卵巣脳腫の再々発
お世話になります。
33歳既婚者です。
21歳の時に卵巣脳腫(皮様脳腫)で手術し、
半年後に再発(同じく)し再手術しました。
その際2回の手術で卵管が癒着しているため
将来子供ができにくいかもと言われていました。
その後31歳で結婚し、
最近不妊治療を始めようと
専門医にかかったところ、
3度目の卵巣脳腫が発見されました。
3回とも大きさは10cmです。
通い始めた不妊治療専門のクリニックの先生から
前回手術した病院ならカルテが残っているからと
紹介状を書いて頂きました。
今は正直どうしたらいいのか戸惑っています。
手術しなくてはならないのでしょうか?
手術の場合、前回2回とも開腹でしたが
腹腔鏡というのを知りましたので
そちらを選ぶこともできますか?
その際、他の病院でもいいでしょうか?
また、3回の手術で癒着がさらにひどくなって
妊娠できなくなるということは
ないのでしょうか?
このように再発する原因はなんなのでしょうか?
たくさんで申し訳ありませんが、
ひとつでもかまいませんので
ご回答頂ければ幸いです。
よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





