咳喘息むせるに該当するQ&A

検索結果:1,056 件

長引く咳と熱

person 10歳未満/男性 -

5歳の息子なのですが、6月末に鼻水の風邪を引き、鼻水がなくなったころ、7月の始め位から咳をするようになりました。それから今日まで一ヶ月以上、1日に4、5回位の咳の日もあれば昼から夜まで咳が続いたり、朝は必ずタンが絡むので何度か咳がでます。 咳以外、熱も喉の痛みもなく本人は元気でしたが、咳が出て1ヶ月以上たつので、総合病院にも受診し鼻と胸のレントゲンを取りましたが、鼻汁も少したまっているが蓄膿症ではない、胸もタンが少し詰まっているが喘息ではないでしょうと言われムコダイン、ムコサールを当分飲み続けて下さいと言われました。 まだ、むせるような咳が出たり、日曜日には熱を出し3日目に総合病院に受診しましたが今日で5日目になりますが熱が下がりません。39度までは行きませんが38度前半から後半を行き来しています。昼寝も夜も大量に汗をかいて寝ているのですが中々下がりません。明日病院の予約は入っていますが心配でなりません。 本人は水分も取れ、おしっこも出て比較的元気でご飯はほとんど食べませんがアイスやゼリー、チョコレートなどは食べたがります。長引く咳や熱はただの風邪なのでしょうか?よろしくお願いします。 朝早く長々とすみません

1人の医師が回答

長引く咳、喉の痛み、気管か肺が重苦しい

person 30代/女性 -

〈経緯〉 4/7 鼻水鼻詰まりと咳の症状が出はじめる。 4/11 内科受診。抗生剤、カルボシステイン、デキストロメルファンの3種類を5日分処方される。 4/15以降 薬がきれたが、鼻と咳の症状は治ってきた。ただ、日によって(とくに夜だけ)咳だけまだ出ることがあった。 4/28から 日中の咳が再発。咳こむのを我慢しようとしても、出てしまう。喉の方がくすぐったいような、むせるような感じ。痰も絡む。 4/30 内科再受診。抗生剤はナシで、前回と同じ咳止めの薬や痰を切りやすくする薬をもらう。夜に急に喉が痛み出し、ガラスが刺さったような痛みが嚥下とは関係なく続いている。また、息を吸うと咳が出そうになり、気管か肺のあたりが重苦しい感じがする。 〈質問〉 1.今日まで体温とサチュレーションを測っていて常に正常値なのですが、咳の再発や肺の重苦しい感じから、肺炎になっている可能性はありますか? 2.数年前に気管支炎と診断されたことや咳喘息かもしれないと言われたことがあり、その可能性があるかと思いますが、新型コロナウィルスの可能性はどうでしょうか? 3.長期連休に入りますし、新型コロナの感染がひどい地域にいるので、体調が急に悪化したらと思うととても不安です。再度の受診やPCR検査の目安を教えてください。

2人の医師が回答

1歳 頻繁に風邪をひく 痰絡みの咳1ヶ月続く

person 乳幼児/女性 - 解決済み

1歳2ヶ月になる子どもが頻繁に風邪をひきます。保育園には通っておらず、兄弟もいません。母乳はまだあげていて、離乳食は少ししか食べませんが、身長、体重は平均のかなり上のほうです。 主人は幼少期に気管支炎で2度、入院していますが、アレルギーや喘息はありません。 去年の秋から現在まで7回 風邪をひいています。何も症状がないのは、1週間続けば良い方です。鼻水が2,3日続き→痰絡みの咳が2週間〜長いときは1ヶ月 のパターンの繰り返しです。鼻水が治ってもいつも痰絡みの咳だけが長引きます。発熱は2回程です。 咳は寝ている時が特に酷く、ひどい時は何回か痰が絡み大量に嘔吐したり、むせて何回も起きてしまいます。加湿をし、電動鼻水吸引器を使用し、小児科でムコダイン、痰の切れる薬をもらっても、薬は1週間分のみ処方され、その後、薬が切れてから1週間以上は喉が痰でゴロゴロいって痰絡みのゲホゲホという咳が治りません。周りの子どもは、鼻水だけで治ったり、うちの子ども程頻繁に風邪をひいてはいません。 質問 1 主人に似て気管支が弱いのでしょうか? 2 喘息の可能性はありますか? 3免疫をつけるためには薬はあまり飲まない方がいい、他にも子どもに風邪薬はリスクがある為、薬に頼りたくないのですが、薬が無くなっても治らない場合は再度、病院で薬をもらうべきですか? 4どうしても酷い咳のときは、呼吸器科など専門的な診察を受けてもいいと思いますか? 長くなりましたが、よろしくお願いします。

1人の医師が回答

咳がなかなか治りません

person 30代/女性 -

7月27日から声が出にくくなり始め、28日にはほとんどでない状態になってしまったのと咳が出始めた為、29日に耳鼻科を受診し声帯の周りが真っ赤で水膨れまで出来ていると言われ、抗生剤とステロイドの薬と咳止めなどを処方して頂きたい、一週後再受診し声帯の周りは綺麗になってるとのことでした。 ですが、その後咳がなかなか治らず、声もまだ完治と言うわけではなかったので8月12日にもう一度耳鼻科を受診しましたが、声は徐々に出るようになってくるから心配はいらないと言われたのですが、咳が治らないのが気になるので、内科を受診するように言われ内科受診しましたが、肺の音も綺麗だけど、咳喘息を過程して薬を処方して頂きましたが、症状が変わらないので本日また受診しました。 やはり肺の音も綺麗なので、クスリを替えて一週間様子をみてまだ続くようならレントゲンを撮りましょうと言われました。 咳は昼間はほとんど出ず、夜の7時ごろから寝るまでの間むせるような咳が出ます。寝ている間は全く出ないです。痰は朝少し絡みますが、それ以外は出ないです。 今の状態でまた一週間様子を見ていて大丈夫でしょうか?早めにレントゲンを撮ってもらった方がいいでしょうか? どんな病気が考えられますか? ご回答よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

起きている間だけから咳が出ます。

person 40代/男性 - 解決済み

いつもお世話になっております。 現在、右肺の炎症様の影が見つかりエリスロシンを服用しながら経過観察中です。 2か月ほど起きている間だけむせるような咳がでます。 しかし就寝中は咳が出なく、ウォーキング時やガムを噛んでいる時もほとんど出ないです。 咳の頻度として少しずつ減ってきてますが日によっては微増する時もあります。 喘息も持ってますが、ここ1年近くは数値は良好でピークフロー680~710で安定してます。 痰は起床後活動し始めた時間帯に少量咳に合わせて出ますがそれ以外はほとんど出ないです。 頻度は1日1~2回少量で出ない日もあり、色は白や薄い黄色が多いです。 エリスロシンを飲む前も頻度は少なかったですが、黄緑や真っ黄色の痰が出ることもありましたが今はそれはなくなりました。 肺の影があるのでその影響もありそうなのは承知してますが、色々調べてて心因性の咳も当てはまる部分もありそちらの影響でも出てる可能性もあるのかなと疑問に思い質問させて頂きました。 肺の影の経過観察で日々不安を感じているのもあるのですが、仕事でストレスを感じたタイミングで咳が強くなる時もあり、そういったストレスから心因性の咳も出ることもありますでしょうか? ご相談に乗っていただければ幸いです。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)