卵巣捻転に該当するQ&A

検索結果:913 件

閉経後卵巣嚢腫摘出手術について

person 50代/女性 - 解決済み

56歳2年前に閉経、その頃から右卵巣嚢腫3センチがあり、経過観察してましたが少し痛みも出てきたので、紹介状で転院しMRIの結果3.7センチ内容物は脂肪や髪の毛で皮様嚢腫と診断頂きました。 経過観察でもいいが、嚢腫は小さくはならいと言う事と年齢的に悪性になる事もあるので摘出も考えた方がいいと、最初の診察では摘出は右卵巣卵管左卵管で少しでも女性ホルモンは出てますので左卵巣は残しますと言われたのですが、2回目の診察では両卵巣卵管摘出が望ましいと、言われた事が変わりまして考えてたところ、次回の診察までに返事して下さい。 との事ですが、摘出手術の方向でして色々とわからない事がありますのでお聞きしたいと思います。 質問ですが 左の卵巣も摘出した方が良いですか? 更年期障害(動機、ホットフラッシュ)がまだ継続中で卵巣がなくなると、さらに更年期障害がひどくなりますか? 右下腹が痛い時がありますが、卵巣自体の痛みはありますか? 嚢腫3.7センチでも捻転しますか?捻転しかけてる痛さは考えられますか? 不安ばかりで、たくさんの質問になりましたが回答頂ければと思います。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

排卵痛と卵巣の腫れ、性行為のリスクについて

person 30代/女性 -

よろしくお願いします。 他でも質問させていただきましたが、気になることが出てきたのであらためてご相談させていただいてます。 一般的な想定でいいので、先生方のご意見伺えると幸いです。 1 排卵痛や片側下腹部の張り感(卵巣があるあたり?)がいつもより強い時は、卵巣などに何か病変が生じているのか?例えば、嚢腫が急に出来たとか。 2 上記を踏まえて、排卵痛の症状がある時に性行為をしても安全なのか。卵巣破裂や捻転などのリスクはあるのか。 3 体質的に、一時的に卵巣が5cm以上まで腫れて生理後戻る方もいると聞きましたが、その場合性行為で捻転を起こすリスクは高いのか。  4 アフターピル(ノルレボ)の副作用で次回の排卵痛が強まったり、卵巣が腫れたりするのか。 以上です。6年前にほぼ無症状で右卵巣の漿液性嚢腫が発覚+水抜きの手術をした経験があり、心配になってしまったので質問しました。 ちなみに、その嚢腫は約1ヶ月で7cmから5.5cmに縮小したのですが、わかったのが手術の前日だったのでそのまま腹腔鏡手術実施しました。近医からは「3ヶ月くらい様子見てたら縮んで手術いらなかったかもね」とコメントされたこともあり、卵巣が腫れやすい体質なのかもと気になって…。 お忙しいとは存じますが、どうぞよろしくお願いします。

1人の医師が回答

卵巣嚢腫手術、更年期障害

person 40代/女性 -

49歳女性です。閉経してから2年経っています。3年前から右の卵巣にチョコレート嚢胞があり婦人科で治療しており、その途中から左の卵巣が腫れてきて、色々治療しましたが小さくならず、現在8センチになり捻転の可能性があるので明後日左の卵巣嚢腫手術の予定です。良性です。自分としては卵巣を残して中だけ除去して欲しいと言いましたが、医師から、再発のリスクがあるため左の卵巣ごととった方が良いと言われています。 去年から更年期障害、ホットフラッシュと全身の痛みが酷く卵巣ごと取ると悪化すると凄い困ります。左手が麻痺のように動かしづらい、腰、肩、膝、指、痛く、今はエストラーナテープ、エフメノカプセルを服用していますが何も変わりません。卵巣除去して動けなくなったりしないのかと心配です。右の卵巣もそのうちダメになると思うので、左を完全除去して良いのか分かりません。身体痛いのは更年期障害と言われてるけど違うのではないかと最近思っているので手術終わったら他の病院を受診しようとも考えていますが、再発リスクを考えたら左の卵巣はとった方がいいのでしょうか?自分的には中だけ取って、再発したら札幌の病院へ行って手術してもらおうかなと考えていました。今は釧路です。明後日手術する医師が若すぎて信用できないのですが先生も変えれないそうです。 再発リスクってそんなに確率高くないはずなのになぜ取ることを進めて来るのかわかりません。どうしたらいいでしょうか。。。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)