になってしまいます。 爪噛みは自然に治るのを待つしかないでしょうか? それとママ大好きーって言葉が口癖のようにでています。 これはママの気を引くために言ってるんですよね? やっぱり優先してると思っていても我慢してるんだろうなぁって感じてしまいます… もっとママに甘えられる時間を増やした方がいいのでしょうか…? 長文になりましたが何かアドバイスを頂けたらと思います。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

1歳児、3日前から39度以上の熱が下がりません。

person 乳幼児/女性 - 解決済み

1歳9ヶ月の娘が3日前から熱が39度以下にさがりません。 3日前の夜にそれまで元気だったのが急に39.8℃の熱が出て、翌日の朝一番に病院へ行くと40.1℃で咳もあったので咳どめと解熱剤を処方されました。 水分は少し摂れていましたが翌日も39.3℃と熱が下がらずぐったりぼーっとする事が多く、咳でむせたのか何度か吐いたので2日連続で病院へ行きました。 病院では39.8℃で少しだけ胸の音が良くなかったことと、咳はあるが喉が赤くないとのことでヒトメタウイルスの検査をするもマイナスでした。 まだ話せませんが意思の疎通はそれなりにとれているように思います。今朝あたりから透明な鼻水も出ています。昨日から少しうんちが柔らかめです。 熱が下がらなければ明日の朝一番でもう一度病院へ来るように言われているので、下がっていなければ行くつもりですが心配でたまりません。 このような状態ですと明日病院へ行ったら詳しく検査(血液検査?)などはしてもらえるのでしょうか?それとも必要ないと思われるのでしょうか? 辛そうなので原因が分かり良くなるといいのですが。 頭痛などの症状があるかはまだ言葉が出ないのでわかりませんが髄膜炎やその他重い病気の可能性もあるのでしょうか? 質問ばかりで申し訳ありませんが相談に乗っていただけましたら幸いです。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)