花粉症併用に該当するQ&A

検索結果:950 件

一年続く咳。どの薬も効果なし。原因はなに?

person 20代/男性 - 解決済み

 昨年、前触れなく乾いた咳のみ出るようになりました。近所の呼吸器科へ診てもらい処方薬を服用し続けたのですが3ヶ月経ってもなかなか良くならず医者への不信感も募りそれからは他の呼吸器科を数件巡って同じことを繰り返していました。これまでに診断されたのは咳喘息、アレルギー性咳嗽、逆流性食道炎症、感染性咳嗽、喉頭炎症。処方された薬はアドエア100,250。フルティフォーム、レルベア200。これら吸入薬と併用してその時々に下された診断に応じて処方されたエピナスチン、ザレポセチリジン、フェキソフェナジン。ネキシウム、モンテカルスト、クラリスロマイシン、トラネキサム酸錠を服用してきました。それぞれ少なくとも3ヶ月以上は継続して服用したのですが症状は一向に改善せず一年が経過しました。それからは紹介状を貰い病院にて呼気、血液、CT,レントゲンの検査をしましたが先生に言うにはCT、レントゲンなにもなかったがige値が400 IU/mlと基準値より高いから咳喘息かアレルギー性咳嗽だろうと診断され拍子抜けしました。そしてまた以前と同じような治療で吸入薬と抗ヒスタミン薬を処方されましたが服用し続けて1ヶ月が経ってもやはり快方に向かいません。結局なにもわからず治らずで八方ふさがりです。言われたとおり薬の服用を続けても治る気がしません。先生の診断は正しいのでしょうか。 症状の特徴を述べると、乾いた咳で痰は一切なし。喉頭からすぐ下の位置にある気管あたりが常に痒く、時々狭くなって息苦しい感じがする。起床後や就寝前、食後に症状の程度が酷くなったりすることはありません。また寒暖差や屋内外などの環境で症状が変化することもありません。日中常に一定で症状が現れています。 備考 吸入薬の使用に問題はありません。正しく使えています。 喫煙は辞めて2年、飲酒は咳が出てからは控えてます。花粉症や鼻炎はありません。

1人の医師が回答

前回の続きで、2月中旬からコロコロ便だったのが軟便になり薬飲んでもスッキリしません

person 40代/女性 -

2月中旬コロナにかかりコロコロ便だったのが回数も増え軟便の日も。 去年の春もなり、トリメブチンマレイン酸塩とミヤBMでタイミングだったのかすぐ完治 今回は同じ薬を飲んでもあまりスッキリせず、いい日もあれば軟便でキレが悪くティッシュに便が何度も付く不快な日もあり。 スッキリしないので主治医に相談したらイリボーを処方、1週間して効いてきた感があったが、生理を機にまたスッキリしない日も その後2週間経つが、調子良くても何回かなんとなくもよおすのでトリメブチンをやめイリボーとミヤBMだけにしてます。 落ち着いた日もあるが、昨日今日は始めは固まってるが終わりが軟便です イリボー飲んで便秘になることはなくイリボーは効いているのか疑問です。 また2週間前の生理が終わらず、ずっと出血していて、昨日からまた鮮血が出るようになり、婦人科で子宮や卵巣は問題なく5カ月前の子宮がん検診問題なしなのでホルモンバランスと言われ、ピルをもらいました。 大腸内視鏡はごく軽症の潰瘍性大腸炎なので何度もしていて、直近は3年前で毎回全く問題なしです。 1、イリボーは効いているのでしょうか?飲んで1週間して落ち着いた感があったけど生理を機に不安定に。ほぼ便秘で出ないことはなかったので疑問です。 2、トリメブチンも併用して飲むべきでしょうか? 3、生理?不正出血?鮮血が出始めると軟便になるがホルモンバランスのせいで軟便になっているのか、それとも他の問題? 4、どうしたら今までのようなしっかり固まった便のみに戻るのか? 5、花粉症と軟便の関係はあるのか? タイミングもあるかもですが、ルパフィンとモンテルカスト飲んで軟便になった気もして、モンテルカストは下痢になることもあるということで今はやめました。 今日も終わりが軟便で、お腹がスッキリしません。助けてください。

3人の医師が回答

咳がありますが、何科に行ったらいいでしょうか

person 40代/女性 - 解決済み

お世話になります。 ひどい咳ではないのですが、時々咳が出ます。 2月頭に咳が出るようになって耳鼻科に行き、花粉症かもという事で薬をもらいました。数日後に胃が痛くて胃酸が上がってくる事がありました。 一旦は咳がおさまりましたが3月末にまた喉が痛く咳がひどくて耳鼻科に行き,咳止めなどをもらいました。鼻の症状はほとんどなく、喉は腫れていたようです。 翌日あたり胸焼けがしたため薬のせいかと思い薬剤師に聞いたところ、そんなに副作用がある薬でもないので内科に行った方が良いかもとの事でした。 内科に行って胃酸がよく上がってくる事と咳が出る事を伝えて逆流性食道炎の胃の薬と麦門冬湯をもらい、先の耳鼻科のデキストロメトルファンとトラネキサム酸と併用して数日したら咳がおさまって来ました。 胃がまだ少しモヤモヤするので4月頭に胃薬を再度もらい、咳があまり出なくなったので咳の薬はもらいませんでしたが、今もまだ時々咳が出る感じで、月末になって少し咳が増えて来ました。(胃酸はあまり上がってこなくなったけどまだ胃がモヤモヤしてます) 麦門冬湯を2週間程度でやめてしまったことと、数年前から喉が刺激に反応しやすいのか、喉が渇いたりお煎餅を食べたりと、少しの刺激で咳が出やすくなっている事が気になっています。 喘息ではないと数年前に言われて、副鼻腔炎で時々耳鼻科にはかかりますが、今回は鼻水などは出ていません。 胃カメラで昨年10月あたりに胃が荒れてると言われていますが、それ以前の検診では胃は綺麗でした。 ハウスダストとダニのアレルギーがあります。 喉が刺激を受けやすいのが気になっているのですが、逆流性食道炎からくる咳かもしれないため、もう一度内科で麦門冬湯をもらうか、呼吸器内科に行くか悩んでいます。 アドバイス頂けますと幸いです。 よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

妊婦の繰り返す風邪と副鼻腔炎について

person 30代/女性 -

現在妊娠6か月22週の妊婦です。 クリスマス後あたりから子どもの風邪を貰い、治りかけてはまたかかりを繰り返して今に至ります。 1回目の風邪は25日頃より鼻詰まり、鼻水の症状が酷くなり軽い副鼻腔炎のような状況になっておりナザールスプレーを3-4時間おきに行い、ザイザルの内服とモメタゾン点鼻薬の併用で様子を見ていました。 27日から点鼻薬をナシビンmスプレー1日2回に切り替え使用し、お正月頃より徐々に症状が良くなってきたため1月3日からナザールスプレー1日1回に切り替えて過ごしておりました。 ですが、1月6日頃より再び風邪を引いてしまい、咳、喉の痛み、鼻詰まりが強くなりムコダイン、メジコン、モンテルカスト、アレロックが処方され内服していたものの、鼻閉感が改善なく不眠になってしまったため9日に耳鼻科追加受診しカメラで鼻腔内を見てもらい副鼻腔炎との診断があり、サワシリンと整腸剤を追加して内服しています。 妊婦メンタルせいか、鼻閉に対して強い不安を感じてしまい、今日から匂いを感じなくなってしまったためより不安な気持ちに駆られています。 薬剤性鼻炎のリスクも承知しておりますがチクナイン点鼻薬も8日から使用してしまっています。 そこで相談は以下です。 1:薬剤性点鼻薬はどのくらい使用したら改善が見られるのでしょうか。 もともと花粉症もあるのでモメタゾン点鼻薬は1度目の風邪から連続して使用しております。 眠前に1度の点鼻だと明け方に目が覚めてしまうので夜間1回分はナシビンmスプレーを使用してもいいものなのでしょうか。 2:内服薬にチクナインの内服を追加しても良いのでしょうか。 3:サワシリンは副鼻腔炎に対して有効性が低いというものを拝見しましたがどのくらいの期間で改善が見られるのでしょうか。 長文になってしまい申し訳ございません。よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

妊娠中の鼻づまり(点鼻薬、対処)

person 30代/女性 - 解決済み

30代後半、妊娠21週目です。酷い風邪を引き、1ヶ月かけてようやく風邪は治るも、鼻閉状態が残ってしまいました。風邪中は2週間程トラマゾリン点鼻薬を一日3-4回使用していましたが、風邪完治後のこの1週間は点鼻薬も3時間程で効果が薄れ、一日に4-6回使わないと辛いです(食事前、就寝時)。特に夜間は精神的にも辛くて&怖くて、使ってしまっています。(アレルギー性鼻炎持ちですが、スギ花粉症は軽いです) 昨日、耳鼻科で妊娠性鼻炎だと言われ、トラマゾリンを就寝時など最小限に使って乗り切るしかないねと言われました。薬の処方には消極的な先生で、ステロイド剤(ナゾネックスなど)はいただいていませんが、このままですと薬のリバウンドが不安です。 ご質問ですが、 1日4-6回は、やはり使いすぎでしょうか?6月前半の出産まで4ヶ月あるため、その期間使用するなら、一日に何回を限度に頑張るべきでしょうか。点鼻薬性鼻炎になるのが怖いです。 また、ナゾネックスと併用できれば、鼻づまりの改善は期待できますか?妊娠後期になれば、飲み薬なども可能なものはありますか? 他におすすめな対処両方がありましたら、併せて教えて頂ければ嬉しいです。よろしくお願いします。

12人の医師が回答

花粉症対策に就寝前にビラノアを2週間前から服用。その頃から常に胃の調子が重く頭痛下痢もあります。。

person 60代/女性 - 解決済み

薬の副作用ではと思うのですが。花粉症薬[ビラノア]を服用したあとくらいから胃の調子が悪いのです。時々全身がだるく眠気もあります。元々胃腸は弱い方です。その後下痢が続いたりします。違う原因かも知れません。(コロナ感染ではありません)就寝前の空腹時服用で胃薬の併用は必要ないでしょうか?その節は[レバミピド錠]で大丈夫ですか? 朝服用の高血圧薬との兼ね合いも気になりますが‥。薬の副作用と言うより他の疾患なのでしょうか? 一年前位に過敏性胃腸炎になり、食事も気をつけています。[ビラノア]を飲み出す日までの1年間は便も大丈夫でしたが、この2週間 胃腸が重く下痢もします。 過去に(数年前) 魚の骨の飲み込みで急患で病院に掛かったりしたことから、(元々正常だった腸が)下痢になることが増えました。栄養が体に行き届いていなかったのでは??と、今思うととても恐ろしいです。でも1年前の大腸検査で異常無しでした。小腸の病気(リーキーガット??)も、勝手に自分で感じて医学書で調べたり食事も気をつけています。そのせいでこの1年は、消化器内科には一度も掛かっていません。(運動不足気味で体重が平均より上です) 長くなりましたが(薬の副作用・胃腸)のことなど総合的にお応え頂ければ有りがたいです。宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

アトピーの治療について、内服

person 50代/女性 -

幼少期からアトピーです。22歳くらいまではステロイドを塗りながら過ごしてましたが、塗り続けるのが怖くなり以後今年までステロイドをたち辛いながらも何とか生活してましたが、手の症状がひどくなり仕方なく2月からステロイドを使用、体にも塗り抑えてました。顔には塗りたくなかったのですが、顔が真っ赤になり傷だらけで大変なことになったのですで10月に皮膚科に相談したらやはり顔にもステロイドを塗ることになりスピラゾン軟膏を10日間塗るとかなり炎症減ったのでモイゼルトに切り替えるとまた悪化、またスピラゾンを使用しましたが最初のように炎症が引かず、11月27日よりリンデロンを4日ほど塗り、現在スピラゾンをまた一日1〜2回、モイゼルトと併用してますがスピラゾンで少しおさまりモイゼルトで赤みが増すの繰り返しで顔の赤みが引きません。ステロイドを塗らなくても赤いままです。長期使用の不安があります。先生には注射かシクロスポリン内服をするしか治せないと言われてしまってますが高額で継続治療できないことと全身の副作用が怖く踏み切れません。ステロイドをぬりトビヒやニキビなどの感染症にもなりやすくなり内服だと免疫抑制剤で色んな感染症にかかってしまうのではと怖いです。肝機能や腎機能にも異常が出ると聞き心配です。このような状態だと他に手立てはないんでしょうか?血液検査をしたらアレルギーには39のうち36に反応、ハウスダスト、ダニ、マラセチア、花粉カビ全般が数値が高いです。TARCは2500,IgEは19000もあり、好酸球は30もあり重症レベルと言われました。1.モイゼルトは使用しないほうがいいか2.抗アレルギーなどの内服は効かないでしょうか?3.注射や免疫抑制剤の内服以外での治療はできないのか4.顔にステロイドをこのまま塗り続けて大丈夫なのか、リンデロンはかなり強いので短期、スピラゾンを長期で使用中です。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)