胎動少ないに該当するQ&A

検索結果:1,375 件

妊娠中期下腹部痛 胎動の位置

person 20代/女性 -

現在妊娠24週と1日です。 最近続いている下腹部痛と 胎動の位置が気になり質問しました。 下腹部痛は今までもちらほらと あったのですが、ここ1週間で やや頻繁になり昨日からより強く なった感じがします。 場所は生理の時に痛くなる場所付近で おへその下からお股の上の間あたりです 中心部だけズキズキと痛む時もあれば 両端の方まで全体的に痛む時もあります そして、昨日の夜下っ腹全体と腰が じわーっと重い感じで痛みました 今日朝起きると夜の様な痛みはありませんでしたが、下腹部と膣に違和感があり 動くと下っ腹がやや痛い。という感じでしで午後になる頃には落ち着いてました。 そして、胎動はこれくらいになると おへそ辺りやおへそより上で 感じる事が多いと目にしたのですが 私はほぼ下腹部でしか感じません。 毎度結構下のほうで胎動があり 膀胱あたりに感じることがとても多く 赤ちゃんが下がって来ているのではと とても心配です。 そして、胎動が少なかったりとても弱い日がありより心配になります。 今までもここで質問をさせていただいて その後健診日以外でも結構受診をしていたので前回2週間前の検診の時に 先生に『気にし過ぎないでください』 『頸管が短くなってても自覚症状はないので大丈夫です。』 と言われてしまったので次回の妊婦検診まで非常に行きづらくここで質問させていただきました。 上記の症状は 特に大きく問題はないでしょうか?? 次は今日から2週間後に健診なのですが そこまで普段通り過ごしてても 大丈夫でしょうか??

1人の医師が回答

28週 胎動について

person 30代/女性 -

今日から28週の妊婦です。 24週の健診の際、胎動が感じにくいのが心配で、たまたま胎動の研究をされているという先生に診ていただけたとき、胎盤がお腹側にあるから、胎動はお母さんの痛覚だから胎盤がクッションになってあんまり感じにくいと言われました。しかもその時は逆子だったので余計に感じ辛いとのことでした。 それは念頭にあるものの、一昨日すごく体動が激しい日があったので、そろそろ激しくなる時期だなーと安心していたのですが、昨日引越しで少し動きすぎてしまったのか、昨日、今日と胎動が少なく、弱い感じがします。胎児超音波心音計で心拍は確認できています。 ゆっくりしてお腹に意識を向けると奥の方でたまに蹴ったり?少し動いてるのは分かるのですが一昨日お腹が外から動いてるのが見える激しさを思うと心配になってしまいます。昨日の引越し時もお腹が張ったらすぐ休んだりしていたのですが無理しすぎたり少し重いものを持ってしまったせいかな…丈夫かな。。と心配になります。 不育症でもありアスピリンにヘパリンでやっとここまで来れたと思っているので、まだまだ産まれるまで長く感じ毎日不安です。。 やっぱり胎盤がお腹側にあると感じにくいんですかね。あと赤ちゃんの向き的にも関係あるんでしょうか。お腹が張ったり痛みがあったり出血があったりはないです。時々おへその裏あたりがチクチクしたり、右鼠蹊部あたりがチクチクしたりはしますが一時的ですぐに治ります。 心配で長くなってしまいすみません。。

2人の医師が回答

38週 小さい胎児と胎動

person 30代/女性 -

38週1日の初妊婦です。 今日深夜0時頃、日課の胎動10カウントをしたところ、いつもは大体10分代、ごくたまに30分弱かかる位なのに、45分もかかったので不安になり、救急で受診しました。まずモニター(NST?)をとったのですが、今まで何回かとった時には胎動もよくあり、15~20分で済んだのに、昨日は一向に胎動がなく、看護師さんがお腹を押さえたりブザーを鳴らしたりしてようやく小さな胎動が1、2回あるだけという感じで、結局1時間位かかってしまいました。その後先生の診察でエコーをしたのですが、その頃になってようやく動き始め、特に問題はないと言われましたが、今までこんなに長い時間動かなかったことはなかったので心配です。胎児は今朝の時点で2471gとかなり小さく、胎動が極端に減ったのは栄養や酸素が十分に行っていなくて弱ってきたからではないかと不安でたまりません。 先生は、胎児が小さいのは個人差もあるし、胎盤などに問題がある可能性もあるがはっきりとはわからないとおっしゃっていました。しかし、母子手帳の副読本や妊婦雑誌などを見ると、「妊娠中に適切に(BMI18.5未満の場合9~12キロ)体重が増えない場合、低出生体重児のリスクが高くなる」と書いてあり、私の体重増加不足のせいかと思うと辛いです(身長166センチ、妊娠前49キロ、先週の健診時55キロ)。ただ、こちらのサイトを見ていると、胎児は母体から容赦なく栄養を奪っていくので、母親の体重増加と胎児の発育はあまり関係ないという意見もあり、何を信じていいのかわかりません…。 質問をまとめますと、 1、胎動が明らかに少なく弱くなり、1時間位感じない時もあるが、大丈夫なのか? 2、胎児が小さい原因の1つとして母体の体重増加不足が挙げられているが、胎児に優先的に栄養がいくのであれば、なぜ母体の体重増加(9~12キロ)が必要なのか?以上2点です。よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)