唇ぶつぶつに該当するQ&A

検索結果:938 件

息子と娘の川崎病の疑いについて

person 乳幼児/女性 -

1歳1ケ月の娘が本日夜中に発熱しました。夜中1時半頃、38度6分。朝9時半には39度4分。10時に小児科で診てもらったところ突発性発疹かもしれないとのこと。左耳のリンパの腫れも気になり先生に言うと触診し始め、「大丈夫だと思う」と言いながらも「川崎病かもしれない」と言われ、様子見と言うことで帰されました。 家に帰り川崎病を調べました。娘はBCGの接種部位も赤くなってました。 すぐに小児科でまた診てもらい血液検査をしてもらったらなんとも言えない数値とのことで紹介状を書いてもらい、すぐに総合病院に走りました。 血液検査の結果は小児科でしてもらったときよりCRPが0.5→0.79、白血球数が17500→212H40ー80×10^2/μlになっていました。 まだ発熱1日目ということで経過観察するために入院となりました。 先生がおっしゃるには、やはりBCGのあとが赤くなるのは川崎病以外なかなかないと..頭の中が真っ白です。もう川崎病以外のなにものでもないでしょうか。 そして5歳の息子ですが3週間程前にほんの6時間程発熱。その日は祝日だったので次の日熱は下がっていましたが、かかりつけの小児科に行き抗生物質を3日分処方されました。しかしその2日後、舌のブツブツに気付きまた小児科に連れて行くと溶連菌かもしれないと言われ検査しました。結果マイナスだったのですが、いちご舌がひどかったからか溶連菌だったのでしょうとのことで溶連菌の治療法になりました。10日間抗生物質を飲み、今週火曜日尿検査をしました。尿蛋白がプラスでした。 その日ですが、唇の荒れと咳と鼻水が出始め目も充血していたのでついでに診てもらい、咳止めと鼻の薬と目薬を処方してもらい、2日間目薬を指したら充血は治りました。しかし今現在唇はまだ荒れていて舌先も若干真っ赤になっています。 息子も川崎病の疑いがありますか? 長くなりましたが、よろしくお願いします。

1人の医師が回答

薬変更による症状悪化について

person 30代/女性 - 解決済み

2年ほど前から大人になってからの唇アトピーを発症しました。 症状が出ても、長くて2週間でキレイに戻っていたのですが、今年の5月頃から、症状が出始め、顎にまで広がり、皮膚科を受診しました。 アトピーとニキビ、湿疹が併発していた様で、様々な薬を出されています。 しかし、治るどころか、ひいたと思ったものが悪化して現在です。 自分では、飲み薬の副作用は感じられなく、塗り薬が合わなく感じています。 1、アクアチムクリームとビトラの併用→ 2、硫黄カンフルローション ※ここで合わずに悪化→ 3、アクアチムクリームとビトラに戻す→ 4、ひいてきたので、アズノールとビトラの併用に変更→ 5、ブツブツが治りきらず、カンジダの飲み薬と、ルリコン軟膏に変更→ 今、5の服用・塗布をしています。 飲み薬の影響は感じられませんが、ルリコン軟膏を塗った次の日から、汁が出て、痛みと痒みを伴っています。 これは、治療で良くなる過程なのか、薬が合わないのか また、このまま、飲み薬も飲んで大丈夫なのか ご指導いただきたいです。 ちなみに、日焼け止めも塗れないので、毎日マスクをしています。 マスクにつゆがついてしまう為、会社の昼休みにマスクを取り替えています。 洗顔は界面活性剤が無い物を使用。 悪化している部分は、なるべくぬるま湯だけが触れるようにしています。 仕事も、暇ではないので、つゆの対策なども知りたいです。 金銭的にも余裕が無い中の受診なので、長引いていることにかなり困っています。 薬が合わないと途中で行っても余計にお金がかかる為、次の受診日まで放置しています。

3人の医師が回答

3歳、4日間高熱あり、解熱後の様子について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

3歳の子供が発熱、咳、鼻水の症状があり、病院を受診しました。 発熱1日目38.5 鼻水、咳 発熱後2日目39.7で受診、鼻水、咳 発熱後3日目38.5 鼻水、咳 発熱後4日目朝38.5あるため再診、血液検査をしてCRP3.7、ほか異常なし、PCR検査陰性 夜に37.6に下がる 5日目解熱36.9 鼻水と咳の症状あり、軽い下痢 4日目の夕方から解熱し始め、お腹に少しだけ赤いぶつぶつがありました。ただ、お風呂に3日間入れなかったのであせもなのかがわかりません。 突発性発疹には一歳の時になっています。 翌日には湿疹は薄くなっていて増えていませんでした。 もう一つ気になることは、5日目の夕方に下唇の左側が明らかに腫れて痛いと言っており、その後数時間がたつと腫れがひいていましたが、下唇だけ荒れて少し赤い気がします。 腫れる前にはアイスを食べていましたが、2日前に同じアイスを食べても平気でした。もともと卵アレルギーがありますが、卵白12gまで食べられるのでいつもなら大丈夫な量です。 後から調べたところ、発熱と唇の腫れやお腹の湿疹で川崎病が気になりました。 川崎病の場合は湿疹が薄い場合はあるのでしょうか。 前回受診から2日後に解熱していなければ再診するように言われていましたが、解熱後の今の様子で再診はした方がいいでしょうか。

3人の医師が回答

3才の男の子、発熱7日目

person 乳幼児/男性 -

3才の男の子です。 4月7日から発熱と軽い咳の症状があります。インフルとコロナは陰性でした。 4月7日から5日間は39℃台が続く高熱で、小児科で血液検査をしてもらい炎症反応が高いと言われました。 4月11日にトスフロキサシントシル酸塩 デキサメタゾンエリキシル を処方してもらいました。 内服後から37℃台後半までさがりました。 本日朝は37.3℃までさがったのですが、夜になったらまた38.2℃まで上がってしまいました。 本人は首が痛いと訴えていて、先生もリンパが腫れているとおっしゃっていました。その時は川崎病ではなさそうと先生が言っていたのですが、先程BCGのあとが赤くなっていることに気がついて、色々自分で調べると当てはまる症状が多い気がして不安になりました。 •発熱7日目 •リンパの腫れ(本人は首はもう痛くないと言っている) •手足の裏、指先が赤くなっている(2日くらい前から今も継続) •唇が赤い、舌も少しぶつぶつしている(今日から) •目の充血(2日前くらいから、今はあまりない) •BCGの後が赤く腫れている(今日の夜気付いた) 上記のような症状があります。 明日かかりつけ医は休みで、土曜日予約してあるのですが、待たずに明日別の病院を受診した方がいいですか?? 川崎病の可能性高いでしょうか?? 治療が遅れると大変なことになるなど怖いことを目にしてしまい不安です。。。

5人の医師が回答

彼氏が梅毒感染していないか不安

person 30代/男性 -

彼の性器に赤い点のようなイボのようなニキビのようなものができて1週間くらいで消えました。 大きくなったり腫れてきたりはなかったと思います。 彼は口でしてもらった時に傷ついたみたいと言っていたのですが、他の時はなってもかさぶたになったりしていたので、本当なのか不安になります。 その頃唇にもニキビのようなできものが1つできて、悪化するようなことも特になく3日程で消えたと思います。 その時あたりから毛の生えてるあたりが荒れ始めて全て剃ったのですが、どんどん広がって赤いぶつぶつになりました。 馬油クリームを塗るようにしてもらったら、少しは良くなったそうです! でも梅毒になってても消えてくる頃と言われたらそうなのかなとも思います。 肌が弱いので冬はいつも首の後ろと性器のあたりが荒れてしまうと言ってましたが、首は今回何もなっていません。 事情があって性行為がしばらくできなかったので、どこからか梅毒や性病をもらって来てないか不安です。 もし梅毒の症状だとしたらイボは1週間では消えないのでしょうか? 自分でもネットで調べていますが、先生方のお話でお聞きしたいです。 バラ湿疹がでるとも書いてありましたが、少し違うように見えます。 もし心配ならあと何週間程あけてからの血液検査がいいのでしょうか? わたしに感染した場合どのような症状が出るのでしょうか? 梅毒になった場合HIVになりやすいのは本当ですか?それは初期の方でもそうなのでしょうか? 彼とは結婚の話もでていて、梅毒になっても一緒に治療して暮らしたいと思っています。 長くなってしまい、ごめんなさい。 回答よろしくお願い致します。

5人の医師が回答

口内炎が治りません。ベーチェット病が心配です

person 10代/男性 -

お世話になります。現在19なのですが、およそ3週間程~一ヶ月前に出来た痛みを伴う口内炎2つの内、下唇に出来た丁度5ミリ強くらいの白く窪んだ口唇炎が未だに治りません。(もう片方は治りかけっぽい…?) 誤って唇を浅く噛み切ってから出現して以来、相も変わらず出来たままです。 他に近しい症状は目のかすみや肌のブツブツ、過去、陰茎にたまに出来ていた毛嚢炎などです。 つい一ヶ月前の別件での血液検査では白血球数は一年前と同じ10000~11000台でした。 二年前から過度の心配性で自律神経失調症を患っており、精神、肉体共にストレスを感じているせいで免疫系が弱っているのか、昔と比べて平熱が37度をキープしています。(自律神経症状全般は常に自覚症状があります) 質問は2つで、 1.これはただのストレス、気にしすぎ、で片付けてしまっても良いのでしょうか? 2.もし検査が必要な場合はどの診療科に行き、どの様に説明してベーチェット病の検査を催促すれば良いでしょうか? 心気神経症なのは自覚しており、突飛な病気を疑い病院に出向くのは気が引けるのですが、 気になってしまえばちゃんと検査しない限り精神衛生が侵されるばかりでまた自律神経の悪化に拍車がかかってしまいます。 お力添え頂ければ有難いです…よろしくお願いします。

1人の医師が回答

溶連菌がヘルパンギーナか

person 20代/女性 -

22歳女性 症状:発熱と喉の痛み 経過 8/26:夕方頃37.3度程度の熱。やや喉に違和感。19〜20時頃、38度で歯がガチガチするほどの悪寒。プレコールを飲んだが効き目を感じなかった。深夜頃39.5度。27時頃に解熱剤を飲み37度台まで下がった 8/27:朝に38度、朝食後に解熱剤を飲み昼頃37度台。夕方ごろ38度。夕食後解熱剤を飲み、夜は37度台。喉の痛みが前日より増した。 8/28:朝からほぼ平熱(たまに微熱。)。喉の痛みが強い。喉の奥(いわゆる喉ちんこのあたりではなく目視できる一番奥のあたり)に赤いぶつぶつがあることを発見。 その他: ・唇、歯茎、手足などに発疹はない。 ・扁桃腺が腫れているのか、普段から見ているわけではないのでわからない ・膿のようなものは見たところ発見していない。 ・いちご舌なのかよくわからない。 ・頭痛、咳、鼻水、くしゃみなどはなし。たまに痰が出る。下痢もない。 ・関節や体の痛みなし ・飲んだ解熱剤はイブクイック 調べたところヘルパンギーナか溶連菌が近いのかなと思うのですが、現在海外滞在中で病院に掛かるのに少し不安があります。 ・何の病気が考えられるか ・現地の病院で診療を受けるべきか をお尋ねしたいです。ちなみに滞在しているのはオーストラリアで、気温は15度程度。1ヶ月ほどしたら日本に帰国します。

2人の医師が回答

耳の奥と唇の帯状疱疹について

person 50代/女性 -

【経緯】 7月から忙しく疲労と寝不足が重なっていました。 昨日、朝から時々左の耳の奥がずきっと痛くなり耳鼻咽喉科に行ったところ帯状疱疹と言われました。顎の関節を左右抑えて口の開閉時に痛みがなく、聴力も左右ともに違いもなく聞こえてる、また左耳たぶにも1つ赤い発疹があるためその診断です。 【処方箋】 バラシクロビル粒状500mgとビダラビン軟膏を処方されました。 【現在】 昨晩夜遅くに唇の左端にもぶつぶつが現れ、痒かったのでビダライン軟膏をつけ、今の所少し痒みがある程度です。また左こめかみのあたりにも2粒ほど発疹があり軟膏をつけ、いまのところ現状維持で痛くもなっておりません。耳の奥の痛みはほぼおさまっており時々「もしかして少し痛い?」くらいの感じです。 【質問】 1、昨晩夜は頭痛がしました。薬の副作用なら、別の薬に変えて貰った方がいいのでしょうか? 2、元々アレルギーがあり目も痒く、耳鼻科の後に眼科にも行き、かゆみと帯状疱疹の話もして目のチェックもしていただきましたが兆候はありませんとのことでした。 3、元々高血圧で薬も処方して貰っています。昨日薬が切れたため内科医にも行き経緯を説明してありますが、今回の帯状疱疹が何か大元の病気があることからでたものか、特に主治医からはそれに関しては言及されず、疲労と寝不足の解消に努め栄養とりましょうね、とのことでした。 検査して貰った方がいいとお考えでしょうか? 長くなり申し訳ありません。よろしくお願いします。

3人の医師が回答

立つと出る膝裏の紫 溶連菌 内科に変えるべき?

person 20代/女性 - 解決済み

3月8日に体幹にびっしりと赤い湿疹ができ、耳周りや耳の腫れと顔のザラザラ感もあり、とりあえずすぐに皮膚科に行ったのですが熱もなくあまり強い痒みもなかったため軽い風疹ではないかと痒み止めの塗り薬だけもらい帰ったのですが、11日には扁桃腺?が腫れ喉があまりに痛く、見ると喉の奥に白いものがついていて、湿疹も末端まで広がっている気がするしもう一度同じ皮膚科に行くと、溶連菌感染症かもしれないと言われ、採血され、ケフレックスという薬を4日分もらい、4日後にまた来てくれとのことでした。明日検査結果が出ると思うのですが、確かに湿疹は形を変えつつも(ブツブツ感はなくなってきてるけど繋がってる感じ?)普通の皮膚は徐々に増えてきているので、薬も合ってるのかな。と思うのですが、お湯に触れと手の平が少し痛かったり、唇周りが赤くなって赤い湿疹が出たり、これ本当に快方に向かってるのかな?と疑問に思ったりするのですが、一番気になるのが、立っていると足が紫になることです。12日から3日間隔離されて2階からあまり出れていないし私も免疫力をあげるためできるだけ安静にするようにしていたので、運動不足で筋肉が低下してとかかな?と思ったのですが、立ったまま左足膝裏あたりを見ると点々とかではなく、裏側一部だけ全体的に紫色になっていて、押すと白くはなるのですが、これは大丈夫なのでしょうか?親が、臓器からのものかもしれないし、検査もした方が良いから内科に行けと言うのですが、休んでいるし、お金がかさむのは困るので、行くならどちらかだけにしたいのですが、迷っています。とりあえず明日検査結果を聞くまで待つことにはしたのですが。

4人の医師が回答

HIVか悪性リンパ腫かしかないでしょうか?

person 20代/女性 -

はじめまして。質問させてくだかい。 三月初旬に首の左右に小指先ほどのしこりが三つあることに気づきました。医者にかかったところ、経過観察とのことだったのですがその後鼠蹊部、鎖骨、膝の裏にも同じ大きさほどの痛みのないしこりができたので、総合病院にいったところ、たぶん悪い病気ではないが免疫力が低下してるんだと思うと言われました。二週間ほどまえには唇の謎のブツブツ、微熱、喉の痛みが繰り返し起こり、今日は37.4でした。喉の痛みと微熱は1月頃からあります。こんなに微熱と喉の痛みが続いたことないし、免疫力低下というとHIVがまっさきに浮かびます。危ない行為などは一切なく、心当たりといえば、五年前と、おととし、そして今年1月に美容整形外科でヒアルロン酸注射とヒアルロン酸溶解注射をうけており、その際袋から注射器を出すところを見ておりませんし、目の施術だったので注射の際も目をつぶっており見ておりません。針や薬剤が使いまわしされていなかったか、もしくは看護師さんなどが感染者で、自暴自棄になり自分の血液を針につけ注射されたのでないかと考えてしまうようになりました。 続く微熱、喉の痛みの継続、全身にしこり、免疫力低下。こういった症状はHIVと悪性リンパ腫しかないように思えるのですが、いかがでしょうか? 生理はちゃんときてますし、食欲もあり体重減少もありません。 こんなに症状が続き、免疫力が低下してると言われたこともしこりもできたことないので、不安でたまらないです。 先生方の見解をお聞かせ願えますでしょうか。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)