検索結果:4,638 件
先日胃カメラで胃内膜下腫瘍と診断されました。 特に胃の不調はなく、健康診断として受けた胃カメラで見つかり大変ショックでした。 1cm程度で歪な形や出血がないことから、次回半年後に再度胃カメラをしましょうとの事でした。 次回には気にならないくらい小さくなってると思うよ、胃カメラで見つかることが多い疾患だから気にすることはないよと。 その後ネットで調べると悪い疾患も多く、精神的に参ってしまいました。 ジストや、他の臓器の腫瘍が押しているなど…。 現在他院で超音波やCTなど受けるべきか悩んでおります。 ですが、小さいので写るのか微妙とネットで見たので、先生の言う通り半年後で良いのでしょうか… 進行が怖くて怖くて。
2人の医師が回答
半年くらい前から、2件の病院で、「白血球が少ないね。でもまぁこれくらいなら問題ないでしょ。何かあった時にちゃんと上がればいい」と言われ始めました。 今日、先月受診した健康診断の結果が書類で送られてきたのですが、そこでも、白血球の少なさを指摘され、再検査をするように書かれていました。 一年前までは白血球について何も言われ無かったのに、とても怖くなってしまいました…。 ちなみに、数値は2.9です。 半年くらい前から、セパゾン、スリピルド、パキシルという薬を服用してますが、関係あるのでしょうか? 白血球の減少にはどんな病気の可能性がありますか? 最近、色んなところでHIVという病気を耳にする機会が多く、怖いのですが、白血球の減少はHIVと関係ありますか? 仕事が忙しく、なかなか病院に行けません… 怖くてたまりません。
22歳です。 高校生の頃は血圧が低く、起立性調節障害の検査も行いました。異常はありませんでした。 1月ごろ、ピル処方のため婦人科に行き血圧を測ると緊張していた自覚はあるのですが160/90くらいで、上着を脱いで深呼吸し落ち着いて三回測ると145/85まで下がりました。しかしそれ以来血圧を測るのが怖いです。 身内には高血圧もいませんし、私自身も標準体型でBMIも標準です。塩分もそこまでとっている自覚はありません。仕事の都合上生活は不規則です。怖いのでピルはもう服用していません。血圧計を買おうと思いましたが測るのが怖いです。 血液検査や心電図は異常なしでした。 今度健康診断があるのですが血圧を落ち着いて測れる方法などあるでしょうか。また病気の可能性はあるでしょうか。
4人の医師が回答
会社の健康診断の結果で相談です。 2021年 白血球→7610 2022年 白血球→9320 2023年 4月・白血球→6550 血小板→54 10月・白血球→8740 血小板→61.5 この結果を見て、怖くなり、内科に行き、再度検査してもらいました。 11月・白血球→10300 血小板→71 この時は生理中で、前回の結果が怖くて、食事も喉を通らず、なにもかも嫌になってて、ストレスと言うか、不安でいっぱいの中検査を受けました。数値には関係ないと思いますが… 慢性骨髄性白血病や本能性血小板血症?が心配です。 今月、血液内科を受診する予定ですが、白血病だったら…と考えると、とても怖いです。
3人の医師が回答
40代の夫ですが、若い頃からずっと痩せがたで、健康診断でも「痩せすぎ」で注意が入るほどです(170センチ弱で50キロ前後)。何もしないのに毎年健診の度に1キロくらい減っています。今年も、前回の健診から9ヶ月ほど経って1キロ少し減っています。 運動もせず(通勤で歩く程度)、食事にもなにも気をつけていません。低血圧なくらいであとは何もひっかかっていません。 太り過ぎはよくないとはよく聞きますが、痩せすぎでも何か怖い病気などの恐れはあったりしますでしょうか。 どんどん痩せていくのは大病の恐れが…などという話を目にすると心配になってしまいます。
42歳の男性です。 先月健康診断を受けまして、結果が届いたのですが、腹部超音波の項目に 「膵臓腫瘤」「肝臓脂肪肝」記載があり精密検査の指示がありました。 昨年41歳に健康診断を受けた時の 腹部超音波の項目には「膵管拡張」「肝臓脂肪肝」「胆嚢ポリープ」の記載があったのて、かかりつけの医師に CTをとってもらったところ、膵管拡張は脂肪肝からきているものと考えられるので、経過観察でよし、但し肝臓脂肪肝は改善の必要はあるので日常的な運動と投薬指示がありイーピーエルカプセルを一回二錠朝夕服用を続けてきました。 41歳の時の健康診断の肝機能項目は精密検査指示でしたが、今回は改善したのか精密検査指示にはなっていません。しかし隠れ肥満らしく脂質代謝検査では引っかかってしまいました。 近々に病院に行く予定ですが 41歳、42歳の二つの結果から腫瘤は危険なものと想定されますでしょうか? 膵臓系は怖いと聞きますので。 よろしくお願いします。
タイへ海外転勤を予定しており渡航前健康診断を受けたところ血清アミラーゼが基準値を超えておりました。 今回の判定には、数値の変化を確認するために一年に一回は検査を受けるようにと記載がありましたが、今回の健康診断は毎年受けている健康診断の医療機関とは別の医療機関で受けており、過去の血清アミラーゼの数値経過は考慮されていないと思います。 過去の血清アミラーゼの数値です。 2018年10月 104 2019年10月 215 *要経過観察 2020年10月 170 *観察 2021年4月 183 海外転勤の任期は3年程で、着任時期が迫っており再度検査を受ける時間がありません。 現地にも医療機関はあるようですが、こういった過去のデータを現地の医師に説明するのも難しく、経過を見守ることが続き病気が進行してしまうことが怖いのです。海外転勤の着任を遅らせてでも再検査などをした方がいいでしょうか。
7人の医師が回答
先日健康診断があり、結果が返ってきました。結果が酷く悪く落ち込んでいます。 まず今まで空腹時血糖値は100〜130位だったのが今回190 肝機能は正常値からAST40 ALT67 γGTP43に上がっていました。 特に変わった食生活をした訳ではなく、運動もしていますが、最近鼻炎が酷くアレルギー薬ビラノア、フェニソフェナジン、ベポタスチンを交互に服薬と健康診断の四日前に発熱を伴う風邪を引き、漢方の辛夷清肺湯エキス、小柴胡湯加桔梗石膏エキス、クラリスロマイシンを処方され、服薬中に健康診断を受けました。 以前、黄連解毒湯で血糖値の上昇と肝機能障害になり入院一歩手前まで行った事があり、今回も漢方が原因なのか、ここ数ヶ月ずっと飲んでる抗アレルギー薬が原因なのかと悩んでいます。 ビラノア、フェニソフェナジン、ベポタスチンでも血糖値や肝機能数値に影響はありますでしょうか? 薬が怖くて飲めなくなりそうです。
お世話になります。主人が健康診断でCTを撮ったところ、肺気腫が始まりかけてますね~っと言われました。まっ年齢的なものですから。と言われたらしいのですがネットで調べると生存率なとが書いてありとても、怖いです。タバコを10代から吸っているので、喫煙歴も、長いのが原因とも言われたらしいですが。禁煙さえきちんと、すれば、あまり深刻には考えなくても大丈夫ですか?1ヶ月前から禁煙中です。レントゲンでは写らなかった程度の初期の、ものみたいです。
今日、会社の健康診断で甲状腺肥大ということで精密検査を受けるよう言われました。実は…二年前から精密検査を受けるよう言われてたのですが…どんな検査をされるのか…正直病院に行くのが怖くて行けないまま今に至っています。これをきに病院へ行こうと思っていますが…どんな検査されるんですかね?また何科を受診したらいいのですか?甲状腺専門の病院はあるのでしょうか? よろしくお願いします。
1人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 4638
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療