便に油に該当するQ&A

検索結果:929 件

腸内環境に悩み数年-なぜか抗生物質を飲むと快便に?

person 20代/女性 -

酷い便秘に十数年悩んでいます。お腹を壊さない限り、一週間に3〜4回といった具合です。 表題の通り、何故か他の症状で抗生物質を飲むと快便になるのは毎度のことなのですが、抗生物質を摂取し続けたくはありません。 疑われる症状や病気、改善するための食事の摂り方や、良い漢方薬などに心当たりがあれば教えてください。 私の便通歴ですが、小学生の頃からの頑固な便秘で、それが当たり前と思い生活していました。 ひょっとしたら異常なのではないかと気がついたのが最近で、腸内環境を改善するために対策を練りました。 まずは起床後にオリーブオイルをスプーン一杯摂取。 一時改善したのですが数週間で効果がなくなってしまい、たまに行う程度に。 次にオリゴ糖やヨーグルトを摂取しました。 すると便は出るようになったのですが粉砕されたようなバラバラの、下痢の一歩手前のような状態に。未消化の物も多くみられたためこちらもたまに行う程度に。 念のため情報:人より野菜の摂取量は多い。水分摂取量少なめ(最近は多く摂るよう心がけています)。一型糖尿病(ヘモグロビンA1Cは7前後)。高眼圧高(25、26)。血圧その他平常。 長くなってしまいましたが、よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

ひどい便秘と野菜嫌い

person 乳幼児/女性 -

3歳8ヶ月の女の子ですが、1月の末に風邪をひき小児科にて抗生剤等々の薬を処方してもらい2週間ほどで良くなったのですが、薬を服用し始めて二日後くらいからいつもはやや便秘気味だったのが下痢に近い状態になり、冷たいジュースを飲んだ後嘔吐も一度だけ有りました。軟便は薬の副作用ではなく新たなお腹の風邪も発症したのか、風邪の症状が出てきたのではないかと言うことでしたが、薬を飲みきってしまうと軟便から一気にひどい便秘になってしまい便意があっても固い便が突っかかり出せず本人は辛さのあまり大泣きと体の震えまで起き、とてもトラウマになってしまったようです。肛門付近にオイルを塗ったり、出掛かっている便をゴム手をして少し掻きだしどうにか排便は出来ましたが、その後は排便が怖くなり便意を我慢しているう感じで便の話も避けるようになり次も同様の辛い排便となってしまい、その後の食事では元気はあるものの排便の怖さからからか食べるのも怖くなったのか食欲が途中でなくなり好きな物も残したかと思ったら嘔吐してしまいました。 そこから2,3日食欲が殆どなく大好きなお菓子も食べなかったのですが少しずつ回復し、便秘も気になったので小児科より糖のお薬と2,3排便がない時用に水溶性の下剤も処方してもらったのですが、下剤を夜服用して翌々日の昼か翌日の昼頃排便がありましたが、今まで食べられていたお野菜が目に入るだけでいっさい食べなくなりました。 この状態が続いてしまうのは心配なので、便秘の解消と野菜を食べられるようにするにはどうしたら良いでしょうか? 通院している小児科では薬で様子をみるようにとの指示を受けていて、どうしてと出ないときは浣腸するので受診するように言われています。 極度の病院嫌いにもなってしまいました。 浣腸はなかなか効かず、出るまでに数時間かかりました。

1人の医師が回答

1ケ月乳児の鼻づまり、お尻ただれについて

person 乳幼児/女性 -

生後1ケ月半の娘が鼻づまりしやすく、よくイビキのような音を立てます。鼻の奥がつまっているようで鼻くそや鼻水は出ません。以前小児科で鼻に垂らして鼻を緩めるように生理食塩水処方してもらい、鼻水とり器で何とかうまく吸えていたのですが、生食がきれてからはなかなか上手くいきません。鼻が吸えた時は黄緑~白色でまちまちです。家庭でできる方法でオススメや、例えば授乳前が吸いやすい等のコツはありますか?今は鼻の上に蒸しガーゼを暫く置いて暖めてみたりしています。また同時期位から、紙粘土状だった便が緩くなりゆるゆるになっています。ただ緩いのか下痢なのか判断しにくいのですが、鑑別の方法がありますか?機嫌は良いのですが、オムツ替えの度に出ている状態で1日に10回は排便があります。その為か、それとも拭きすぎた為か、お尻の割れ目あたりが赤くただれ、傷ついてしまいました。病院で処方してもらった軟膏は1日2~3回までの使用で、後はお尻ふきで軽く押さえるように汚れをとり、ガーゼを濡らしてお尻を洗うように絞った後に軽く押さえて、軽く乾かしてからベビーオイルを塗っています。以前は薬用のベビーパウダーをはたいていましたがあまりオススメしないと言われました。ただれを早く治す為には薬以外にどんなケアをするのが良いのですか?教えて頂けたらありがたいです。

1人の医師が回答

ウィルス性胃腸炎について

person 40代/女性 -

4歳の娘が初めて、1週間と5日前に、インフルエンザB型にかかり、完治して保育園へ行きました。その2日後に、ウィルス性胃腸炎なり、日曜まで休ませ。回復したので、月曜日保育園へ連れて行きました。 しかし、火曜日にお腹痛たいと言ってストレスなのか熱も無く、食べた物を出し切ってしまう位・何回もトイレへ行き顔色が悪いので1日休ませました。下痢では有りません!ですが、今日・保育園へ行ったら、登園許可書を貰うのを忘れて、夕方・小児科病院に娘を連れて行きました。インフルエンザと風邪と胃腸炎などで沢山の患者が居た中で元気でした。許可書を貰って家に帰宅してから30分後にお腹痛いトイレと言い。様子を見たら下痢なってました。胃腸動きが過敏になって少し痛いと言ってますが、お粥を少し食べてスープ少し飲み、水分補給にアクアライトを少しずつ飲ませました。やはり完全に完治してないのでしょうか?口が臭く、便匂いがしました。それとも又・小児科で移されたのでしょうか?保育園では、誰も体調悪いお友達は居なかったと本人は言ってます。 明日、小児科受診予約してるので行ってきますが…こんなに病気が立て続けに娘に感染するのでしょうか?空気清浄機、加湿器、部屋を暖かくするオイルヒータを付けてます。今後どのように気を付ければいいですか?ちなみにヘビースモーカーの旦那が居ます。宜しくお願いいたします。

2人の医師が回答

大腸憩室炎と診断ありその後の生活食べ物気をつけることは

person 60代/女性 - 解決済み

今月に入り胃痛があることがあり、今週月曜日の夜に胃の辺りがシクシク痛く眠れない状態だった為、消化器科のある病院を火曜日に受診しました 心電図は異常なし、血液検査は炎症反応があり、CTの画像をみられて大腸憩室が炎症を起こしているとの診断でした それでレボフロキサシン錠500mg夕食後1錠を5日分と屯ぷくのブスコパン10mgが5回分出ました また、消化のいいものを食べるように言われた為、今、お粥、うどん、ヨーグルト、細かく切ったりんご、バナナなどをこの3日間は食べています それで質問です 大腸憩室炎は点滴をすると聞きましたが内服だけでもいいのでしょうか軽い時は内服だけでしょうか 今後、普通の食事はいつからとればいいですか ウォーキングはしても良いですか 今まで便秘にならないように、毎日オリーブオイルを大さじ一杯とったり、ごぼう茶を飲んだり便の出をよくするためにお腹を「の」の字の順番に押さえてました (それをするとオナラが出ます) これらもいつから再開したらいいですか 大腸憩室炎を繰り返さないために気をつける行動やとらない方がいい食べものがあったら教えてください 5〜6時間の長距離の運転や助手席に座ることは大腸憩室炎となにか関係がありますか 大腸にとって良くないですか 色々と質問ばかりですが 宜しくお願いします

3人の医師が回答

胆嚢炎によるウルソ服用時の食事について

person 60代/男性 -

昼食2時間後の腹部激痛により病院でエコー検査・血液検査を受けたところ、その場で入院指示。 胆嚢に泥がかなり溜まっているとのことで、「胆嚢炎」との診断でした。 絶食、水の制限と痛み止めにより回復し、10日ほどで退院しましたが、時機をみて胆嚢摘出をした方がいいかもと言われています。 「胆嚢炎」という診断でしたが、激痛時は腹部全体の痛み、しかし、最後まで残った痛みは胆嚢とは逆の左側だったので膵炎を併発していたのではないかと思います(右側は痛み無し)。 押して痛みが増すことも、背中へ抜けるような痛みも、吐き気もありませんでした。 腹部CT,MRIも撮り、膵臓自体には異常なしとのことでしたが…。 なんとか手術は避けれないかとウルソを毎食後200ミリ、計600ミリを毎日飲んでおりますが、先生によってはウルソを飲んで摘出手術を避けれたという話は聞いたことがない…とか、リンゴを2週間食べてからオリーブオイルをコップ一杯飲んだら胆泥が綺麗に排泄された…とか、いろいろな見解があるようです。 退院後も3週間ほど続いていた下痢・軟便も、最近は通常の便に戻ってきました。 現在の食事は油ものを避けていますが、ウルソを飲んでいても油ものを摂らなければ、せっかくウルソで溶かした胆泥が胆嚢から排泄されないのではないかとの疑問が生じました。(胆汁は脂肪を摂ったときに十二指腸へ出てくる?) 私の場合、油ものが大好物なので、多分コレステロール系の胆泥だと思っていますが…。 いかがでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

大腸ガンでないか気になってます。

person 50代/男性 - 解決済み

最近も相談したのですが、 今度は写真も撮ったので診て頂きたく又、相談させてもらいたいです。 最近、軟便や下痢などが続いてたので、相談したのですが、 お酒を毎日結構飲むせいなのかなと 思いました。 でも、気になり大腸ガンでないかと思い相談させて下さい。 生活スタイルは、糖質制限食事をして、ダイエットしてて、その食事をまだ、続けてる感じです。一日、100g取らない感じです。 お酒も糖質ゼロのビール350ml、1日5本だったり、ビール350ml3本に焼酎の炭酸割りを3〜4杯だったりでした。 体重は、103キロあったのを、78キロまで落ちました。だいたい一年位で。 もちろん、肥満外来での指示でやってました。血液検査も今まで、コレステロールや中性脂肪がすごく高かったのが、正常になりました。 糖質制限はこんなに効果あるんだと思いました。もちろんお酒はその時からずっと飲んでました。糖質ゼロのを。 あと、MCTオイルを何でもかけてました。それと、サプリメントは、ビタミンD、マグネシウム、亜鉛、ビタミンCを取ってます。ドクターの指示です。 なので、肉食が多くなります。野菜はたくさん食べます。 それを続けています。 でも、最近は、軟便や下痢が多いので相談したのですが、昨年の12月に便潜血検査で、陰性でした。 実は、不安神経症もあり、気になってるのだと思いますが。 それで、昨日、断酒してみました。 整腸剤も飲んで。 そしたら形のある便が出ました。 太さは最初の方が、3センチ位からのつながって2センチくらいになってました。 一応、今回は写真撮りましたので 大丈夫なのか診てもらいたく、汚いのですが、宜しくお願いします。

12人の医師が回答

生後4ヶ月児の便秘について

person 乳幼児/男性 -

子が生後2ヶ月半ばから便秘です。 (出産直後から2ヶ月前半までは普通の頻度で排便してた) 便秘5,6日目にグリセリン浣腸、を2,3回続けた後は、マルツエキス毎日6g×3回、便秘3日目にテレミンソフト坐薬を処方してもらい、テレミンソフトでは必ず、2日目にも自力排便することも増えました。 1. 3ヶ月頭からは完母ですが、便秘が始まった2ヶ月半〜3ヶ月初め頃は、母乳よりの混合でした。 母親の食事の影響で母乳が粘性が高くなって排便が難しくなるでしょうか? 忙しくカップラーメンやファストフードが増えてしまい、そのせいかと反省しています。便自体はずっとどろどろの母乳便に見えますが多少粘性がありそうです。 2. 排便がない日、坐薬を入れない日は毎日綿棒浣腸していますが2ヶ月半以降綿棒浣腸で排便できたことがありません。 小児科で教わった円を描くようにくるくる回すやり方の他、綿棒真ん中を持ち、肛門に抜き差しする方法も助産師インフルエンサーが紹介しており真似してます。この後者は問題ないやり方でしょうか?肛門の手前から奥に向かって抜き差しします。 3. 5ヶ月で離乳食を始めたら、腸内細菌叢を豊かにするために、この月齢でも飲める散剤の酪酸菌や乳酸菌の生菌整腸剤を処方してもらえないかと思っています。 腸内フローラに良い菌を多くするには、この月齢からそういった整腸剤を飲むことに効果はありますか?母乳を飲んでいれば余計なものはいらないのでしょうか? 4. 助産師さんから、母乳に少しでも人工乳が混じると腸内細菌叢が乱れると言われました。3ヶ月初めまで、1日1,2回は人工乳を与えていました。どう言った機序で腸内フローラが乱れるのでしょうか? 5. 市販のビフィズス菌オイル(ミルクにたらせる)も、処方の整腸剤と同等の効果があるのでしょうか?酪酸菌、乳酸菌、ビフィズス菌など菌によるのですか?

2人の医師が回答

産後、お腹の調子が悪いです

person 30代/女性 - 解決済み

昨年12月下旬に第二子を出産し、母乳で子育て中の35歳女性です。 産後、ずっとお腹の調子が悪くなんだろうなと思っています。第一子の時には有りませんでした。 症状としては、オナラが沢山出ます。汚いですが、臭いがかなりキツイです。便秘の時に出る圧縮された?ようなキツイものです。 1日に何度も出て、毎日そんな感じです。 気付けば産後2,3ヶ月ほど続いています。産前は有りませんでした。 産前と比べ少し便が硬く排便しずらいですが、毎日しています。 何度か下痢っぽい時も(産後から今までに)ありました。第一子が幼稚園に行っているのでお腹の風邪を持ってきた可能性もありますが。 現在お腹はポコポコガスが溜まってる?感じがあり、寝る前などに下腹部に少し痛みを感じることがあります。(食べ物が腸を移動してる?少し鋭い痛みです) 思い当たる生活の変化としては、 妊娠中から牛乳を飲めと言われたので、毎日大きいカップで二杯、純カカオパウダーを大盛り入れたココアを飲んでいます。 他にも、授乳に際して、フィッシュオイルと鉄剤を毎日飲んでました。(今週から、鉄分の摂取量が多いかと危惧し、サプリを止めています) 食べ物で改善しようと、食物繊維が豊富なものを多く食べる様にしていますがイマイチ回復しません。 今までお腹の調子が悪くても数日、一週間ほどで治っていたので、こんなに数ヶ月続いており心配しています。 病院に行った方が良いのでしょうか? 思い当たる原因があれば、教えていただけると助かります。

2人の医師が回答

5ヶ月 乳児 長引く咳

person 乳幼児/男性 -

ヨーロッパ在住です。生後5ヶ月の息子の咳の症状について質問です。 [質問] 1)1週間分の吸引薬(wet,dry)を処方されましたが、薬を使用して、1週間このまま様子見で大丈夫でしょうか?どれくらい悪化するようであれば、1週間を待たずに受診すべきでしょうか。 2) 哺乳がほぼ戻ってきているため、離乳食を開始しても問題ないでしょうか。 [状況] 1週間前から風邪の症状(咳、微熱、下痢(2週間前から、ゼリー状の物質を含む便が出る))があり、こちらで相談しておりました。経過としては咳の発症から3-4日目がピークで、一時、哺乳不足(270ml/日)にもなりましたが、本日時点で哺乳量はほぼ戻り、現在熱もなく、下痢も少し落ち着いてきています。しかし、咳だけはよくならず、やや悪化している感覚があります。 咳について、最初は夜間だけでしたが、発症3日目から現在にかけて、昼夜問わず咳をしており、咳と一緒に痰が絡んで喉がゼロゼロとしている音が聞こえます。特に、ミルクを飲んだ後にゲップをさせようとするとゼロゼロという音が大きくなり、必ず10回ほど咳を繰り返します。2度ほど、咳と一緒にミルクの吐き戻しもありました。 昨日、2度目の小児科受診をし、上気道、下気道の感染症と診断され、元々処方されていた、海水やオイルを主成分とした蒸気の吸引薬に加え、ドライの吸引薬(スルタノール)を処方されています。RSは陰性でした。 吸引薬を丸1日使ってみましたが、咳の回数が増え、ゼロゼロという音がやや大きくなっているような感覚があり心配です。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)