白衣高血圧に該当するQ&A

検索結果:907 件

産後高血圧を発症してしまいました

person 30代/女性 -

お世話になっております。 先生方には妊娠中は様々な質問にご回答くださりありがとうございました。無事に先月末に出産致しました。 妊娠中〜産後直後はずっと特に問題なかったのですが、産後4日目に血圧があがってしまい、朝夕1錠ずつで降圧剤(ニフェジピン20)を服薬。 効果を確認して翌日の産後5日目に退院となりました。 ここ数日病院での指示で家でも2回の服薬と計測を続けておりますが、やはり初回測定が基準値の140/90を超えてしまうことが多いです。(それでもほぼ140台、90台で計測されます) そしてたいてい二度目で基準値未満になります。 ちなみに、今回2人目の出産でしたが、1人目の時から白衣性高血圧持ちです。 今日は少し予定外の用もあり睡眠時間を確保できず寝不足もあってか、先ほど測ったところ上が151と出てしまい、二度目で基準値未満になりました。(ただ降圧剤を飲んで30分も経たず計測したので、薬があまり作用してないのもあるかもしれないです) 病院からは基準値を超えることが何度かあったら連絡をと言われているので連休明けにでも連絡してみる予定ですが、二度目で基準値未満になっていることが多い場合は薬の量を調節するなどで済むのでしょうか。 その場合、授乳に影響しますか? 自分の血圧も気にはなりますが、せっかく母乳量も増えてきたので入院等になって赤ちゃんと離れるのも不安です。

2人の医師が回答

尿中アルブミンの急激な上昇が不安です

person 30代/女性 -

34歳、10年ほど前から2型糖尿病で現在飲み薬(リベルサス、メトホルミン)にて治療中です。 月に1回の通院をしています。 神経障害、網膜症などの合併症はありません。ここ数年のA1Cは6.5%をずっとキープしています。3ヶ月に一度尿中アルブミンの検査も受けておりずっと1~4程度の数字で推移していました。また白衣高血圧の為、自宅での測定をしており血圧は100~110/60~70程度です。 しかし、今日の受診で急に尿中アルブミンが110まで上昇していました。尿タンパクはずっとマイナスです。 主治医からA1Cも良好な数字をキープしているし、他の合併症含め今まで異常がなかった為、何か心当たりはあるか?と聞かれ検査をした当日を含め数日前から膀胱炎のような症状があり、トイレットペーパーに薄い血のようなものがついていたと伝えました。また、関連があるか分かりませんが恥ずかしくて主治医には言えなかったのですが、性行為を避妊具なしで何度かしてしまい、そのうちの一回は生理中でした。その直後から膀胱炎のような症状が出始めて、治らないまま受診、尿検査を実施しました。 主治医からは3ヶ月後に再検査をして様子を見ようと言われました。 今までのように、血糖や血圧のコントロールが必要なのは分かりますが、初めてのことで非常に不安で動揺してしまい、帰宅後 に泣いてしまいました。 食事、運動などに気を付ければ正常な値に戻しそれをキープすることは可能でしょうか?

4人の医師が回答

健診結果(血圧、肝臓、腎臓)についての不安

person 20代/男性 -

28歳、男性です。 前回の健診および今までの健診結果で不安な点があり、ご相談させて頂きたく存じます。 添付画像をもとに過去推移も含めて問題ないか教えて頂けますと幸いです。 1.血圧について 昨年より急激な悪化をしており驚いています。 白衣高血圧という事象があるのは知っておりますが、元々血圧が高く出ることもあり、かつ肥満体重でもあるため、高めに出るのは致し方ないところもあると思いますが、これは病院にかかった方が良いでしょうか… 2.肝臓数値(ALT)について これについては前々回ごろからALTの数値だけが高い状態が続いています。特に前々回は76とかなり高めとなってしまい、その後32→46と再び高くなってしまいました。 ※去年より4kgほど体重は減ったのにこの数値というのが不気味です… ほかの肝臓数値は比較的問題ないかと思いますが、これはいわゆる脂肪肝にあたるのでしょうか、、、 また、生活習慣を見直すだけでよいのか、病院にかかった方が良いのか(かなり問題ある数値なのか)、教えてくださいますと幸いです。 3.腎臓数値(eGFR)について 数値としては問題ないと思いますが、前年から10以上数値が下がっています(103.2→93.9) 正常であれば毎年0.3程度の減少らしいのですが、この下がり具合は何か問題があるのでしょうか、、、 尿蛋白は(-)でした。 以上が特に気になってしまい、不安で仕方ない日々を過ごしております。 健診前数ヶ月ほど、毎日2kmずつの一駅ウォーキング、ジムで軽い筋トレなどはしておりました。 ただ、買い食いなどの癖はあります。 今年子供も産まれる予定で、この先の不安がありご相談させていただきました。 心配しすぎなのか、はたまたやはり心配した方が良いのかも含め、先生方の見地をお聞かせくださいますと幸いです。 何卒よろしくお願い申し上げます。

9人の医師が回答

体位性頻脈症候群 POTSについて

person 40代/女性 -

40代後半 服薬 ⚫︎HRT薬 ⚫︎心療内科(トリンテリックス、マイスリー、頓服レキソタン2mg) ⚫︎ロスバスタチン2.5mg開始 昨年動悸や胃腸症状、だるさが続き、循環器内科にて24hホルター心電図検査 脈拍も少し早めだが正常、期外収縮は認めるものの異常なし ただ、動悸をはじめとする諸症状よりPOTSの可能性あり、気になるなら検査をとのことでした。 今年に入ってもやはり程度の差はあれ、動悸やだるさがあります。 食中、食後、立ち上がった際、寝起きなどに脈が上がる感じです。食中、食後の頻脈は2年ほど前から、その他の頻脈は昨年より頻繁に感じるようになりました。 昨日スマートウォッチで測定してみると座位70〜80台、立位100〜120台になり徐々に90〜100台に下がることもある、家事は120〜130台、踏み台昇降20分は150〜160くらいです。 血圧は白衣高血圧はありますが、家庭では概ね上100〜120台、下70〜80台です。 先日同じ循環器内科でコレステロール治療を開始しました。その際ちらっとPOTSの検査はもういいのかという内容を問われ、だんだんやった方がいいのか気になってきました。 ストレスが多い時、立つとふわっとしためまいやふらつきはあります。 めまいは疲れ具合により、コーヒーなどで出る時もありますがどちらも頓服を飲めば落ち着きます。 レキソタン2mgを平均して1日1〜1.5錠服用しています。 運動はなるべく歩く意識はしている程度です。 POTSだと場合によっては心療内科の服薬にも影響がありそうなので、そこも懸念ポイントです。 改めて、POTS評価が必要だとお感じになりますか。 先生方のご意見をお聞かせください。

3人の医師が回答

妊娠中の血圧について

person 40代/女性 -

40歳3人目妊娠中で今39週と3日目ですが、臨月に入ってから血圧があがってきまして。臨月前はむしろ低かったです。もともと妊娠前から白衣血圧をもっていて、病院では150/99などでていて家でもそんな低い方ではなかったのですが妊娠してからむしろ低くなり産婦人科でもやはり高くはなるけど妊娠前ほどではなくなっていました。ちなみに低かった時は家出は105/63とかでした。産婦人科では高くて130/80でした。 ですが、臨月入って今では夜に128/85になることが増え、何回かはかると117/78とかになります。白衣をもっているのでこれだと産婦人科ではさらに高く出ると思うのと明日検診があるので不安です。それに白衣ということは陣痛中は病院にいるわけでしかも緊張しているわけですからずっと高くなるんではないかと思ってます。ちなみに上の子2人の時もこんな感じでしたが無事に無痛で出産しました。2人目のときは産後も少し血圧が高かったので一ヶ月検診で内科へ案内されたくらいでした。ちなみに、血圧以外は中性脂肪が800で様子見でした。もともと家族性コレステロールあり。それともともと妊娠前のコレステロール250くらいありです。 身長は162.5センチ、妊娠前55キロ今の体重65キロです。 浮腫なし、尿問題なし、貧血などなしですがやはり妊娠高血圧になりかけているのでしょうか? 今回も無痛を希望しているので無事にできるのか不安です。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)