大腸原発 神経内分泌癌

person60代/女性 -

初めて質問いたします。よろしくお願いします。
私の母(60代)が昨年末に大腸原発の神経内分泌癌と診断されました。直腸が狭くなっており、また、リンパに出来ていたということで抗がん剤投与を始めました。
先月、第4クールまで終わり、検査したところ、原発の大きさはあまり変わらず、他にあった小さなものが消えていたために、もう少し抗がん剤を続けることになり、第5クールを実施したところ、菌血症を発症しているため、しばらく抗がん剤の投与を止め、この治療に当たりたいが、と主治医より話がありました。(抗がん剤の効果が薄れてきた頃に高熱が出るため、そういう診断を受けました)
現在はステージ4と言われており、転移に関してはおなか全体のリンパには広がりが見られるが、他の臓器には転移はなさそうとの事でした。しかし、抗がん剤をいったん中止するということで、いつ急変が起こるかわからないとも言われました。
(質問)
1.今から他の有効な治療方法は選択の余地はあるのでしょうか。放射線など・・・。副作用が相当ひどいです。これもあり、主治医は抗がん剤の一旦中止を仰っています。
2.この病院ではこの病気に関して症例が無く、治療に関し限界とも言われ、セカンドオピニオンもすすめられました。いわゆるがんセンターなどでもセカンドオピニオンを受診することは可能なのでしょうか。
ぜひご回答をよろしくお願いいたします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師