妊娠中期下腹部痛 胎動の位置

person20代/女性 -

現在妊娠24週と1日です。

最近続いている下腹部痛と
胎動の位置が気になり質問しました。

下腹部痛は今までもちらほらと
あったのですが、ここ1週間で
やや頻繁になり昨日からより強く
なった感じがします。
場所は生理の時に痛くなる場所付近で
おへその下からお股の上の間あたりです
中心部だけズキズキと痛む時もあれば
両端の方まで全体的に痛む時もあります
そして、昨日の夜下っ腹全体と腰が
じわーっと重い感じで痛みました
今日朝起きると夜の様な痛みはありませんでしたが、下腹部と膣に違和感があり
動くと下っ腹がやや痛い。という感じでしで午後になる頃には落ち着いてました。

そして、胎動はこれくらいになると
おへそ辺りやおへそより上で
感じる事が多いと目にしたのですが
私はほぼ下腹部でしか感じません。
毎度結構下のほうで胎動があり
膀胱あたりに感じることがとても多く
赤ちゃんが下がって来ているのではと
とても心配です。
そして、胎動が少なかったりとても弱い日がありより心配になります。

今までもここで質問をさせていただいて
その後健診日以外でも結構受診をしていたので前回2週間前の検診の時に
先生に『気にし過ぎないでください』
『頸管が短くなってても自覚症状はないので大丈夫です。』
と言われてしまったので次回の妊婦検診まで非常に行きづらくここで質問させていただきました。

上記の症状は
特に大きく問題はないでしょうか??
次は今日から2週間後に健診なのですが
そこまで普段通り過ごしてても
大丈夫でしょうか??

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師