癒着手術後に該当するQ&A

検索結果:3,955 件

過去に中絶手術後、クラミジアにかかっている事も…

person 20代/女性 -

もう7年前にした中絶手術の時の事なのですが(過去の中絶手術の回数は3回で、7年前の手術は2回目の手術です。この7年前の手術の4年後に3回目の手術をしています)、術後当日夜に熱がかなり上がりました。夜間に中絶手術していただいた病院に行き、その時は解熱剤などの処置をしていただいたので熱は下がりましたが、一週間くらい経った頃から、腰や恥骨から太ももの付け根や太ももの内側がピリピリした痛みが起きるようになり、中絶手術をしていただいた病院も含め、不安でたまらなかったのでいくつか病院を周りました。その結果、中絶手術とは関係ないでしょう。という結果とクラミジアが検出されたので、クラミジアに対する治療をしました。完治してからもう7年くらい経つのですが、今だに生理近くになったりsexをした後に、腰骨や恥骨から太ももの付け根・内側に至るまでがピリピリ痛みます…。 ピリピリやチクチクという痛みなので神経痛なのかな?とも思いますが、もしかしたら7年前に中絶手術した時に術後熱が出たりしたので、クラミジアの菌があった事で尚更骨盤内癒着や子宮内癒着などを起こしていて、今だにsex後や生理が近くなると痛みが発生するのではないかと、かなり不安です。

1人の医師が回答

MRIで癒着はわかりますか

person 40代/女性 -

以前から過多月経がひどくて、鉄剤をどんなに飲んでいてもおいつかなくなってきたので詳しい検査をすることになり、先日病院でMRI,超音波、内診検査を受けました。 1センチくらいの小さな筋腫が3つくらい見つかった以外は特に異常なかったので、過多月経の原因はよくわかりませんでした。根本解決のためには子宮摘出がいいのでは、とドクターが勧めてくれましたが、MRIで子宮後屈、ダグラスかに腹水の所見もあったので、腸に癒着しているかも、といわれました。 もう子供もいるので子宮は摘出してもいいのですが、ドクターのお話では、「何もなければ簡単なオペですが、癒着がひどい人の場合はリスクが高い」、といわれました。MRIや超音波では癒着しているかどうかはわからないのでしょうか。また、癒着がひどい場合に、摘出手術で腸を損傷してしまったりする、ということはかなりの頻度であることなんでしょうか。 このまま鉄剤の注射や内服で貧血と闘いながらやり過ごしたほうがいいのか(日常生活にはかなり支障ありますが)、思い切ってオペに踏み切るべきか迷っているので アドバイスいただければ、と思います。(ちなみに閉経まではあと少なくとも10年はありそうです)

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)