更年期神経症に該当するQ&A

検索結果:1,572 件

めまいについて教えてください

こんばんは。よろしくお願い致します。 現在37歳です。投薬中の薬は、ノルバスク・リバロです。 27歳の時にメニエール病と言われ、イソバイド・トラベルミンなどで、一応治ったということになりました。それでも疲れたりすると、めまい・吐き気に悩まされてきました(一回めまいが来ると一月くらいはふらふらとしていました) 今回、まためまいが始まり、でも以前と違ってなかなか良くなりません。下を向いてもふらっとするし、眠ろうと横になると沈んでいくような感じがするし、歩いてもふわふわ、人と会話してもぐらっと・・・。心配になり、脳外科にてMRIを撮っても脳には異常なし、耳鼻科にて平衡感覚検査?や聴力検査などをしてもメニエールではなく、そんなにひどいめまいがおこってるとは思えないと診断され、頚椎からきてるのか?とも思って整形外科にもかかりましたが、そんなにひどい湾曲は見られないとの事、更年期かもと思って婦人科にてホルモンの血液検査をしても異常なし・・・。婦人科の先生に「この不定愁訴の原因は更年期でないとしたらなんなんでしょう?」と質問したら「あえて診断名をつけるなら自律神経失調症・・ですかね?」と言われ、漢方薬のリョウケイジュツカントウを処方されました。また処方されたばかりなので効果は感じられません。めまいが辛いので治したいのですが、ほかにかかるとしたらどこの科にかかればよいのでしょうか?また、めまいはストレスなどを軽減したらよくなったりするのですか?先生方が「こうするとめまいにいいよ」と言うような方法をお知りでしたら、教えていただけませんか? お忙しいところ、申し訳ありませんがよろしくお願い致します。

1人の医師が回答

寒がり,眠気

person 50代/女性 - 解決済み

54歳小学校教諭です。秋田県北部です。 以前,ベーチェット病のことで相談しました。 今冬,勤務していて困ったことが起こりました。 とても寒く感じるのです。1月中旬からです。 服装は気を付けています。 家も勤務先も,暖房設備もはしっかりしています。 でも,とても寒くなって,しばらく暖房機の側にいて体を温めないと(?) 何もできません。 元々はウインタースポーツもずっと親しんできたし,冬に戸外で活動することも好きです。 また,デスクワークをしていると,眠気が差してきて,我慢するのが大変です。 眠気は,家にいても同じです。ぱたっといくわけではありませんが, 眠くて眠くて仕方ないのです。 上記二つのことは,北国でずっと暮らしてきて初めてのことです。 更年期かなと思うのです。倒れるようなことではないけれど, ちょっと困っています。 他には,疲れやすい,体重増加,強い耳鳴り,肩凝り,集中力散漫などがあります。 通院は,頚椎症で神経内科に2ヶ月に1回。 昨年,一昨年と,ドックで甲状腺機能亢進とも言われました。 更年期治療として,婦人科に通院。ホルモン剤服用。 さらに食いしばり改善のために(3年間で歯が3回欠けた)歯科通院,マウスピース使用しています。 54歳,まだまだ元気に働きたいです。 どんな病院にいけばいいか,どんな病気が考えられるか 教えてください。よろしくお願い致します。

8人の医師が回答

更年期か、自律神経からの食欲不振

person 40代/女性 - 解決済み

1型糖尿病、高血圧治療中の45才主婦です。以前にも質問させていただいてますが、更年期障害、自律神経失調症共に通ずる症状があり、婦人科を受診し、症状を話し、更年期だろうと言われましたが、ホルモン検査等はなく、漢方薬等の処方もありませんでした。でも、日常生活に支障をきたしていたので、命の母を飲み始めて3週間、耳鳴りやふらつき等、少しはましになりましたが、2週間ほど前から食欲不振になり始めました。食事量、栄養も偏り、3キロ弱減りました。ここ何日かはお腹はすくけど、食べたいと思いません。食べなくていいなら食べたくない感じです。でも、高血圧の薬や命の母を飲まないといけないし、インスリンも打たないといけないので(ここ何日かは血糖値も高いです)無理やり食べる感じです。でもなかなか入ってかないので時間がかかります。食欲不振によって明らかに体調悪くなってます。何とかしてご飯食べたいです!動悸もますますひどい気がします。どのようなものなら食べられるでしょうか。おかゆやうどん...糖尿病なので糖質も気になります。ご飯もろくに食べれず、体調も悪く、日常生活に支障をきたし、家族に迷惑をかけ、情緒不安定になり、毎日辛いです。先月まではまだ普通に食べれてたのに...。自分が情けなくて急に悲しくもなります。明日は心療内科にも電話してみようと思ってます。

2人の医師が回答

42歳になってから、更年期に似た症状ついて

person 40代/女性 -

何日か前から更年期に似た症状が有り、今週・消化器から下痢と吐き気(胃酸)、腹痛有りました。その際に震えと冷や汗。動悸、左足だけ震えと足が痛くなりずっーと同じ位置で立って居て昨日は、動けませんでした。下半身は、寒く冷たく。上半身は暑くて、肩が酷く凝っていて、睡眠不足で、デパスが欠かせません。今日・余りにもダルさに内科に行き点滴してきました。36で再婚。37歳の時に胃炎から、自律神経の心身症と適応障害になり今年で9年目になります。体調が良くなったりたまに悪くなったりしていて40なるまでは安定してました。しかし、40歳過ぎてから生理は3日で終わる事が続き痛みと黒いものがついたまま何日か続きました。月に2回生理が来た時も有りました。今日は、家事もろくに出来ず、6歳の娘に当たり散らしてしまい。食欲もなく、口は渇き、吐き気がしてしんどくて布団とお友達です。これは、プチ更年期障害でしょうか?小5に初潮来てます出産は2回で帝王切開。40歳時に婦人科で血液検査をして正常値でまだ早すぎると言われました。しかし、内科の先生は、年齢的にそれも有るかもしれないからと言って居たので、どうなんでしょうか?消化器かんから来る事が有るのでしょうか?教えて下さい。

1人の医師が回答

HRTやった方が良いのか?

person 40代/女性 - 解決済み

49歳女性です。7/5起床時回転性めまい・後首痛などがありメニーエルか気圧によるめまい発作疑いと言われ内服し、めまいは治りましたがプレドニンで不眠になる。耳閉感・頭を動かすとふわふわしたり頭がボーッとするなど続いたため違う耳鼻科受診したところ、ジェロングテスト陽性と言われ、自律神経失調症か、更年期疑いで婦人科受診しました。FS H5.5 、、血中E 2 が128.7だが、採血の結果だけでは更年期の判断はできず、とりあえずエストラーナテープ0.72を生理がきたら張って、9/1〜10はデュファストン錠5ミリを内服するよう言われました。現在はデエビゴ5ミリ内服しても不眠、手足先の冷え、ホットフラッシュなのか首の痛みによる冷や汗なのかわかりませんが、時々汗が出ます。頭部・頚部CT・頭部MRIは異常なしと言われています。 1、7/19生理がきたので本日からテープを張って、9/1〜10にデュファストン錠5ミリ内服終わってから受診すれば良いのでしょうか? 2、6年くらい前に総胆管結石嵌頓自然落下、その後膵炎?胆嚢炎併発して入院した事があります。ネットでは慎重にホルモン治療の必要性ありと記載を見たのですが、お試しでやってみても良いのでしょうか? 長くなり申し訳ありません…よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

動悸、不安感

person 40代/女性 - 解決済み

昨年末より、動悸を感じます。最近は、ほぼ毎日です。めまいも感じることがあります。 1週間のホルター心電図をしました。心配のいらない不整脈。期外収縮と言われました。疲れやストレスからくるもので大丈夫と…動悸に対しての心配が強くなってるんじゃないかと言われました。 実際、動悸による不安感が強く(心配性)、頓服でリーゼ、インデラル処方。あまり状態は変わらず、今リーゼを朝晩2回、インデラル頓服で飲んでます。 動悸がして不安感が出るのか、不安感が出て動悸がするのか自分でもわかりません。 脈が飛ぶ感覚が、すごくしんどいです。 頓服でもらっているインデラルは、頓服ですが、1日に2回ほど飲んで大丈夫でしょうか?なんとか、この動悸が止まってほしいです。 年齢的に更年期…なのでしょうか。疲れやストレスが一時的にたまってるだけなのか…。自律神経失調症、またはパニック障害なのか。心臓が悪いのか。毎日、いろいろ考えてしまいます。 動悸、不安感が出るのが怖く、最近は買い物に出るのも不安です。 このまま循環器内科の診察を続ければいいか、または心療内科を受診するべきか悩んでいます。

3人の医師が回答

5年以上前になるかも知れませんが…

person 40代/女性 -

自律神経失調症になり、20代の頃は、病院の薬を飲んで治りましたが、30代を過ぎてから、完治しなくなりました。初めは、調子の悪い時に飲んで下さい。との事でしたが、30代の半ば頃から高血圧になり(遺伝もあると思います) 自律神経も影響しているとの事でしたが、今年に入ってからも初めのうちは、朝夕1回1錠 でしたが、夏頃から1日3回 1回1錠飲む事になり、初めは薬が効いてる様でしたが、この1~2ケ月は、気管が過敏になったり、めまいが頻繁にあったり、時々息切れや毎日息苦しさが続く様になり、今年春頃から血圧の薬(アムロジン)を朝1回1錠と自律神経の薬(セディール)を朝夕1回1錠を飲んでいました。薬はいつも2週間分貰っているので昨日病院に行った時に気管がすっきりしない事と、めまいが続いている事と、息苦しさが続いて数日前から朝起きた時や夕方過ぎになると体調が悪くなるを伝えたら血圧の薬(アバプロ50)が増え朝に1錠と今までの薬(アムロジン)が夜に1錠になり自律神経の薬(セディール)が朝夕食前に1回2錠に変更になりました。血圧は薬を飲んでいても、上が140~145/下が93~95が続いていましたが、昨日は、145/105で下が高いとの事で(アバプロ)が増えました。自律神経失調症は完治するでしょうか?自律神経失調症と高血圧は更年期の症状でもあるのですか?今年から子宮筋腫で3ケ月ごとに検診に婦人科に行っているので、相談をした方がいいのでしょうか?お忙しい中、長文で申し訳ありませんが宜しくお願いします。

1人の医師が回答

逆流性食道炎 機能性ディスペプシアの今後について

person 50代/女性 -

2年前に軽い逆流性食道炎になり、レパミピドとファモチジンを処方。 その後、不安障害となり(セディール半年間服用)、不眠、胃痛、便秘、息苦しさ、喉の閉塞感、胸の痛み、めまい、耳鳴りなどがとてもひどく、食欲もなく、すぐお腹がいっぱいになり激痩せしました。 1年後不安障害は改善。喉のイガイガと胃のムカムカ、軽いめまいと耳鳴りと便秘だけ残り、食欲も体重も復活。 昨年夏頃より、モサプリドクエン酸、アコファイド、タケキャブ、酸化マグネシウムになりました。 胃カメラは(最後は昨年春)胃や食道は炎症などはなくキレイで、胃下垂と胃の入り口がゆるい状態。 今年春から六君子湯を追加。 更年期のためホルモン補充療法を3ヶ月前から始め、ホットフラッシュ、めまい、怠さが改善。 現在、毎日朝から胃がムカムして、喉がヒリヒリしています。お腹がすく感じが少なく、満腹になり、ゲップとお腹がつかえた感じが時々します。雨や気温差の激しい時はより胃がムカムカします。元々、天気の変動に弱く頭痛めまい耳鳴りがあり。 不安障害の影響で、機能性ディスペプシアとなったのではと言われていましたが、不安障害はかなり改善されているのに(服薬終了)胃のムカツキは続いています。 更年期と自律神経失調症といろいろ重なり、今、困っているのは胃のムカムカと喉のヒリヒリです。 最近、生まれつきの胃の形の問題ではないかと内科の先生に言われました。アコファイドは減らす方向で調整可能、タケキャブも間をあけて服用しても良いと言われています。 ◎質問 ⚪︎このまま死ぬまで胃のムカムカ等は続きますか? ⚪︎胃の薬が多く長く飲み続けていますが大丈夫ですか?(薬の害という情報を目にします) ⚪︎食欲はあるので普通に食べても大丈夫ですか? ⚪︎更年期も関係していますか? どうぞよろしくお願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)