白衣高血圧や高血圧予防について

person40代/女性 -

白衣高血圧があり、病院ではいつも140から150台が出てしまいます。
今日内科で測定があり、上142の下75でした。自宅に帰りって測定したのですが少し緊張もしていてバラつきのある結果でした。

最高値は133 72 83
最低値は113 71 78
でした。

質問は下記です。
1.血圧値は測定全体の平均を採用するのか、
最低値を採用するかどちらでしょうか。
現状の数値は心配のないものでしょうか。

2.毎日測定するのが非常にストレスなのですが、家庭血圧を測り続けるべきですか?

3.高血圧家系であり、今後本格的に高血圧に移行しないためには何ができますか?
今は塩分を6g程度に意識したり、1日に30分くらい運動しています。ストレスは感じやすく、不眠があるのでその点の解消は難しいかもしれません。

以上です。
よろしくお願いいたします。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師