40歳の2人目妊活中の者です。
昨年の3月から不妊クリニックに通院しています。
現在は、排卵誘発剤を服用してタイミングを診てもらっています。
クロミッド 、レトロゾールを服用しました。
今周期はタイミングが合わず、クロミッド を服用しました。
毎朝、基礎体温を測っていますが、月経8日目に高温期に入りました。
元々排卵が早いので、もしかしたら排卵済みかなーと思っていましたが、
月経12日目のクリニックの卵胞チェックでは、まだ排卵していない。卵胞は10ミリ程度。タイミングをとってください。と言われました。
その後、月経17日目に卵胞チェックしてもらった時は、2日前くらいに排卵済みです。と言われました。
なので、だいたい2/6あたりが月経予定日かなーと思っていましたが。
3日前から低温期に入り、今朝1/29に生理が来ました。
まだ排卵していないと思い、頑張ってタイミングとったのになぁーと残念な気持ちと共に、クリニックに不信感を抱きました。
基礎体温より卵胞チェックの方が確実だと思っていましたが、卵胞チェックで排卵済みかまだなのかは分からないものなのでしょうか?
排卵すると、子宮の状態が変わると聞いたことがありますが、そのような変化はないのでしょうか?
ご回答よろしくお願い致します。