人間ドックで卵巣腫瘍がみつかりました。

person30代/女性 -

人間ドックのエコー検査で
卵巣に15cmほどの腫瘍が見つかりました。
至急病院に行くように言われたので、月曜日に婦人科にかかりますが、不安で仕方ありません。

病院から渡された紙には
下腹部に右卵巣と思われる144×78mm大の混合性腫瘤を認める。境界明瞭平滑、辺縁に50×23mm大の分葉状の充実性部分を伴う、また、隔壁も有している、充実性部分に有意な血液シグナルなし

右腎に軽度な水腎症をきたしており、上記の卵巣腫瘍を疑う腫瘤により尿管が圧排されている可能性を疑います。腫瘍は約15cmあり、捻転のリスクもあります。悪性腫瘍否定のため婦人科へご紹介ください。

と書かれてました。

これは悪性の可能性があるということですか?
また昨年はなかったのに、1年でこれほど大きな腫瘍ができることはありますか?
腫瘍摘出の場合、卵巣も取ることになるのでしょうか?

未婚なので、子供を産める可能性は残しておきたいです。

注目の情報

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師