検索結果:1,908 件
いつもお世話になっています。三歳の子が、1月から喉風邪や溶連菌、副鼻腔炎と続き、37.3〜7.5やらの微熱があったり、平熱があったりぶりかえしてました。昨日は37℃の平熱でした。本日、朝37.7℃あり小児科で胸のレントゲンや血液検査も異常無しでした。様子見ですが、抗生物質を長く続けて飲むのは良くないと言われやめるようにいわれました。今は鼻水の症状はありません。血液検査は異常はありませんでしたが風邪症状がないから気持ちがすっきりしません。血液検査に現れない小児がんの可能性などをありますでしょうか?
4人の医師が回答
2日前から右耳下腺が少し腫れ口を開けたり食事をしたりすると痛みがありました。微熱が続いています(普段は36、0℃で今は36、9℃です)。今日は左耳の下を押さえると痛みがあります 今日内科を受診し流行性耳下腺炎か石ができているかどっちかと言われ血液検査をし抗生物質と痛み止めをもらい結果待ちで月曜日に再受診します。 石がある場合切らないといけませんか?また流行性耳下腺炎の場合人に移ったり症状が悪化することはありますか?
1人の医師が回答
中程度の病院で腎盂腎炎と診断され、通院し、自宅療養、約1週間。その間に抗生物質等の点滴を3回。クラビット五百ミリの錠剤を1日1回、1週間服薬。尿検査、血液検査もほぼ、正常値にもどったが、発病して、約3週間たっているが、まだ微熱が続き、だるく、仕事に行けず、焦っている。家での安静は、あとどの位必要か?また、今は、近くの診療所でナポールSRカプセルと胃腸薬を1日に2回服薬中(約1週間)。
2人の医師が回答
17歳の息子が1ケ月前くらい風邪気味から微熱が出たあと左首が腫れ 熱を持ち痛みが続きました。診察してもらったらリンパが炎症起こしてるのだろうってことで抗生物質クラビット錠を処方され一週間で痛みもなくなり腫れも半分くらいの大きさになりました。更に一週間後の今日 再診察したところ腫れは変わらずでした。血液検査の結果 肝機能数値が高かった為に 脂肪肝の疑いありで総合病院を紹介して頂いたんです 明日行きます。 耳鼻科も受診したほうがいいのでしょうか?
20代前半女子ですが、37度程度の微熱と倦怠感+頭痛が続いております。PCRは唾液およびスワブいずれも陰性で、CTでは顕著な肺炎像はありませんでした。ただし、白血球が11000と多めです(コロナ抗体は陰性、CRPは正常値)。クリニックでは原因の特定ができず、抗生物質と解熱剤を処方され、一日経って、頭痛が若干軽快したようです。今、詳しい検査をしても(リンパ球の中身とか?)、症状が軽快しつつあるので意味がないでしょうか?これまでにはない倦怠感だそうなので、原因が心配です。考えられる原因と今後の方策について、ご指導を賜れましたら幸いです。
3人の医師が回答
よく扁桃腺が腫れ高熱を年に6回は出している状態で今では慢性扁桃炎になって微熱が続き膿があるとよく言われます。 以前からずっと耳鼻科の先生からは手術を勧められていたのですがずっと断っていましが耳鼻科の先生に『保存的治療には限界があって飲める抗生物質も効いてないみたいだから手術した方が楽になる』と言われました。麻酔や薬剤でアナフィラキシーショックになった事があり左心不全、気管支喘息、アスピリン喘息などもっています。(疾患は関係ないと思いますが) やはり手術はした方がいいですか?
宜しくお願い致します。 まず症状としまて、夜る寝る時にノドがヒューヒュー言い、また口を開けてゆっくり呼吸すると、プチプチと細かい泡が割れる小さな音がします。 若干いつもダルくまた微熱37℃前後の熱が約2週間ほど続いている。 先日風邪かと思い内科に行き抗生物質を頂き飲んで居るがあまりかわらないです。 タバコは吸いますが、ここ2週間弱は吸っていません。 ちなみに、診て頂いた時はいつも肝心な先ほどの音が出ずお医者様に聴いて貰えずにいます。御査収の程お願い申しあげます。
いつもお世話になっております。 七歳の次男が、19日の夕方から体調が悪く熱は微熱程度だったのですが次の日には38度近くになり40度になったり39度だったりが今日まで続いています。他の症状は咳、喉の痛みです。22日には病院へ行き抗生物質などの薬はもらいました。朝には下がるのですが、午後になると高くなります。水分はとれていますし、食事も少しは食べます。風邪でもこんなに長引きますか?4日前には日本脳炎の予防注射を受けました、何か関係ありますか? お忙しいとは思いますが、解答よろしくお願いします。
10ヶ月の赤ちゃんが、3日ほど透明な鼻水が続き、微熱があったために、耳鼻科を受診しました。 そのときは風邪だろう、とのことで鼻水に効く薬をもらい飲ませ、1週間ほど様子をみましたが良くならないので、本日再度受診しました。 熱はなく、中耳炎でもありませんでした。 鼻の奥に炎症をおこしているとのことで、ワイドシリン細粒200とビオフェルミン、カルボシステインDS50%、ゼスラン小児用細粒0.6%が処方されました。 先程飲ませたのですが、色々ネットで調べるうちに、鼻風邪で抗生物質を飲ませることに不安になってきました。 このまま飲みきっても良いでしょうか?
18日に3回目のコロナワクチン接種をしました。翌日は副反応で38.6でましたが、それ以降は36度代と37代前半の熱がいったりきたり。接種3日目から咳が出た為、内科を受診し、抗原検査を実施し、陰性。 内科からは解熱剤や咳止め、抗生物質、鼻詰まりに関する薬を飲んで様子を見ることと言われました。咳の症状は治まったのですが、接種5日経っても、微熱が続いています。コロナに感染している可能性は高いですか? 回答宜しくお願い致します。
5人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1908
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療