血の気の引く感じに該当するQ&A

検索結果:2,511 件

検査結果異常無し。原因不明の体調不良。

person 20代/女性 -

6月11日の夜からいきなり体調不良になりました。 まず最初に首の後ろから肩にかけて ぞわぞわし始め、血圧の下がる感じというか、 血の気の引く感じというか、スーっと気を失うんじゃないかという感覚に襲われ、とても不安になりました。その状態が数分続き、お腹をこわし、 夜間で救急病院の内科にかかったのですが、問診のみで「ウイルス性の胃腸炎ではないか」と診断され、薬をもらったのですが今現在も治っていません。お腹をこわしたのは当日のみです。 翌日からも、スーっと気を失うんじゃないかという感覚や首肩のぞわそわ感が予兆もなくいきなり現れる為、外出出来ません。発症してから現在まで食欲が急激に落ち、1ヶ月で体重が4キロも落ちてしまいました。眼科では眼精疲労かもと言われ、産婦人科では子宮頸癌検査をしましたが異常なし。ホルモンのバランスが崩れているかもと言われ、脳神経外科ではMRIと血液検査、甲状腺検査をしましたが異常なく、5、6月は女性は体調を崩しやすいとの事で頭痛が起きるかもしれないからとロキソニンのみ処方されました。 現在は夕方から就寝するまでの間が特に酷く、 夜ご飯も食べられません。 もともと低血圧ですが、こんな症状は出た事がない為、不安で毎日ビクビクしています。 昨日からは、胃痛も起きています。 何か考えられる病気はあるのでしょうか? また、何科にかかれば良いのでしょうか?

18人の医師が回答

自律神経失調症について

person 40代/女性 -

約1年前にめまい(グルグル回る感じ、吐き気は無し)を起こし耳鼻科で検査しましたが異常無し。頭位めまい性と言われました。その後に何度もめまいを繰り返し今年の春にカイロプラクティックで診てもらったら首の骨に異常があると言われ治療してもらってから、大きなめまいは起こらなくなりました。しかし、その他に後頭部が重く熱く感じたり、片目ですが瞼が重く開きにくい、息苦しさや動悸、背中や肩の痛み、頭痛、目の奥の痛みや目の乾燥感、まぶしいのが苦手、頭がクラクラする感じがしたりします。内科でソラナックスを出してもらい、朝は必ず服用、夕方にあまりにきついと夕方にも服用している状態です。7年程前に出先で全身の血の気が引く感じと、心臓の鼓動が大きく早くなり救急車で病院へ運ばれた事があり、その時はパニック障害と言われました。今でも時々、出先で不安になる事があります。 体調に波があり、最近はあまり良くない状態が続いています。あと、エアコンでの暖房が苦手で呼吸困難になりそうな感じで肩で息をしてしまいます。 長くなりましたが、私の体はどうなっちゃったのでしょうか。主人を亡くしており、自分に何かあったら子供たちはどうなるのか…という不安がいつもあります。

1人の医師が回答

これは不整脈の症状なんでしょうか??

person 10代/男性 -

はじめまして。ぼくは現役高校生ですが、今かなり深刻な悩み事があります。 それが不整脈なんですが、ぼくの不整脈の症状としては、脈が飛ぶ事はよくあり、医者からもこれは気にしなくていいと言われてるので大丈夫と思うんですが、最近、特に運動中や何もしていない時、つまり安静時などで、とても恐ろしい症状が起きます。 それが、いきなり息苦しくなり、呼吸が困難になり(息が詰まり、思い通りに吐いたり吸ったりできない)、意識がとおのき、頭が重くボーッとして、心臓の自覚症状としては、いきなり心臓の脈が遅くなる感じで、脈がかなり弱くなる様な感じで、体の血の気が引く感じで自分で体が冷たくなるような感じがします。 それが大体酷い時は2時間位症状が繰り返されるのですが、これは不整脈でしょうか。また、ほっといて大丈夫でしょうか。 実はそれが心配で、何回か循環器科などで受信し、心電図検査ではその症状がでなく、判断できなかったかなと思われ、はっきりしたことは言われなかったのですが、この前は、心エコーやレントゲンもとったんですが異常は見付からなかった様です。 特に心エコーでは心臓に異常があったらすぐ解るとよく聞くのですが、この様な場合はエコーで異常は見付かるでしょうか。 心エコーで異常が見付からなかった場合は大丈夫なのでしょうか。お願いですので、どうか教えて下さい。よろしくお願い致しますm(__)m

1人の医師が回答

めまい、目がチカチカ、冷や汗 病院へ行くべきか

person 20代/女性 -

職場で10分ほど立っていた時に、突然のめまい、目がチカチカしました。立っていられない程だったので、座って机に突っ伏しましたが、意識が遠のく感じ、耳が塞がれる感じ、酷い汗、頭から血の気か引く感じ、呼吸のしずらさがしました。少しして顔を上げたらまた同じ症状が出ました。横になりしばらく安静をとったら(左手に少しだけ痺れがありましたがすぐ無くなりました)回復しましたが、若干頭痛がします。 吐き気は始めから無い気がします。 1年前に同じような症状がありました。 ・昨年夏、電車内で立っていたらめまいがして立っていられなくなり、上記と同じ症状、その後少し意識が無くなった。頭痛が電車に乗る前からあった。 ・昨年冬、生理初日の朝、走ったあと、しばらくしたら激しい生理痛が起こり、上記と同じ症状。 今までは、痛みが起こった後に症状がでるので、迷走神経反射だと思うのですが、今回なぜ起こったのか原因が分かりません。 今年の9月から低容量ピルを服用していますが、特におかしい症状は出ていません。 今年の健康診断の結果は特に目立つ異常はありませんでした。 下記たくさんご質問してしまうのですが、教えて頂けませんでしょうか。 ・病院で受診すべきか 何科がよいか ・考えられる原因は何か ・低容量ピルが関係しているのか

4人の医師が回答

心療内科を受診したいけれど受け入れていない、また今すぐ治療の必要はあるのか

person 30代/女性 -

去年の11月、集合住宅に引っ越しました。 現在3歳となる子供がいます。 下の階の人が子供が数歩歩くだけで天井を棒状のものなのか強く激しく叩いてくるようになり引越し当初よりこう言った行為がありました。 それにより、子供が少し大きな音を立てたり、小走りするだけで動悸息切れが起こり頭全体がゾワゾワして血の気が引く感じになります。 また実際に叩かれたり物音が聞こえると半日以上動悸や息苦しさ、言葉がうまく出てこなくなり、息が詰まる感じがあります。脳に酸素がいってないような感じになり頭痛がしてきたら目眩、立ちくらみ、強い倦怠感で何もない日も動いたりすることがかなりつらく感じるようになりました。 小さい子供がいるためどうにかしなければならないとは思うけれど、薬により朝起きれなくなったりボーッとして家事育児に影響が出ることも不安です。しかし現在こういった体調不良が続き日々悪化していることにも毎日がとても辛いです。 早めに受診するべきなのか心療内科や精神科はなかなか初診受け入れしていないと断られるため今すぐ診ていただける病院となると何科となるのでしょうか?

4人の医師が回答

パニック障害の減薬について

person 40代/女性 -

パニック障害の治療10年です。 現在は、ジェイゾロフト25ミリと エビリファイ3ミリです。 2月20からエビリファイを足しました ジェイゾロフトの、減薬で 離脱症状がきつかったので 半分にしたが元の量に戻しました。 それでも、離脱症状が良くならず エビリファイを足して直ぐに 全身の痺れ消失、鬱のような 億劫でだるさ、動けないという 症状も落ち着きました。 吐き気もだいぶ落ち着きました。 しかし、ふわふわ、頭痛、のぼせ、 発汗、すごい首、肩こりこわばり 眼精疲労、疲労感 、動悸は、続いています。 パニック発作では、ないと思うのですが (血の気が引く感じは、なし。)副作用でしょうか?色々とストレス過多ですが… 中途覚醒、早朝覚醒は、 以前からです。 薬は、止めていきたいので 主治医のもと、 ジェイゾロフトをカッターで少し削り減らしています。 今後、どのようにすればいいでしょうか? ジェイゾロフトを減らしつつ エビリファイは、継続なのか… 最後は 加味逍遙散など漢方のみにしたいと思っております。更年期の数値も高いです。 主治医は、漢方は、聞かないよ!っておっしゃるので 漢方内科に通っていました。 漢方も出してくれる医院に転院も考えてしまいます。 宜しくご指導お願い致します。 エビリファイは、突然止めても大丈夫でしょうか? 薬の副作用で 色々症状が出ている感じがしています。

4人の医師が回答

心療内科に通って10年

person 30代/女性 -

心療内科に通って約10年です。不安神経症と診断されてます。最初はメイラックスやデパスを飲んでいて、25歳くらいにパキシルが出始めて、パキシル2錠を飲んでいました。結婚し出産を考え、今は約2年パキシル1錠、デパス・レキソタン1錠を飲んで、パキシルを辞めていけるよぅに、1日置きに飲んだりしていたのですが、あまり体調がよくありません。病院に通うきっかけは、ストレスですが、一番は音に過敏になり、車の走る音(特に大型車)勢いよくでる水の音、、映画館も入れません。一人でいる時は大丈夫なのですが、夫が帰ってきて、ちょっと出す生活音にも過敏になり、パキシル1錠とデパス1錠を毎日飲むようにしたら、少し落ち着きました。なかなか薬が辞められません。音に過敏になるのは耳鼻科とかも行った方が良いのですか?体調悪くなる感じは、血の気か引く感じや、食欲が落ちたり、下痢をしたり…新しい環境でバイトをした時に、2ヶ月で3回胃腸炎になったりもしました。バイトもしたいのですが店内のBGMが気になり、静かめな所じゃないと、居れません。家にばかりいても良くナイですし、こんなんで子供産み育てられるのか不安です。

1人の医師が回答

急な気持ち悪さや吐き気

person 40代/男性 - 解決済み

8/16 夜寝ようとすると急に気持ち悪くなり、無理に寝ようとしますが、結局気持ち悪さが増して飛び起きました。胸の圧迫感や頭がだるく、吐き気があり、頭がピリピリしたり、めまい、震えが少しありました。なんとか耐えて、2時間後ぐらいに寝ました。 その日は一日なにか、急を要する訳では無いですが胸に違和感がありました。 8/27夜寝ていると再び気分が悪くなり目が覚めました。吐き気や後頭部が血の気を引く感じ、肩こり、後頭部のだるさを感じましたが、2.3時間耐えて眠りにつきました。翌日朝、脳神経外科へ受診し、心電図と脳のctを取りましたが異常がありませんでした。 ストレスで症状が起こっているかもしれないので、薬をもらい様子見になりました。 8/27の夜から2日程、37.2〜37.8度の微熱がありました。8/30日には36度台になりました。 持病はパニック障害(診断はされていません)や先天性の脊髄側湾症があります。 8/31夜再び気持ち悪くなりましたが、寝れるぐらいでした。 9/1 胸?胃?に不快感を感じ、一日深いため息が出る感じです。 食欲は普通ぐらいにはあります。 違う病院に、行くべきですか?考えられる病気はありますか?9/5にコロナワクチンを打つ予定ですが大丈夫ですか?

3人の医師が回答

自律神経の乱れでしょうか?

person 20代/男性 -

はじめまして。二ケ月程前から体調不良に悩まされています。主な症状は、目がまぶしい、目が重い、暗い所が見にくい、お腹が空くのに食べれない、ふらふらする、関節のだるさ痛み、全身倦怠感です。二ケ月の間に二回救急車に運ばれる事がありましたが、特に異常は見当たりませんでした。運ばれた理由は、全身から血の気が引く感じになり、手足が少し震える感じになって「このまま倒れるのではないか」そう思ったらもういてもたってもいられなくなりました。その発作は2時間位でおさまりましたが、未だにその発作が起きそうな感覚があります。これまでに脳CT、胸部CT、腹部エコー、胃カメラ、大腸カメラ、血液検査、心電図、首のレントゲン、眼科、耳鼻科と色々受けましたが、慢性気管支炎が見つかった以外に特に異常は見当たりませんでした。それなのに症状はどんどん悪化しており、今では一人で外に出かける事も少なくなりました。かと言って家にいても全然落ち着けず、「なんでこの症状が治らないんだ」ともう心身ともに疲れ果てています…一人の先生に「自律神経の乱れもあるかも」と言われたのですが、自律神経を調べる検査みたいなものはあるのでしょうか?また、自律神経が乱れるとこのような症状が起こるものなのでしょうか? 長々と書いてしまい申し訳ありません。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

更年期症状でしょうか?

person 30代/女性 - 解決済み

お世話になっております。 38歳女です。子供は二人います。 金曜から身体がだるいと思っていたところ金曜の夜から38台の熱が出ました。仕事が休めず、金土日と仕事をしました。 昨日も帰宅後熱計ったら38.8ありました。 本日内科受診、扁桃腺が腫れてるとの事で クラリスロマイシン錠200mg ロキソプロフェン カルボシステイン錠 を処方され本日 12時頃服用しました。 一通り家事をしてから1時間横になって、先程起き上がって、 少ししてから、急に一気に血の気が引く感じがし、指先が冷たくなり、ドキドキ、クラクラ、震える感じが数分起きて少しパニックになりました。倒れるのかな、と思いました。 鏡を覗くと唇の色は真っ白でした。 貧血かな?と思ったんですが、少ししたら、ぶわっと急に身体が熱くなり、暫くして今は落ち着いています。 薬の副作用かな?とも思いましたが、薬を服用して2時間以上経過しています。 これは本日に限らず、たまーに起きることもあります。 これは何かの病気の前兆や、更年期、ストレス、考えられることはありますか? 10分程経過した今は一旦落ち着いていますが、若干震えが続いています。 指先も冷えています。 乱文で分かりにくいと思いますが、宜しくお願いいたします。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)