大腸がん大きさに該当するQ&A

検索結果:1,059 件

大腸ポリープ切除後の痛み

person 40代/女性 -

この痛みは正常かどうか知りたいです。 また、大きなポリープ=癌なのでしょうか? 2日前に人間ドックで大腸カメラをした際に、ポリープが2つ見つかり切除しました。 1つは入り口付近で小さかったそうですが、もう一つは3センチ弱とかなり大きく、切除にも時間がかかったとのことでした。(2時間くらいでした) 翌日のお昼くらいまでは何ともなく、デスクワークをしていました。 しかし、夕方くらいから痛み始め、前屈みでないと歩けないような感じになりました。ひどい便秘のような、マラソンが終わった後の横っ腹の痛さのような...。 便もオナラも徐々に出始め、血便もありません。ただ、空腹時と何か食べた直後にキューッとしたお腹の痛みがあります。ご飯も消化の良いものということで、うどんとお粥、バナナしか食べていません。たまにプリンも食べますが、それ以外は食べる気が起きず、受け付けない感じです。 寝転ぶ姿勢によっては痛みは治ったり、椅子に偉そうな感じで座ると痛みも和らぐのですが、寝ている時にたまにキューとした痛みで目が覚めます。 病院に電話をして聞いたところ、大きなポリープだったから、腸が動くと擦れて痛いのではないか、日にち薬だと言われました。 ポリープを取った後の痛みってこんなもんでしょうか? また、ネットで1cmを超えるポリープは癌の可能性があるとみました。今回のものは検査しないと分からないが、見たところ癌じゃないと思う、どっちにしろ取っちゃったから大丈夫と言われたのですが、転移とかしてないか調べなくて良いのか心配です。 長文で失礼しますが、心配で余計お腹がキューとなるので、何かご回答いただけますと嬉しいです。

6人の医師が回答

トリプルネガティブ乳癌1年後CEA高直

person 40代/女性 -

トリプルネガティブ乳癌ステージ2b 全摘腋窩郭清 病理では センチネルリンパ節に転移1 腋窩リンパ節転移無しでした。 術後抗がん剤ECとドセタキセルを行い、 無治療になって更に半年経った所で、 CEAのみが9〜10と高値。念の為計3回調べても値は高いままでした。 ちょうど乳癌の一年健診の時期だったので、全身の検査をして頂きましたが、何も出てきませんでした。 因みに以前のCEA値は、 手術前0.7 手術→抗がん剤直後は3です。 少しずつ上がっていたのかもしれません。 私の主治医は、毎回腫瘍マーカーをオーダーしていなかったのか、気にしないで済んでいたんですね。 消化器科の先生は、諸々の画像検査、大腸カメラ胃カメラも調べ何も出たかったと説明をして下さった際、「消化器じゃ無く乳癌の再発なんじゃないか…」と仰っていたのが気になります。気味が悪いから12月にまたCEAのみ調べましょうかと検査予約をして下さいましたが… もし更に数値が上がっていたらと想像すると恐ろしいです。また検査づくしになるのでしょうか。 乳腺外科主治医、甲状腺医師は、CEAは癌でなくとも上がるからと…。あまり取り合って下さらない感じでした。 因みにタバコは吸いません。何もなくとも高値が暫く続く理由はあるのでしょうか。それとも、いつか転移再発する予兆と考えるべきでしょうか。 少しでも早く対応しなくてはと前倒しで検査して頂いた事が裏目に出てしまったのでしょうか… 何だか癌が画像に映る大きさになるまで待っているような気がして落ち着きません。 癌サバイバーとして、仕方ない事なのでしょうか?

3人の医師が回答

右下腹部、腹部、骨盤、腰痛など

person 40代/女性 -

お世話になります。 先月不正出血が続き、その後水っぽいものがで続けており右下腹部や、腹部、骨盤、腰痛などがあり婦人科受診するも異常なし。卵管がんだと思い婦人科は三軒行きましたが異常なし。現在は止まっています。 右下腹部がキリキリ痛んだり右腹部に違和感、腫れた感覚、押したら痛いような…膨満感があり、脇腹が痛かったり腰痛があったりが続いています。消化器内科も三軒行き、腹部エコーも異常なく、どちらの先生にも腸の動きの問題、便が出切っていないからガスがたまっていると言われました。 本日ダンスをしたらガスが出まくったのですが、トイレにいったら便もれしていました( ;∀;) 直腸がんや盲腸がんではと怖くてなりません。 先生には痛みなどの症状があれば、500円玉くらいの大きさになるのでエコーでも捉えられるし、その前に下血しているので心配しないでよいと言われましたが、右腹部の張りや違和感、痛み、腰痛骨盤あたりの痛み、時に肛門の奥に何かあるようで怖いです。内痔核はもっています。 大腸カメラは訳あって出来ません。カメラをして下さい以外の回答をお願いいたします。 私はガンの可能性が高いのでしょうか? 自律神経と色々な先生に言われていますが、自律神経からこんな症状は出るのでしょうか? 因みに心気症と心療内科では言われています。 長くなってしまいましたが、どなたか宜しくお願いいたします。色々な先生の回答が知りたいです。

2人の医師が回答

便通の変化 便潜血陽性 大腸がんが不安

person 20代/女性 -

28歳女性です。 もともとの便通のペースは、2日に一度ほどでたまに下痢になる感じでした。 それが、12月末頃から毎日排便が起こる(普通便~軟便がメインで、たまに硬い便)ようになり、2月の頭から2週間ほど腹痛が続いたため、クリニックを受診しました。 その際、便潜血検査をしてもらい 1日目陰性 2日目陽性(419) になったため、今週の金曜日大腸内視鏡を受けます。 その中で、日頃の症状が調べれば調べるほど『大腸がん』ではないかと不安になってきましたので、質問させていただいます。 ・血液検査は、総ビリルビンが少し高く総コレステロールが少し低いだけで異常無しでした。 腫瘍マーカーはしていません。 ・昨年の3月~6月の間も軟便が多くほぼ毎日排便があった。 その後回復し、12月末から同じような症状が現在まで続きます 便の太さは普通便のとき3センチほどはあり、量は多かったり少なかったりです。 排便回数は基本的に朝食後すぐの1日1回です。 (腹痛はクリニック受診後に治まりました) ・たまに排便後のトイレットペーパーに血がつく (かなり前ですが、便に髪の毛ほどの潜血が着いたこともあります。) ・右腹がゴロゴロ大きくなる ・右脇腹から下っ腹の違和感が月に何度か起こる (ひきつる感じで痛む) ・生理中の排便時、肛門が痛い ・残便感・どきどき便失禁 大腸内視鏡を受けてはっきりさせるしかないのはわかっているのですが、不安で仕事も手につかず・・・ 因みに本日なのですが、 朝8時頃、便意は無かったのですがいきむと少量の普通便 9時30分頃、腹痛でトイレにいくと泥状便(出にくかったのでしばらくいきみました) 10時頃、残便感がありトイレにいくと少量の普通便でした。 泥状便の後、普通便が出ることはあるのでしょうか? 大腸がんの症状では無いかと不安です

4人の医師が回答

半年前程から腹部に痛み  胃腸科受診済み 原因分からず

person 30代/女性 -

■詳細(症状・経緯・背景など) 4月に出産。 6月頃から腹部?膵臓?背中の痛みがあり、7月に胃腸科を受診。レントゲン、エコー異常なし。整腸剤を処方される。 痛みは続き、9月にCT、エコー、異常なし。 12月になりまだ痛みは続くので先週も診察をお願いしたところ帝王切開を何回か行っているから癒着して腸が動く時の痛みでは?とのこと。 今朝、痛みがあり、右腹部臍の横10センチあたりを人差し指から小指4本で抑え、背中側に親指を当てて挟むようにしたところ硬いものが触れ、心配になり受診。 →かたまりは、立った状態だと触れる。寝ると触れない。大きさは5センチ程度?で丸そうなイメージです。指で挟み込むと臍の方?に内臓と共に逃げていく。 今日のエコーでは特に異常はないとのこと。やるとしたら大腸カメラ、今混んでて随分先になるとのこと。 痛みは常にあるわけではなく、たまに起こり、何がきっかけかはっきりしません。 排便が滞ると痛いような気もしますし、子どもを抱っこしてお腹が圧迫されるとここ数日はしんどいです。 しこりはいつからあったか分かりません。 ■先生に聞きたいこと(質問) 1 現在、通院しているところでは大腸カメラは3ヶ月も先にならないと空きがありません。急いで大腸カメラを予約できるところを探した方がいいでしょうか? 2 怖いと思っているのが、上行結腸などの癌ではないかということです。上行結腸にできる癌などは寝そべったときに触れなくなるということはあるのでしょうか。 3 アスクドクターズの他の方の情報を読み、遊走腎というものを知りました。今の症状ですと、遊走腎という可能性もあるのでしょうか? 4 明日、子どもを預けて病院に行けるチャンスなのですが、何科を受診すればいいでしょうか。また、どんな設備を備えた病院が良いでしょうか。

5人の医師が回答

大腸ポリープについて

person 50代/女性 - 解決済み

健康診断の検便で潜血プラスとなり消化器と肛門を診ているクリニックで大腸内視鏡検査をしてもらいました。盲腸に6ミリ✖️8ミリの大きさのプクっとした見た目透明なポリープとS字結腸に2ミリと3ミリの丸いポリープがありました。潜血プラスは裂肛によるものでした。 内視鏡検査中に盲腸のポリープを見た時先生がこれが潜血プラスになるとは思えない。これは内視鏡ではとれないのでとるなら入院が必要とのお話でした。どれくらいの入院ですかと聞いたら2.3日か5日くらいの入院が必要だと話されていました。それは検査の結果を見てからだけどねと仰っていました。一部生検してがんになる可能性があるポリープかどうかを検査するからと仰ってポリープを一部とりました。 検査が終わってから先生のお話を聞いた時に見た感じは悪いものではないけど大きくなったときに癌が一部含まれる事があるので心配なポリープかどうかを調べるとの事でした。2.3ミリのポリープは2.3年後でもいいけど盲腸にポリープがあるので1年後くらいでいいかなとのお話でした。 本日生検の結果を聞きに行ってきたところポリープは良性で一年後の検査でいいとの事でした。 最悪のことを想定して聞くことを考えていったのですが良性だと聞いたら何も聞かずに帰って来てしまいました 盲腸のポリープは内視鏡でとるとは出来ないのでしょうか 出来ている場所により危険なこがあるのでしょうか良性のうちに取ってしまうほうがいいのではと考えたり今更ですが聞いておけば良かったと思っています先生の仰る通り1年後でも良いのでしょうか 長くなりましたがよろしくお願い致します

3人の医師が回答

大腸原発 神経内分泌癌

person 60代/女性 -

初めて質問いたします。よろしくお願いします。 私の母(60代)が昨年末に大腸原発の神経内分泌癌と診断されました。直腸が狭くなっており、また、リンパに出来ていたということで抗がん剤投与を始めました。 先月、第4クールまで終わり、検査したところ、原発の大きさはあまり変わらず、他にあった小さなものが消えていたために、もう少し抗がん剤を続けることになり、第5クールを実施したところ、菌血症を発症しているため、しばらく抗がん剤の投与を止め、この治療に当たりたいが、と主治医より話がありました。(抗がん剤の効果が薄れてきた頃に高熱が出るため、そういう診断を受けました) 現在はステージ4と言われており、転移に関してはおなか全体のリンパには広がりが見られるが、他の臓器には転移はなさそうとの事でした。しかし、抗がん剤をいったん中止するということで、いつ急変が起こるかわからないとも言われました。 (質問) 1.今から他の有効な治療方法は選択の余地はあるのでしょうか。放射線など・・・。副作用が相当ひどいです。これもあり、主治医は抗がん剤の一旦中止を仰っています。 2.この病院ではこの病気に関して症例が無く、治療に関し限界とも言われ、セカンドオピニオンもすすめられました。いわゆるがんセンターなどでもセカンドオピニオンを受診することは可能なのでしょうか。 ぜひご回答をよろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)