精子飲んだら妊娠する?に該当するQ&A

検索結果:1,033 件

不妊治療について

結婚して2年近く妊娠しないため婦人科を受診しました。 多嚢胞性卵巣と診断され不妊治療を開始しました。 クロミッドを服用し、3回タイミング療法を試みましたがいずれも妊娠しませんでした。 主人の精子も先生に診てもらい、単位はわかりませんが5,000以上はありそうだし運動量も問題ない、とのことでした。 現在4回目の周期です。クロミッドを処方され飲んでいます。 以前の周期は38日〜40日でしたが、クロミッド服用後は30日〜32日になりました。 今週末、卵管造影をお願いしています。 卵管造影をすると6ヶ月のゴールデンタイム?というのをネットで見て、先生に聞いたところ卵管の通りが良くなって妊娠する可能性が高くなることはある、とのこと。 治療開始より妊娠を強く希望していることは伝えていたのですが何故初期からこの検査を勧めてもらえなかったのだろう、と少し疑問に思いました。 今回質問させていただきたいのは、3点です。 (1)卵管造影のタイミングは通常このくらいの期間タイミング療法をしてダメだった場合に行うものなのでしょうか? (2)クロミッド服用4周期目になりますが、もしダメだった場合このまま飲み続けても身体に影響はないのでしょうか? (3)フーナーテストも受けたほうがいいでしょうか? 精神的にも滅入っており通院がかなり苦痛になっています。 少し治療を休もうかとも思うのですが、主人も私もとても子供を望んでいるので治療を休むことが怖いです。 周りと比べてはいけないとはわかっていても、後から結婚した友人の妊娠報告を受けるとやりきれない気持ちでいっぱいになってしまいます。 愚痴っぽくになってしまい申し訳ありません。 上記3点、ご回答いただけたらと思います。どうぞ宜しくお願いいたします。

1人の医師が回答

副鼻腔炎治療中の人工授精について

person 30代/女性 -

現在、不妊治療中で人工受精にトライしているのですが、まだ妊娠に至っていません。今周期もトライする予定だったのですが、副鼻腔炎になり、2-3ヶ月の治療が必要となりました。 ・副鼻腔炎の治療と人工受精は同時に行えるのか ・服薬しながら人工受精を行ったとして妊娠率に影響はあるのか ・妊娠できたとして、奇形や障害などの可能性が高まるか を知りたいです。 服用している薬としては、まず3日間、以下が処方されました。 ・セフジトレンピボキシル錠100mg 1日3錠 ・カルボシステイン錠250mg 1日6錠 ・レボセチリジン塩酸塩錠5mg 1日1錠 その後、治るまで以下を服用するよう指示されています。 ・カルボシステイン錠250mg 1日6錠 ・レボセチリジン塩酸塩錠5mg 1日1錠 ・クラリス錠200 200mg 1日2錠 こちらの3つを服用中に人工受精を行い、妊娠したとしても継続して飲むことになりそうです。 また、他の持病でテグレトール (1日100mg)と半夏厚朴湯も服用中で、こちらは以前妊娠した際もリスクを承知の上で服用したまま妊娠出産しました。副鼻腔炎の薬との飲み合わせなどで不都合が起こりそうであれば、こちらも教えていただけると幸いです。 本来であれば完治してから再開したいところなのですが、凍結精子の保管期限などもあり少し焦りもあります。 細かくてすみません。教えていただけると幸いです。

1人の医師が回答

アフターピルの作用、避妊について

person 20代/女性 - 解決済み

緊急避妊薬アフターピルのレボノルゲストレルを飲みました。以下質問にお答えいただけますと幸いです。 【経緯】 前回生理開始 12/11頃(月経周期 30〜32) 1/7 深夜3時〜 行為 精子を触り、ティッシュで拭いただけの指を挿入 1/7 昼11時頃 レボノル飲む 1/8午後〜1/10 薄い茶色の出血。 日に量は増すが、1日1枚のおりものシートで足りるくらい。生理中のような倦怠感や腹痛も。 1/10夜に鮮血が少量でるが、1/11になる頃には出なくなった。少し吐き気あり。 【質問です】 (1)1/8-1/11の出血は、薬による不正出血(消退出血、着床出血でもない)が一番考えられますか?着床にははやいですよね‥ (2)薬を飲むのが排卵後であった場合でも、生理が遅れることはありますか? 排卵前に飲むことで、排卵を遅らせるから生理周期がずれるというのはわかるのですが‥ (3)受精しても、着床前に生理が来た場合、「受精卵は妊娠する機能を失ってから生理と一緒に排出される」 という認識で正しいでしょうか。 3週間後に検査はする予定です。 生理予定日付近にも関わらず、生理のような出血が無く、不安で眠れません。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

心拍確認後の稽留流産について

person 30代/女性 -

33歳です。 現在1歳9ヶ月の子どもがいますが、その子を妊娠する前に一度、9w前後に心拍確認後の稽留流産を経験しました。 そして今回、現在8wですが、同じく6wで一度心拍を確認した後に稽留流産となったことが分かりました。 そこで質問です。 1.前回の流産でお世話になった産院では手術は決定事項でしたが、今回は自然排出を待つか手術をするか選べるそうです。 今後、再びできるだけ早く第二子を望むとすれば総合的に見てどちらの方がより良いでしょうか。 2.前回の流産から第一子を授かるまでに少し期間がありまして、その理由が、両側卵管閉塞でした。初めての妊娠は避妊をやめて2ヶ月で授かったこともあり、あまりに授からないので不妊治療クリニックに行ったところ、もしかしたら流産時の掻爬術により、炎症が起きたことが原因かもしれないとのことでした。(結局、卵管鏡下卵管形成術(FT)により詰まりを解消して1ヶ月で第一子を授かりました。) 今回も掻爬術を受けることで再び子宮や卵管に問題が起こり不妊の原因となるリスクはどの程度ありますでしょうか。 3.今回、再び心拍確認後の稽留流産となりましたが、何か私や夫に不育症の原因がある可能性はありますでしょうか。現在の担当医は、一度出産を挟んでいるので偶発的なものである可能性もあるということで今後また不妊治療クリニックにかかるか悩んでいます。 なお、私側の既往は、妊娠糖尿病、癒着胎盤、潜在性機能低下症です。甲状腺については、第一子妊娠前に妊娠にふさわしいとされる数値を満たしておらずチラージンを飲んでいましたが、今回は妊娠前の検査で問題がなかったので飲んでいませんでした。 夫側は、詳しい件はしていませんが精子の奇形率がWHOの数値ギリギリというところで、それ以外は問題ないです。

1人の医師が回答

フィナステリドが原因かもしれない男性不妊は薬を辞めたら自然妊娠も可能なくらい回復するのでしょうか

person 20代/男性 -

夫が29歳、妻27歳でブライダルチェックを受診したところ、夫の精液検査の結果が悪く担当医から体外受精を勧めるレベルと言われてしまいました。(結果は添付しました) ここまで結果が悪い原因として思い当たるのは2年半ほどAGA治療として飲んでいるプロペシア(フィナステリド)の影響です。 色々なサイトを見ましたが、フィナステリドを辞めれば男性機能が元に戻ると書いてあるサイトもあれば、元には戻らない人もいると書いてあるサイトもあり絶望感でいっぱいです。 まだ妊活もトライすらしていない段階で自然妊娠を諦めなくてはならないのがかなり心理的抵抗感があり、薬を辞めれば夫の精子は元の状態に戻るのか?と気が気ではありません。何も手につかなくなってしまいました。 他に気掛かりなのは、夫が40日くらい前にインフルエンザで高熱を出したことで、それが影響して悪い結果になっているかもしれず、でもそれもかなり前のことなので関係ないかも?ともう何が何やらという感じで困っています。 1ヶ月後に再検査をすることにしましたが、それまで不安で不安でしかたありません。 自然妊娠は諦めなきゃだめですか?薬を辞めたら夫の精液検査の結果は良くなりますか?

1人の医師が回答

パイプカット、IUS装着など、40代半ばの夫婦に、より適した避妊方法は?

person 40代/女性 - 解決済み

40代半ばです。夫も同年代です。 避妊するとしたら、(コンドーム着用は大前提として)、夫のパイプカットか、私がIUSを入れるか、または他の方法か、どれが1番確実でしょうか? 私はここ数ヶ月、もともと30日くらいだった生理周期が徐々に短くなり、現在は25日になっています。経血の量もずいぶん減ってきました。閉経が近いのかなと感じています。 私が閉経するまで後何年か分かりませんが、それまでの繋ぎとしての避妊になるのか、閉経しても、ふいの排卵に備えて避妊は続けた方がいいのか、どうなのか。 そもそもそういう行為をまだするのか、いつまでするのか、分かりませんが。 私は受精卵も子供だと考えるので、できれば受精しないように、排卵を抑えるピルを飲み続けたかったのですが、肥満もあり、また、年齢的にもピルはもう飲めないので、他の避妊方法を探しています。 受精しないという意味では、精子を排出しないパイプカットが適しているような気もしますが、他の避妊方法と比べてどうなのか、年齢面、費用面、身体への負担面など、どの避妊方法がより適しているのかわかりません。 40代半ばの夫婦に適した(心身、経済面、避妊率など)、より確実な避妊方法は、何でしょうか? (望まない妊娠での中絶は避けたいですし、流産(化学流産含む)なども嫌です。年齢的にも妊娠率も低く流産率なども高いですし、今この年齢で産んで育てることも難しいでしょう。性交しないのが最も確実な避妊ですが、夫はそれを望まないでしょう。) よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

アフターピル後のピル飲み忘れ

person 20代/女性 -

4月2日に心配な性行為があり、4日にノルレボを服用しました。
しかし、都合により2日に履いていた下着とおりものシートを5日まで着けていたと思います。
2日の行為で手に我慢汁が着いていた場合、そのあと膣を拭いたティッシュや、3日早朝までつけていたおりものシート、4日までつけていた下着の膣に当たる部分にもその我慢汁が付着していたのではないか、また、出血があるまで不安でティッシュを使って腟内に2cm程度指を入れておりものの色を確認していたため不安です。
10~12日に消退出血と思われる出血はありました。

1.
性行為から3週間経過したため妊娠検査薬をしたところ陰性でした。
行為のあった2日から5日までつけていた下着に付着した我慢汁による妊娠も、これで否定されたと考えて良いでしょうか。
それとも検査で否定されたのは性行為自体によるもので、5日までの我慢汁の付着は否定されたわけではないのでしょうか。 2.
消退出血から再開したピルの新しいシートの1列目で2日連続で飲み忘れていて、それに気づかずにそのまま服用継続していた場合(現在14日目です)、排卵が起こってしまうことはありますか。また起こる場合は飲み忘れから何日目でしょうか。 
3.
2日間の飲み忘れによって、ピルを飲んでいない場合の排卵日よりも早く排卵してしまう可能性はあるでしょうか 4. 生理直前の性行為で妊娠してしまうことはありますか。 (生理がきて、その後ピルの1列目を数日飲み忘れて排卵が異常に早まった場合など) なければ理由を教えてください 5. アフターピルによる消退出血がきて、その後消退出血中に再開した低容量ピルの1列目で数日飲み忘れて排卵が異常に早まった場合などであっても、 消退出血前に腟内に侵入した精子によって妊娠が(消退出血後に)成立するということもないと認識てよいでしょうか。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)