自律神経剤に該当するQ&A

検索結果:2,459 件

全身の湿疹が写真のようになっています。自律神経の乱れ脂肪肝もしくはアレルギーですか

person 50代/男性 - 解決済み

お世話になります。 写真を添付しますので、毎日広がっている湿疹の原因をわかれば教えてください。 何か月か前から背中に湿疹ができ、脛がかゆくなりだし、四日もえから急に湿疹がいろんなところに広がってきました。 皮膚科では普通の湿疹だといわれています。抗生物質とかゆみ止め、マイザー軟膏をいただきました。 ただ既往がいろいろあるので原因特定にご協力お願いします。 既往 不安神経症の身体化で、今年は春から起きていられないほどつらい感覚がありました。最近は改善してきたところです。レキサルティを飲んでいます。 高血圧で降圧剤を、高尿酸値を下げる薬、中性脂肪を下げる薬を飲んでいます。 直近の血液検査では、肝臓の数値が悪く、脂肪肝と診断されています。 不安障害の身体化でも、脂肪肝でも全身の湿疹がでると聞きました。 また今年は湿度の高い年だったことと私が自律神経をおかしくして寝てばかりの生活になりました。日中数時間仕事につけるようになったのは9月のころです。それまでは何も手につかず、苦しくだるく動けなかったので、寝具は清潔とは言えません。 湿疹は顔や股にはありません。 湿疹の原因が、 不安障害の身体化(自律神経の乱れ) 脂肪肝 寝具のアレルゲン このみっつのどれかを疑っているのですが、 それいがいでしょうか、最近飲み始めた新しい薬はありません。 わかりますでしょうか?

3人の医師が回答

動揺性のめまい

person 30代/女性 -

約5年前から、体の不調があります。きっかけは突発性難聴でした。 主には、吐き気と動揺性のめまいです。 検査は異常なしでした。 吐き気に関しては機能性胃腸症というか非びらん性胃食道逆流症と胃腸科で言われました。又幸運にも今は漢方とタケプロンがよく効いています。 問題は、動揺性のめまいです。これはなったことのある人にしか分からないつらいつらい症状です。基本的に絶えず続いてますが、私の場合、特に横になった時に感じます。 まるで、体が電車に揺られているような、ひどいときは頭 の中でスピードをものすごく感じます。これに関して4人のめまい専門医に診てもらいました。2人は自律神経失調症、1人はメニエール病、東京の有名なめまい専門医は、 小脳虫部症候、仮性ダンディー性と診断しましたが、遠いので副作用にすぐ対応できないという理由で通院治療を断られました。ちなみに安定剤をずっともらっている心療内科の 医師からは神経症と言われています。 私は、仕方なく自律神経失調症という病名を信じていましたが、最近、そんな病名は外国にはないこと、医師が分からないときゴミ箱的にする診断名だと聞きました。 自律神経失調症って本当にあるのですか?又、このつらいめまいについて私が信じるのは小脳虫部症候という病名なのですが、近くの脳外科にMRI持参で相談したところ、「もし、そうならMRIにうつるはず(私のは どこも異常なし)」でした。私が受診しためまい専門医の本の中に、「MRIには写らない病変が多くある」、ということです 。「又そのことが患者を苦しめている」と。小脳虫部症候がMRIにうつらないことってあるのですか?仮性ダンディー性という病名については相談した脳外科医には「子供の病名」と言われました。本当に長い間治らなくて困っています。根本からの治癒を望んでいます。アドバイスをお願いします。

1人の医師が回答

何科に行けばいいのかわかりません。

person 20代/女性 -

こんにちは。宜しくお願いします。 自律神経失調症なのか、本当に異常があるのかがわかりません 6月辺りから右腕や右足の感覚がおかしくなり、神経内科に行き頭のMRIを撮ったが異常なし その感覚は1ヵ月ほどでおさまりました 夏あたりから胸痛が起きるようになり、循環器内科を受診し心電図などかなり精密に検査したが異常なし しばらくして胸通は直ったが、今度はたまに呼吸が苦しくなるという症状が起こるようになる 何の前触れもなくいきなり胸が圧迫されるみたいに苦しくてて、喉がつかえて苦しく、右腕、右足の感覚がなんともおかしくなる 内科を受診し、精神的なものかもしれないから、とデパスを処方される 発作が起きてからデパスを服用すると、服用後10分~30分ぐらいするとすべての症状が治まる 今はデパスからリーゼに変えてもらい、仕事後に決まって苦しくなるので仕事後に飲んでいます。リーゼを飲むと苦しくなりません。 電車やバスに乗ると、少し苦しくなります。 家に居る時でも夕方になると苦しくなるので服用しています。 この奇妙な症状はやはり自律神経失調症でしょうか・・。 喉が苦しいので耳鼻咽喉科に何度も行きましたが異常なし。呼吸器科にも行ったがやはり異常なし。 一つ、逆流性食道炎が10月からありますが、医者いわく関係ないだろうとのことでした。食道炎は薬で治療しています。 安定剤を飲めば治まるというこは、やはり精神的なものでしょうか? 循環器科を受診した際に、心臓は正常だが、自律神経が乱れがちでストレスを感じている傾向にあると言われました。 それか、一度精密検査をした方がいいのでしょうか?するなら何科のどんな検査をした方がいいでしょうか?性格的に、お医者さんを目の前にすると緊張してしまい、検査をしてほしいなどがあまり言えません。 宜しくお願いします。

2人の医師が回答

免疫抑制剤の調整について

person 60代/女性 -

膠原病の間質性肺炎と診断されてから11年目になります。 現在免疫抑制剤を調整中なのですが、副作用なのか自身の免疫にあっているのか悩んでいます。 昨年オフェブを9ヶ月余り服用後中止、免疫抑制剤プログラフを減量し、セルセプトと併用で調整中です。 プログラフ2.5→1.5セルセプト4カプセル4週間 プログラフ1.5→1セルセプト6カプセル2週間 プログラフ1セルセプト6→4カプセル2週間の予定 プレゾニドロン 5 オフェブ中止後心拍数は高めで動悸を感じてはいたのですが免疫抑制剤を調整しだしてから動悸を感じる頻度が増えてきてるようです。 1年前にエコーを二か所の病院で受けましたが治療対象程ではなかったです。 プログラフが減った最初の時インフルエンザにかかりましたが、出なくても尿意を頻繁に感じていたのがなくなり、血圧が高くても140台に落ち着いて来たのでプログラフの影響だったのかもという感じでした。 セルセプトが増え、また減量をして現在服用中ですが動悸や背中や胸がチクチクします。 過去にも動いた後すぐに心拍数が下がらなかった時もあり、動かない方がいいのか躊躇します。 薬の影響で自律神経に作用して動悸や尿意、眼の奥の痛み、睡眠が定まらないのではないか体が興奮状態なんじゃないかと思うようになりました。 セルセプトの血中濃度を調べてはと聞いたのですが状態を見て決めるとの事。 オフェブを飲んでいたからか、KL-6はここ半年は500台です。 免疫抑制剤の量はもともと何で判断されているのでしょうか 抗核抗体 診断時320 1年前 1280 RNP抗体 診断時70.8 1年前 244 量が多すぎると副作用として自律神経系に影響がありますか。

1人の医師が回答

背中の痛みが復活してしまいました。

person 40代/女性 -

こんにちは。また、ご相談したいと思いまして投稿しました。気胸で3回再発しているのですが、最後の月経4月19日前から、また随伴性気胸かと思いましたが、その辺りからずっと背中の痛みが引けません。自律神経とか肋間神経痛とかの可能性はあるのですが動くと息切れと痛みが出ます。やはり、気胸でなければ神経痛なんでしょうか?痛み箇所は肩甲骨より下の脊髄辺りです。追加で胸も痛みます。筋肉低下、運動不足もありますが緊急性はありますか?その都度、鎮痛剤を飲んでます。飲むと少しは和らぎます。後は、前にも話しましたが、脊髄は大分曲がってます。もう、何が何だか原因が分かりません。たまに緊急で気胸再発かと思い病院に行きますが穴は空いてない様です。動くと痛むとなると家事もろくに出来ません。神経なのか、整形なのか分かりません。どうしたら良いでしょうか?あちこち、おかしくなってるので病院も何処へ行けば良いのか分からないです。まずは、何処へ行けば良いのでしょう?後、原因を知りたいです。軽く動いただけでも痛みます。痛みはたまにズキンと痛み、消えまた動くとズキンとします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)