自然排卵周期で融解胚移植予定。排卵が早まり移植キャンセルになる可能性について
person40代/女性 -
今回、自然排卵周期で凍結胚盤胞を移植予定です。
生理5日目に受診し、LH3.2 FSH8.8 E2:58 、子宮内膜6.0ミリ、 右に11.8ミリ、左に11.5ミリの卵胞が一つずつ見えていて、どちらが大きくなるかはわからないとのことでした。
次の受診日を決めるときに先生が、「自然周期の場合は、排卵済みだったら移植中止になるから排卵前に必ず来てもらわないといけないけど、(生理)12日目ならまだ排卵前でしょう」と言われ、生理12日目に受診となりました。
いつも排卵の4.5日前に出るおりものが生理7日目に出たので、排卵が早まるのではと不安に思っています。
質問ですが、
1. 排卵済みだと移植中止になるというのは、排卵日が確定できない場合は中止ということですか。
例えば、生理12日目の受診でP4が1.0とかで超音波で排卵直後だと判断されたら、その日を0日としてカウントして予定通り移植することはできませんか。
2. 生理5日目で11ミリの卵胞は大きめですか。排卵が早い人は、これくらいの大きさだったりしますか。
3. もともと排卵するのは生理16〜18日目だったのですが、もし排卵が早まってきたとするならば年齢のことが考えられますか。
よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





