後頭部重い感じに該当するQ&A

検索結果:1,181 件

頭痛と熱とめまいが続きます

person 30代/女性 -

以前にもこちらに書き込ませていただきましたが、2月末に追突事故に遭い、熱が下がらず、頭痛も後頭部の首との境あたりが頭重い感じが続き、夏からめまい(ふわふわした感じ)があります。 熱は(平熱35.3)36.0〜36.5辺りが続きます。 こちらで自律神経失調症と言われ、脳神経外科に行くよう薦められすぐに行きました。 その先生からも同じ診断をされ ほおっておくしかないといわれましたがあまりの辛さとずっと何ヶ月も我慢している事を訴えると《グランダキシン》を出してくれました。 飲んだらなかなか効かずあきらめていたら 1時間半後、体がすぅーと楽になりました。でも、頭痛は少しあるし(重い感じは取れてました)熱が下がったのかと計ってみても36.5度あり全然さがってませんでした。なのに体がすごく楽で嬉しかったのですが、4時間後、薬が切れたら元通りに戻ってしまいました。 夜、また飲んでも始めの頃のようには効かず…少し楽になる程度でした。それ以降ずっとです。 今現在は…かかりつけの内科で(グランパム)をもらい飲んでましたがあまり変わらず、今度は(ルボックス)に変えてみようと言われそれも飲んでみましたが、飲まないよりはマシだけどすごく効く感じではなかったです。 どちらかと言うと(グランパム)や(グランダキシン)の方が頭重が取れる分良かったかも… そして先週は更年期障害の貼り薬を一週間試しました。 更年期の人がこれを使うと劇的に良くなるから もし更年期なら効く!!と言われましたが、なんとなく効いてる感じはするけど劇的ではなかったです。でも、(ルボックス)よりはいいかもって感じです。

1人の医師が回答

頭痛への不安について

person 20代/女性 -

不安障害で3年ほど通院し、投薬治療をしています。24歳です。心気症気味です。 そこで、最近の頭痛について相談したいです。 普段から、疲れた時などに後頭部と首の付け根が締め付けられるような頭が重いような頭痛はありました。 1ヶ月ほど前から、いつもと違う環境でPC作業や勉強をしています。 畳に座り、いわゆる座卓で行っています。 (普段は昇降式デスクで、立ったり、座っても目線が上がる高さに調節して行っています。) それから、2週間ほど前からほぼ毎日、夕方になると後頭部の締め付け感や首の付け根の痛みが起こるようになってしまいました。 お風呂に入っている最中は少し痛いのですが、お風呂から出ると回復し、また時間が経つと少し痛みが戻ります。 そして一昨日、ネイルサロンで3時間ほど同じ体勢で座っていたからか、 いつもより頭痛がひどく、帰りにスーパーに立ち寄った際にふわふわと非回転性のめまいのようなものが起きました。その際、いつもの後頭部と首の付け根の痛みのほかにも 目の上?奥?あたりとこめかみがギューと締め付けられる感じが出ました。 その日はリーゼ5mgを半錠とアセトアミノフェン200mgを1錠服用し、その後数時間寝たら回復しました。 その他にも、いつもと違う枕で寝ているからか(普段はオーダーメイドの枕で寝ています)、朝起きてからもしばらく少しですが痛みがあります。薬を飲むほどの痛みではありません。 一昨日から、後頭部だけでなく、頭のてっぺんや額の左上あたりやこめかみなども締め付け感やズキンとした痛みが出ることがまれにあるようになりました。 脳梗塞やくも膜下出血は突然の激しい痛みなので、可能性はほぼないと思いますが、脳腫瘍でないかが不安です。 脳腫瘍はできた時から激しく痛みますか?私のように軽い痛みでも脳腫瘍の可能性はありますか?

16人の医師が回答

急ぎです。頭のモヤモヤ感と耳の圧迫感

person 30代/女性 -

ここ1週間ほど前から頭痛がほぼ毎日続いています。 初めは3日ほど頭痛が続き、治ったと思ったらまたよる軽い頭痛が来てと言う感じで、軽い頭痛と共に頭がフラフラするような重いような感じもありました。 そして昨日ちょっと頭のフラフラ感はあるものの頭痛は治っていたんですが、今日の夕方に頭がモヤモヤするような気持ち悪い感じの頭痛がして、しばらくして治ったのですがまた頭が痛いなという感じになってきたんですが、ちょっと間すると痛みは治ってたんですが。 いきなり眉間当たりの頭痛がしてから、両耳の圧迫感というか詰まっている感じの感覚になり、その後眉間の痛みが治まったら耳の詰まった感じと共にこめかみの圧迫感のような頭痛になりました。 で、今頭痛はマシになったんですが耳の軽い詰まった感じと頭の軽いモヤモヤ感があります。 なんでしょうか? 頭のモヤモヤ感は後頭部です。 モヤモヤ感はくも膜下出血の前兆とかって検索したら出てきて怖いです。 元々偏頭痛や肩こりや首こりなどで頭痛はある方なんですが、モヤモヤ感や耳の圧迫感やこめかみの圧迫感などもが出て来て不安です。

14人の医師が回答

後頭部の頭痛と吐き気、及び脹らみについて

この2週間位、数日おきに突然後頭部が強く痛くなります。 自宅で家事をしている時もあれば、外出中歩いている時、電車の中と様々です。 症状は、突然首の後ろから右肩にかけてバキバキに固く張った(凝った)感じになり、右耳の後ろから首の付け根の上辺りにかけて直線的に、鈍器で殴られたような鈍く重い痛みがあり、吐き気がきて、その後鈍くズキンズキンと痛みます。冷や汗をかき立っていられなくなることもありました。 今日症状を詳しく見ようと、後頭部の痛みがある部分を触ってみたら、ぷっくら血管?筋?のようなものが、横に一本膨らんでいたのがわかりました。しばらくして痛みが収まった頃に再度触りましたら、膨らみはありませんでした。またバリバリに固まった首と肩も、やはり凝りは残るものの痛みが出た際の驚くほどの固さは取れていました。 この1ヶ月位で急に顔のほてりなどもあり、体調が昨年までと変わってきているな…と感じた矢先の頭痛で、また今まで頭痛になる事も風邪で熱が出た時しかありませんでしたので、この頭痛を放っておくべきか、早めに受診すべきかもわかりません。 説明不足も多いかと思いますが、ご解答宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)