立つと出る膝裏の紫 溶連菌 内科に変えるべき?

person20代/女性 -

3月8日に体幹にびっしりと赤い湿疹ができ、耳周りや耳の腫れと顔のザラザラ感もあり、とりあえずすぐに皮膚科に行ったのですが熱もなくあまり強い痒みもなかったため軽い風疹ではないかと痒み止めの塗り薬だけもらい帰ったのですが、11日には扁桃腺?が腫れ喉があまりに痛く、見ると喉の奥に白いものがついていて、湿疹も末端まで広がっている気がするしもう一度同じ皮膚科に行くと、溶連菌感染症かもしれないと言われ、採血され、ケフレックスという薬を4日分もらい、4日後にまた来てくれとのことでした。明日検査結果が出ると思うのですが、確かに湿疹は形を変えつつも(ブツブツ感はなくなってきてるけど繋がってる感じ?)普通の皮膚は徐々に増えてきているので、薬も合ってるのかな。と思うのですが、お湯に触れと手の平が少し痛かったり、唇周りが赤くなって赤い湿疹が出たり、これ本当に快方に向かってるのかな?と疑問に思ったりするのですが、一番気になるのが、立っていると足が紫になることです。12日から3日間隔離されて2階からあまり出れていないし私も免疫力をあげるためできるだけ安静にするようにしていたので、運動不足で筋肉が低下してとかかな?と思ったのですが、立ったまま左足膝裏あたりを見ると点々とかではなく、裏側一部だけ全体的に紫色になっていて、押すと白くはなるのですが、これは大丈夫なのでしょうか?親が、臓器からのものかもしれないし、検査もした方が良いから内科に行けと言うのですが、休んでいるし、お金がかさむのは困るので、行くならどちらかだけにしたいのですが、迷っています。とりあえず明日検査結果を聞くまで待つことにはしたのですが。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師