乳がんしこり動くに該当するQ&A

検索結果:1,276 件

乳腺症について

person 30代/女性 -

生理1週間前です。 乳腺症について一つ質問させてください。 乳癌が気になり、胸を触りすぎてしまい痛くなってしまいました。 指の腹で少し強めに圧迫、指の腹でのの字で探すと、何もありません。 ただ指で挟むようにグリグリ強く探すと平皿のような平べったい動く筋?(横にのびている管のような)シコリがあります。左右似た様な場所にありますが、左の方がハッキリ分かります。 胸が小さいので肋もかなり触れますが… 一般的なセルフチェックだと見つからず無理やり探すとある感じです。 生理の時はだいたい5~3日前くらいに毎回左胸が少し痛む位ですが、今の痛みは確実にグリグリと触りすぎたせいです。 ここで質問なんですが、生理7日前位で痛みはなくても乳腺は張ったりするものなのでしょうか? 乳腺症は必ず痛みがあるとネットに書いてありました。 痛みがないのが乳癌だと。 左右大きさは違いますが、平皿のような平べったいシコリのようなものはガンのシコリでしょうか…。 (グリグリ指で挟んで探した場合のみ触れるもの) すみません…乳腺外科の予約が3月半ばなので、心配になりました。 やはり痛みがまだないのに、シコリに触れるのは異常?なのでしょうか…

4人の医師が回答

乳がん検診にてしこり

person 30代/女性 - 解決済み

当方30代前半です。今年三年ぶりに乳がん検診を受けました。(三年前は断乳後半年経っての乳がん検診でしたが、特に異常なしでした) 検診はエコーのみ。集団検診だったので、検診バスにて技師さんが撮影した画像を病院へ持ち帰り、医師が確認し、後日書面で結果を伝えるといったものです。 結果は「右 1異常なし」「左 1C混合性腫瘤」と書かれており「わずかな所見を認められます。六ヶ月後に医療機関にて経過観察されて下さい」とだけ記載されていました。 セルフチェックでしこりに触れた事はなく、サイズ等も書かれていなかったため不安に思い、近くの乳腺外科へ再検査に行くと、8mmの柔らかく、動くしこりがやはり確認できました。 医師が「柔らかいから触っても分からないかも。5mm超えているし、半年後って言っても心配なら細胞とっとく?」と提案してくれ、細胞診。(現在結果待ち) 細胞診をとる際もしこりが逃げるので少し時間が掛かりました。 後でしこりの画像を見せて頂くと、トゲトゲはしていないが、少しもやもやしている楕円形でした。 画像から明らかな良性でも悪性でもなく、おそらく良性と言われていますが、悪性も100%否定できないようなので不安な日々を過ごしております。 1、集団検診の書面に書かれた「1C 混合性腫瘤」とはどういった意味でしょうか?(見方については書かれておりませんでした) 胸のイラストが四等分されており、しこり部分に数字の1が書かれております。カテゴリーではなく、位置なのでしょうか。 2、8mmで柔らかく動くしこりのようですが、少しもやもやしていても良性の可能性はありますか? 3、三年前は指摘されなかったのですが、良性でも三年の間にしこりが出来てしまう事はありえますか? お忙しい中申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

乳がん しこりについて

person 30代/女性 -

32歳です。4年くらい前に胸にヒアルロン酸注入をしました。2年半前くらいからヒアルロン酸の残りで、ところどころにしこりがあります。乳がん検診は私は乳首の周りに大きめのしこりがまだあるので、乳腺が発達?しているからと超音波エコーと触診をしています。1年前の9月にいつもの乳腺外科に、10月にしこりを除去してくれるクリニックでもエコーで確認してますが、高額だった為除去はやめました。この頃からたまにしこりに痛みがあったりしました。セルフチェックはたまにしていて、先日うつ伏せになっていると右胸がキーンとした感じがあり、相変わらずしこりもまだあるし、時期的にも排卵期や生理前だからかなと思いました。左胸より右胸が気になり、しこりはいくつかありますが、小さめのから大きめのもあり動きます。昨日触りまくってたからか今日は痛みがあります。脇から右胸乳首に向かっての乳腺がたまに痛かったり、動く小さめなしこりは排卵期だから気になるんでしょうか?1年に1回の検診でも早期で発見できますか?動くしこりは大丈夫とよく聞きますが、大きさはさまざまで大きめでも動けば大丈夫ですか?やせ型貧乳だからかしこりかと思うと骨だったりします。また、よく両乳首の高さが違うとよくないといいますが、私は右乳首が2つ合体してるような大きめで、両乳首の高さは微妙に違います。また排卵期や生理前に脇の下に何か挟まったような違和感がするのは副乳だからでしょうか?出産後も副乳で脇が下げられなく痛い思いをしました。気になり本日毎年行く乳腺外科に行きましたが9月まで予約がいっぱいといわれ他に行くかも迷いましたが、今までのところがいいと聞くし、、、。この症状なら、1年後の今年9月に検査でも大丈夫ですか?1年前にはなかったしこりが1年で触ってわかるくらいの大きさでできて、早期じゃなく進んでしまってるガンということはないかと心配です。

12人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)