息をするのを忘れるに該当するQ&A

検索結果:1,841 件

パニック障害による頻脈なのか、PSVTによる発作なのか

person 20代/男性 -

表題にもありますように、「パニック障害」による頻脈なのか、「PSVT」による頻脈なのか不明です。 ※先程、Apple Watchで取った心電図を添付します。 中2、高2、先月(5/3)に3回目のPSVTによるカテーテルアブレーションを行いました。 問題の部分は焼き切ったということなので、先生曰く治ったと仰っていました。 ですが、今回手術してたまたま治ったものの中2、高2の時とは頻脈の起き方が全く違うんです。 中2、高2はどちらも「ドキっ」となった拍子にドクドクが始まり、220まで心拍が上がっていました。 救急車を呼んで病院に着く頃には治るを繰り返していたので、ワソランで対処していました。 ですが、直近の手術前は、「ドキっ」とから始まらず、突然の不安感に襲われて「やばい、なんか心臓がおかしい。死んじゃうかも」から始まって、脈拍は最大でも160まで上がります。処方して頂いた、ピルシカイニド塩酸塩も効果はなく、ずっと心臓の拍動を感じており、120/分が2〜3時間ほど続きます。 性行為をした後、自慰行為をした後などに息が上がって、心臓の鼓動が早くなった後にも、「やばい、心臓の鼓動が早いかも。どうしよう、全然治らない」と不安になって救急車を呼んでも全く異常無しで、帰宅になります。 そして、手術後も「不安感」を感じるたびに頻脈が起き、人混みにも行けたくなり、飛行機や、新幹線も乗りたくなく、旅先では事前に病院をネットで調べて安心しています。 本日、かかりつけの循環器で心電図、エコーなど検査しましたが、その時には何も言われませんでしたが、帰宅して質問している今はずっとドキドキが止まりません。 でも、他に気を取られると忘れています。 かかりつけ医は、僕は不安持ちとは伝えていないので、僕の既往歴、脈拍数のみで病気を判断されていると思います。 常にまた発作が起きたらどうしよう、突然死したらどうしよう、食後にはアナフィラキシーが起きたらどうしよう(高2でマンゴーで発症)と最悪のケースばかり考えて、誰かといるときも今ここで発作が起きたらどうしよう。って考えているだけで頻脈が起きてしまいます。 僕の症状はなんなのでしょうか。 辛いです。

2人の医師が回答

心療内科に行ってもよいのか

person 20代/女性 -

8/18日ごろ〜咳が出る、頭痛、吐き気あり、コロナの検査を病院で3回したが陰性。気管支炎とかではないかとのことで薬をもらっているが良くならず。えずくことが多くそのまま吐くこともある。咳の後のえずきもあるがただ急にえずく時が多い。(仕事中にもあるのでバレないようにトイレに駆け込む。)最近は軽いめまい(ふわふわした感じ)や、手足など体の痛み(節々の痛みに近い)動悸がすることが凄く増えた。朝ご飯は食べれず。お腹はすくが食欲はない。お昼や夜は量は減ったが食べられる。お腹の調子も悪い。休日は何もできない。ここまでの症状はほぼ常にある状態。好きなことが全くできない。突然漠然とした不安で涙が止まらなくなる。(1人になった瞬間や、仕事中も突然溢れてきてしまう。)夜中に目が覚める。朝早く(1時間以上前)に起きてしまって、寝れない(動悸、息がしずらい、軽いめまいが起きる)体の一部に蕁麻疹のようなものが出る。言われたことを忘れる事が急に増え、ミスもおおくなった。このような症状が1ヶ月以上続いています。最初は風邪かと思いましたが、時間によって症状に波があったりするので、もしかしたら精神的なものなのかもしれないと思い、相談しました。状況として、私は今年入社し、営業職をしております。今年入社した営業は私1人のみで悩みを話せる人もいないので孤独を感じます。教育してくださる上司は個人的に合わず、そこもとても辛いです。入社前に聞いていた仕事ともギャップがあり、合わないと感じます。自分の発言がすべて間違っているように感じ、不安と恐怖で頭が真っ白になります。社員の方とも顔色を伺いながら話している状況です。毎日すごい不安感と恐怖感に押しつぶされそうになりながら仕事に行くのが辛いです。家族にも気持ちをわかってもらえません。自分の心が弱いからなのかもしれませんが、心療内科などに相談しても良いのでしょうか。

9人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)