大学目薬に該当するQ&A

検索結果:2,080 件

微熱が下がって3日 受診について

person 20代/女性 - 解決済み

・病院の受診にあたり、専用外来を使う/電話すべきかご回答ください。 大学生です。日曜~火曜まで微熱が出まして、タイミングによっては37.5を超える時もあり、検温に引っかかりそうだったため大学を休みました。特に他の症状は無く、熱でなんとなく寝苦しかったので解熱剤を一度服用した程度でした。(恐らく心療内科の薬を切らしてしまったことによるストレスと、徹夜続きの単なる疲れだったと思います…) 熱が理由の場合は公欠申請ができるのですが、(熱が下がってからプラス2日は出席停止)医療機関に行き、病院の詳細を報告しなければなりません。 現在は熱無し・他の症状無しの元気な状態の3日目になります。この場合でも病院を受診する際は予め電話で伺ってもいいか訪ねるべきなのでしょうか? 一番近くて行こうとしている病院のホームページには、「発熱症状のある方へ」のような項目がありませんでした。私としては全くコロナでは無いと思っているのですが、急に伺うことで病院側の迷惑になるのでは…と懸念しております。 また、学校側から診察内容について確認が行くのでしょうか?調べたところ個人情報にあたるため病院が伝えることは無い、とあったのですが、コロナ関連の場合は特例等あれば併せて教えてください。

3人の医師が回答

涙腺の炎症

person 20代/女性 -

7月の終わりに目の奥が痛み眼科受診した所、結膜炎とのこと。 レボフロキサシン点眼しましたが痛みは無くなったもののどんどん赤く腫れて白目もぶよぶよしてきてアレルギー?とのことでリンデロン点眼と軟膏追加。 白目ぶよぶよは治まったが腫れがひかず。 そしてそのあと抗生物質を服用しすこし治まりましたが腫れが完全にひかず。 MRIを撮ると眼球の横に黒い影。涙腺の部分でした。 大学病院を予約し、その間1ヶ月、レボフロキサシンとフルメトロン点眼をしていました。 すると腫れが更に引きました。 そしていま、大学病院へ掛かっている所です。 クラビット500の内服を一週間飲みきりました。 その時にステロイドのプレドニンを30mg服用しましたが動悸と不眠で15mgに減薬しました。 そして再診した所、動悸がするならプレドニンをやめてもよいとのこと。 その代わり軟膏を塗りましょうとのことでした。 プレドニンを服用したのは約一週間でしたがまぶたにあるしこりのような偽腫瘍?みたいなものは柔らかくなりなぜかまぶたがぶよぶよに。 これは偽腫瘍がもう無くなったようなことなのでしょうか? そしてプレドニンの代わりに軟膏でも大丈夫なのでしょうか? もしまぶたに少し腫れが残ってしまったとしても、プレドニンを服用しない自分のせいだと思い、そこは受け入れようと思っています。 なにかアドバイスを頂けたらと思います。 よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

医師からMRIの結果の電話がありました。

person 40代/男性 -

今週の火曜日に仕事から帰宅し、夜にスマートホンを見ていると急に片目に黒点が見えたのでこれは何か悪い予兆ではないかと思い、立ち上がろうとしたところ右腕と右足に痺れと下半身に力が入らない状況で慌てて家の外に出ました。(一人暮らしのため、何かあっても発見されない可能性があるため)1時間ほどでなんとか痺れがおさまってきたので自宅へ入り、その日は就寝しました。翌朝起きてからも右目の黒点が取れず、頭痛がしたため、職場の近くの大学病院の脳神経内科へ受診しました。その日は簡単な目の動きと視野範囲を確認しただけで問題はないとの医師の見解でしたが、念のため他院でMRIを撮影してもらうことになり、木曜日に行ってきました。 本日土曜日お昼すぎに大学病院の医師から直接私の携帯に連絡があり、『MRIの結果で血栓が見つかりましたので連絡しました。すぐにどうこうという訳ではありませんが、次回診察時(来週の火曜日)に検査と薬の治療をします。』とお話しをされ、電話を切られました。 脳梗塞は急に進行する病気のようですので、診察までの3日間が非常に不安です。喫煙、飲酒を共にするのですが、私は今後どのように過ごせば良いのでしょうか?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)