痩せたと思ったら癌だったに該当するQ&A

検索結果:1,063 件

痩せについて

person 20代/女性 - 解決済み

20代女性です。 3月中旬くらいから徐々に痩せていきます。 元々細身で、150cm38.5〜39キロをここ5-6年ほどキープしていたのですが、先月辺りから37.2〜37.5キロと1キロちょっと痩せました。 食生活も変わらず、元々在宅ワークが多く運動量も変わっておらず、突然何故と疑問と不安に思っております。 食欲はありますし、今のところ他に不調はありません。ただ、痩せてきた!と思ってから少し多めに食べているにも関わらず太らないのでそれは怖いです。 ちなみに排便は大体1日1回、下痢でもなく普通の便です。 怖い病気(例えばガン等)でも初期に痩せると何かで読んだ覚えがあり、、 病院に行くとしても今のコロナで騒がれている世の中、こんな1キロの痩せでかかったところで…と躊躇していますが、病院に行った方がいいのでしょうか? また、このような痩せが考えられる原因、病気を教えて頂けますでしょうか? ちなみに、住んでいる町の検診で子宮頸がん検診があるので、その検診で婦人科には近々行くつもりではあります。ただ、痩せと婦人科は関係ないのかなと…聞いたら迷惑かな?とここも少し悩んでおりますが、婦人科でこのような痩せについても診て頂けるのでしょうか? 質問が多くなってしまい申し訳ありません。ご回答宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

腎癌からの骨転移。ネクサバールについて。

person 30代/女性 -

77歳の父です。三年前右腎全摘しました。半年後右肺に転移。インターフェロン等しましたが無効でした。一年半前病院を転院し、肺に放射線をあてました。腎癌に放射線は効かないと言われましたが、結果は消失したように思われると言われました。しかし今年の5月ぐらいから食欲不振を訴え、6月末肺炎で入院しました。その治療中、激しい腰痛から右腰の骨に転移が見つかりました。主治医は肺癌の専門医でしたので、これ以上の治療は無理だと言われ、元の腎摘した病院に戻されました。(肺に放射線が効いたこともあり)痛みを緩和させるため、放射線を10回、部位に当てました。先週治療を終え退院したのですが、その3日後に40℃の発熱、腰の痛みが再発しました。すぐに再入院となり、骨転移部が増大し、リンパ節にも転移が見つかりました。 今は服薬と点滴で痛みを取る治療をしています。主治医からは後はネクサバールしかないと言われています。しかし、副作用がひどいと説明を受けています。癌になり臥せることが多くなっても、農作業を趣味としていた父でしたが、今は食事量も少なく随分と痩せ体力も落ちています。痛みのせいで歩くこともままならず、かなり落ち込んでいます。こんな状態で服薬を開始するのはとても不安です。何よりも心配なのは父が、病院に対して不信感を抱いていることです。主治医がよく変わる病院で、前の主治医と意志疎通がうまくいかなかったのが原因です。出来れば転院したいのですが、この状態で願うのは無理でしょうか。紹介をお願いしてもネクサバールを扱っている病院はこの地域では他にない。と言われました。インターネットで調べてもわかりません。 知りたいことは、この状態の父に残されているのはネクサバールしか本当にないのか、他に何か治療方法がないのか。ネクサバールしかないのなら、それを扱っている病院を知る方法がないか。ということです。お願いします。

2人の医師が回答

長期間続く下痢性過敏性腸症候群の原因の更なる検査

person 70代以上/男性 -

以前にも相談していますが、9年前から下痢性過敏性腸症候群(胃カメラ、大腸内視鏡、血液検査(甲状腺を含む)、造影CTで異常なし)と言われずっと通院しています(発症したのはリタイア時でしたが、辛く働いていれば休業していたでしょう)。体重が減少し2014年66歳59kg台(BMI 21.9)→2024年76歳45kg台(BMI 17.0)となり年々体重減少しています(下痢しなくても不思議と体重が減少していきます)。現在イリボー5μg、トリメブチンマレイン酸塩錠、ポリフル細粒83.3%を日常服用し、下痢になった時現在ロペラミドを服用しています。他に睡眠障害でエスタゾラムとセルシンを服用しています。 イリボー、ロペラミド服用でコロコロ便で摘便、浣腸したり、便が出切ると次に必ず下痢便となりロペラミドを服用しなければ止まりません。お腹がグルグルしたり、痛くなり排便すると治まったり毎日がそのようで気を使い遠出しないようにしています。特に予定が入ればその日まで神経を使います。これからも続くのでしょうか。 質問ですが、知人で胃腸が悪くなり癌研で見て貰った所、小腸で希少と言える癌が見つかり、手術して元気になった人がいます。そこで大学病院でカプセル内視鏡の検査を受けてみたいのですがいかがでしょうか。他に病変があるのではないでしょうか。ちなみに現在血液検査年1回、胃内視鏡2年に1回(異常なし)、造影CT2年に1回(手術するほどの病変は見つからないと言われています)受けています。血便はないと思っています。受診の先生は、体重の減少は良い事があっても悪い事が無ければ問題ないとの一点張りです。しかし私はこれだけ痩せていくのは異常ではないか? 毎日が辛く一度大学病院(他の先生)で見て貰おうと考えています(他の人からも言われています)。

3人の医師が回答

66歳男性  体重減少と倦怠感

person 60代/男性 -

66歳主人ですが、昨年人間ドック時(10月実施)から59→53.7と体重減少があります。ここ2ヶ月くらいからカラダの痩せが目立って来た感じで、上半身はあばら骨が目立つくらい肉がなくなってしまいました。倦怠感も1ヶ月くらい続いてるようです。今年5月下旬に痩せが目立って来たのど物忘れが酷くなったのが心配で総合内科を受診しました。血液検査、CT等もしましたが、指摘されたのは非結核性抗酸菌症だと思うと。3年前のCT画像より少し悪くなってると。8月に一般撮影をし詳しく検査しましょうと言われてます。咳は少し増えていますが、息苦しい感じは無いようです。 物忘れも脳神経内科を数日前に受診しました。以前にもこちらでてんかん発作のような症状と物忘れについて相談させて頂いたことがあります。飲酒がやめられない(休肝日は無い/1日缶酎ハイ500〜750ml摂取、たまに足りない時は焼酎ロックでコップ2〜3杯追加)のが原因かもしれないのでセリンクロ錠を処方されました。一応血液検査と今週頭部MRIをする予定です。 10歳と3歳の子供が居ます。60歳過ぎてからの子育てで気力、体力共に疲弊している感じで、3歳の子については泣き声などが耐えられないらしく、イライラしてストレスも溜まるようです。男性更年期障害かも?とテストステロンの値も調べて、基準値内でした。人間ドックで甲状腺機能低下症の疑いありで代謝内分泌科も昨年人間ドック後に受診しましたか、結局診断には至らず様子見でした。甘いお菓子を殆ど食べなくはなりました。食欲も出されたものは食べますが、欲求としては無いようです。性欲も全くありません。睡眠に関しては夜中トイレに1時間から2時間おきに目が覚めぐっすり眠れた感はないそうです。 総合内科の血液検査でがんの疑い等言われなかった場合、痩せてしまう原因は何があるのでしょうか?糖尿病も指摘されませんでした。

3人の医師が回答

肝臓数値

person 70代以上/女性 -

母72才/ 飲酒50年 / 大動脈弁狭窄症(中度、経過観察)、膀胱炎有。 10日程前みぞおちの差込む痛みと背部鈍痛で検査したところ肝臓の数値が高く、入院しエコー、胃カメラ、CT、造影MRI、胆汁の流れを調べる造影CTを撮りました。発熱無しです。 初回血液検査の値は、ビリルビン 1.7, γ-GTP300, GOT400, GPT180, ALP580, LDH500, CRP1.7,白血6900(好中球:リンパ球= 8:2)。食事を止めた2回目の検査で少し下がったが、食事再開後背部痛を訴えその後さらに上昇して今日に至っています。(現在痛みは無く、点滴です。) 画像では、胆嚢に炎症、腫大、小さな胆石があり、胆管には石は無しでした(太さは普通)。 膵臓が痩せ端に良性と見られる腫瘍がある他は、肝臓も異常は無しでした。 画像には写らない小さい石が胆管に引っかかり、食事後胆汁がつまり肝臓に影響を及ぼしたが既に石は排出された可能性はあるとのことでした。また通常、胆石だけで肝臓の数値は上がらず、ほぼ胆管内の石が原因で胆管で胆汁うっ帯したので、予防的措置も兼ね逆行性膵胆管造影、内視鏡的十二指腸乳頭切開をしました。結果、石は見つかりませんでしたが、通過した後で見つからなかったので、数値は数日で下がっていくだろうとのことです。 質問ですが、 1.血液検査の肝臓数値が減少するとすれば術後何日目までが目安ですか。 2.食事が摂れ、肝臓の数値がどこまで下がれば、通院検査にすることができますか。逆に下がらない場合肝臓はどのような状態になりますか。 3.数値が下がらない場合どのような処置・検査が次に考えられますか。胆管を広げたのでこれ以上石を探すよりも他の原因を探すほうが良いと思われますか。 4.胆管、胆嚢以外に数値をあげる要因は何がありますか。癌(初期転移含め)や寄生虫などは考えられますか? よろしくお願いします。

1人の医師が回答

パニック障害の想定ですが、、、

person 70代以上/女性 - 解決済み

母親71歳です。以下状況ですが、想定される病は何となるか、ご見解賜れますと幸いです。 1.24年2月上旬よりパニック障害的な所見です。 ➡︎50代に更年期もあり、4ヶ月程、鬱病で入院しました。その際に今回類似事象が、一度発生したとのこと。 ➡︎その後もメンタル安定のため、お薬を服用してました。ただ、2月上旬にかかりつけ医が地理的に遠く、通院辛くなり、最寄り病院に変更してお薬処方。そのタイミングくらいから2.症状発生 ※素人目には、薬が合わなかったのでは、感触。。 2.胸が苦しく、長い場合は2時間近く症状継続 ➡︎かなり死にそうになる感触模様。救急車で3回程、搬送に至るも、特定的な処方には至らず。 ➡︎呼吸器系、心肺系に問題あるかも想定ながらも、診断後問題なし判断 3.2.状況なため、精神科病棟に2月下旬より入院 4.3入院先で、下腹部他、内臓関連に原因ないかレントゲン診断し、いくつかの異物がの確認とれ、専門外来受診の推奨を受ける ※10センチ程度の異物??まだらでもある。以前母親は、子宮筋腫既往歴あり。 5.4レントゲン情報を、最寄り外来総合病院に提示するも、判別困難で大学病院での受診の推奨を受ける※レントゲン内容が不鮮明?? 6.明日314に大学病院で受診予定 補足 当人は下腹部が長年膨れていており、腹水を疑うも、医師よりは、可能性低い判断。また、便秘気味でカンチョウによる排泄をするも、血便はなし。近々もなし。 2月より体調あっかなため、現時点で10キロ程度はやせた。。 父親は末期がんではなど不安視しています。これまで鬱病を患ったので、メンタル疾患だと思い込んでいましたが、椅子に座るのも辛くなるなどで、、、ただ、一定程度経つ治まり、楽にはなる。これらの繰り返し模様です。 ご見解やアドバイス賜りたく宜しくお願いします。。

1人の医師が回答

食道癌もしくはGIST・糖尿病について

person 40代/女性 -

3月始めにドックで胃カメラをしました。その際1ヶ所4ミリの食道粘膜下腫瘍を指摘され生検→組織取れず陰性、経過観察でもいいのではないかと言われました。 どうしても気になり食道専門医がいらっしゃる大学病院に紹介状を書いてもらい昨日CTとまずは通常の内視鏡検査をして頂いたのですがまた生検でした。検査日は組織を取ったとしか言われずまずは結果を待つという事は承知しているのですが今の時点で分かる範囲ご回答頂ければ幸いです。 状況 3月始め人間ドック 胃カメラ 食道粘膜下腫瘍指摘生検 胸部ct 両側肺底部冠状断上索状網状影B判定 a1c 6.0 体重62.9キロ→3月末61.7キロ 4月中旬糖負荷検査→糖尿病型 /空腹時血糖正常 ボグリボース服用開始 食事療法(禁酒/間食カット含糖質激減1食単位1~2)・日常的に運動開始(毎食後30分~1時間室内でステッパー運動等) 4月末 体重58.7キロ 5月 下旬 脳ドック 実は数年前から脳動脈瘤ありと指摘される→運動は減るが精神的にダメージ受け食べているつもりでも体重減少 5月末体重56キロ 6月始め 糖尿病外来 a1c5.2 食後2h血糖94 炭水化物増やしましょうと言われる 6月16日現在 体重54.75キロ 精神的にはかなり辛いですが体調的には現状標準体重になり悪くありません。 1、3月の胃カメラの結果が正確だとしてこうもピンポイントに正常と判断された粘膜に生検できる程の癌が発生する事はありえるのでしょうか? 2、3月に生検した際の傷はやはり粘膜下腫瘍がある限り盛り上がった感じに修復されるのでしょうか?それを再度生検された可能性はあるのでしょうか? 3、運動も始め健康的に痩せられていると思っていたのですが分からなくなってしまいました。先生はどう思われますか? ご専門の項目だけでもご回答お願い致します。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)