水ぶくれ対処に該当するQ&A

検索結果:914 件

狭隅角の急性緑内障発作予防のため、レーザー虹彩切開術か白内障手術か(光視症あり)

person 50代/女性 -

50歳女性です。 強度の遠視、乱視・老眼ありです。 今年11月に入ってから視界のはしが丸く光る症状があり(主に左、時々両目)、受診しました。 狭隅角のため散瞳検査はできず、オプトスなどの検査を受け「少し網膜が薄いところはあるけど、レーザーするほどでもないかな」とのことでしたが、「少し軽い白内障がある。狭隅角からの発作リスクをなくすためにも、白内障手術しますか」と白内障手術をすすめられました。 突然の話で、普段はメガネで見え方など支障なく(矯正で左右1.2、裸眼0.2)年齢的にも、見え方を決めなければいけないことにも不安があり、手術するのかを迷っておりました。 その後、12月になっても1か月近く光視症の症状があり(飛蚊症は以前から少しありますが変化はなし)、そちらも気になって再び受診しました。 先生は「レーザー虹彩切開術という手もあるよ。今はうちでもあまりしていないけど。LIした後であれば、散瞳して眼底検査もできる」と提案していただきました。 白内障手術が、狭隅角の根本治療であることは理解しております。レーザー虹彩切開術後の水疱性角膜症のリスクを聞くと「今はだいぶ減ってきている。あなたの内皮細胞数がすごく少ないわけでもないから、まあ大丈夫」とは言われました(数値は聞いていません) もし光視症がなければ、来年春ごろでも白内障手術した方がいいか…と考えていたのですが、網膜の状態も気になっております。 水疱性角膜症のリスクを考えると、本当にレーザーを選んで良いのかとても不安になります。 角膜内皮細胞がどの程度以上であれば、水疱性角膜症のリスクは低いなどあるのでしょうか。 狭隅角への一時的な対処として、レーザー術を選び、その後眼底検査を受けることが、今できる最善なのか、どうか意見をお聞かせいただければと思います。よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

1歳1ヶ月の子ども、高熱と湿疹

person 乳幼児/男性 - 解決済み

18日水曜日夕方、38.1度の発熱があり小児科にかかりました。発熱して数時間なので検査出来ないとのことで、カロナールを処方してもらいました。 19日朝熱が変わらず、耳鼻科の発熱外来で診てもらいました(かかりつけの小児科は休診日)。 昨日は見られなかった、赤いブツブツが足や首元などに見られたので、相談しましたが、特発性湿疹とは違うと思うと言われました。 鼻水と喉が少し赤いとのことでした。 鼻水を抑える薬を処方してもらいました。 19日午後39.3度まで熱が上がりました。薬を服用して氷まくらで寝かせました。本日朝〜現在まで熱は36度台に下がりましたが、お昼寝から起きるととても機嫌が悪く、湿疹が増えている事に気付きました。 手、足、首の後ろ辺りに多いと思います。顔やお腹は比較的きれいです。 赤いポツポツがたくさんあり、水疱は見られません。 元々アトピーで、体調不良になると後からブツブツが増えると皮膚科の先生には言われたことがあるのですが、それなのでしょうか? はしかや、特発性発疹の可能性もありますか?また、どのように対処すればよろしいでしょうか?今はアトピーの保湿剤を塗っています(昨日の耳鼻科でアトピーの保湿剤など使って大丈夫と言われたので)。 不機嫌な時もありますが、比較的機嫌も良く、食欲はとてもあり、水分も取れていておしっこもよく出ています。便も普段通りです。 画像見づらいかと思いますが、よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)