風邪治らないに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

顎下リンパの痛みと耳の後ろにコリコリしたしこりが気になります。

person 40代/女性 - 解決済み

3日前から、突然右側が首を回したり、下を向くと痛みがあります。 触ると右顎下のリンパの辺りが痛み、舌を動かしても痛みます。 左と比べて大きく腫れている様子無く、筋が少し腫れているような感じがあります。 原因は何が考えられるでしょうか? 心あたりは、2週間前に鼻風邪をひいて、最近まで症状があったくらいで、、 また左ですが、歯茎に膿が少しあり、歯自体には痛みはありません。 左の歯茎が原因で右のリンパが痛むことはありますか? また、風邪が治りかけている段階からリンパが痛む場合はありますか? また、おそらく10年以上前からのような気がしますが、右耳の後ろにコリコリとした動くしこりがあります。 左には無く、痛みはありません。これが悪い物で、腫れている可能性もありますか? とにかくこのリンパの痛みが腫瘍など怖いものだったらと心配で、、 3日前から悪化している様子は無く、少し首を回した際の痛みはほぼ無くなり、下を向くと痛むのも少し軽くなっているような気もします。 そのため、もう少し様子を見ても大丈夫なものでしょうか?

6人の医師が回答

長引く鼻詰まりと鼻水、副鼻腔炎の可能性があると思うが、マクロライド系がダメな場合の内服薬は?

person 40代/女性 - 解決済み

今年1月から、花粉症が始まり、ひどい鼻水と鼻詰まりだったが、いつもなら3月後半に治るが、今現在も左の鼻だけ、鼻水と鼻詰まりが酷く、以前から「副鼻腔炎かな?」と思っていたが、今日、初めて、黄色い鼻水が出て、いよいよ慢性副鼻腔炎だと思っています。 花粉症から、ずっと耳鼻科には行っており、鼻の中も診てくれているから、副鼻腔炎ではないと思っていましたが、黄色い鼻水が出たので、また、週明けに耳鼻科へ行って、そのことを言って、診てもらうつもりですが、 ひとつ、問題があり、こちらへ質問させていただきました。 今から15年ほど前に、ひどい風邪をひき、病院で処方された、アジスロマイシンで、手足の筋肉が痛くなるという副作用が起きました。 その時は、2回飲んで、2回目でも痛くなったから、この薬だと思い、すぐに病院へ行き、違う薬にかえてもらったのですが、後で調べると、手足の筋肉が痛くなる副作用は、とても怖い副作用だと知りました。 それから、風邪などをひいた時は、マクロライド系の抗生剤は避けて処方してもらっています。 子供の頃から、風邪をよくひくタイプで、それまでは、クラリスロマイシンも何度も処方されていましたが、クラリスロマイシンでは何もなったことはなかったのですが、一度アジスロマイシンで副作用が起きたので、マクロライド系は怖くて、できれば飲みたくありません。 ですが、慢性副鼻腔炎の治療では、マクロライド療法で、クラリスロマイシンを減量して、長期服用させるのが一般的と記されている耳鼻科が多く、マクロライド系を避けたい私に効く抗生剤があるのか不安です。 どうか、他の薬があるのかおしえてください。 また、私は5歳の頃、髄膜炎にもなったことがあり、副鼻腔炎でも、髄膜炎になることもあるという情報も目にしました。 もう二度と、あんな辛い病気にはなりたくないので、副鼻腔炎を治したいですが、マクロライド系がダメな私に、どんな治療法があるでしょうか? 現在の症状としては、左の鼻だけ 鼻詰まり 鼻水(基本、透明の鼻水だが、時々、たまに黄色い鼻水が出る) だけです。 頭が重いという症状や、目が痛いとか、鼻の奥が痛いとかも特にありません。 臭覚も、鼻が通っている時は、ちゃんと臭います。 鼻の中が臭いとかも、今のところはありません。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

4歳の子ども、喘息治療の必要性と内容について

person 10歳未満/女性 -

4歳の子どもですが、ここ1年くらい、風邪をひくと咳だけ長引きます。痰混じりの咳のことが多いです。 2週間から長いと4週間くらい咳をしています。 治ってもまた2,3週間後に始まります。 以下、これまでの経緯です。 痰混じりの咳が長引き風邪薬や抗生物質も効かず、「ここまで長いと喘息かな?」と言われ、7月から3ヶ月程アドエアという吸入薬を寝る前のみ1プッシュ使いました。 最初2ヶ月は「効いてるの?」という感じでしたが、最後1ヶ月はあまり咳をしていませんでした。薬が効いたのか、たまたまなのかは分かりません。 2週間前に小児科で、「あまり続けるのもよく無いし、ここ1ヶ月良い感じならやめましょう」と言われ、吸入薬をやめましたが、やめて2週間、2日前から咳が止まらなくなりました。 今回は空咳です。 ここ3日の症状の特徴ですが、 夕方突然咳がはじまり、止まらなくなります。 痰は混じっていない感じです。 寝る時はヒューヒュー言っていました。 眠れないので、家にあった気管支炎咳止めのシロップ薬を飲ませたらすぐに良くなり、朝まで眠れました。その後朝も昼も咳はせずとても元気、なのに夕方また突然咳をし出す…というのを繰り返しています。 ヒューヒュー言うのは喘息かな?と素人的には思いますが… そこで質問させてください。 1 やはり喘息の可能性は高いでしょうか? 2 2週間前に吸入薬はやめるべきではなかったのでしょうか?それとも、一度やめてまた症状が始まったら再開するのを繰り返しても良いのでしょうか? 3 幼児にステロイドの吸入薬を長期に使い続けるのは不安がありますが、リスクや副作用はどの程度のものでしょうか? 4 ステロイドを使わない、もっと優しい治療はないのでしょうか? 5 身体を動かすのが好きなのですが、体操教室や水泳教室に行っても良いのでしょうか? 教えていただければと思います。

6人の医師が回答

4歳と7歳男児の風邪症状経過について

person 10歳未満/男性 - 解決済み

2人の経過です。 なお、8/13-16日中まで同世代従兄弟2人と過ごしてます。従兄弟が8/14及び15にそれぞれ半日ほど発熱あり、期間通して咳症状多めでした。 (7歳兄) 8/16(土)夕方喉痛及び発熱(38.4℃) 8/17(日)深夜には解熱以降発熱なし      喉痛のみ 8/18(月)喉痛みあり、鼻水出始める     病院受診、(喉赤みあり、夏風邪とのこと) 8/19(火)喉痛だいぶ治る、鼻水多め 8/20(水)鼻水多め、咳(痰絡み)出始める 以降本日まで鼻水、咳(痰絡み)がまだ残っております。咳の頻度は少しずつ減ってはきています。 (4歳弟) 8/20までは何の症状もなく元気 8/21(木)くしゃみ増、少し鼻水、熱無 8/22(金)鼻水、咳出始める、熱なし      兄と共に病院受診      風邪薬処方 8/23(土)咳(痰絡み)がかなり増える      熱なし 8/24(日)咳(痰絡み)、鼻水少 8/25(月)咳(痰絡み)、鼻水少      夕方発熱(37.8℃) 8/26(火)咳(痰絡み)、鼻水少      起床時36.7℃      日中37.5℃あたりを前後      病院受診(胸の音問題なし、喉赤みはあまりなし)      特に検査はせず、風邪薬処方      就寝時 37.2℃ 8/27(水)咳(痰絡み)、鼻水少      0時半37.5℃      2時半 36.7℃      6時起床 37.0℃      10時 38.2℃ 期間通して兄弟とも水分や食事はよく取れております。 家の中では比較的元気に過ごしてます。 兄はだいぶ治ってきている印象なのですが、弟の熱が3日目となり上がってきてるのが気になります。 なお、夏休み期間中なのでほとんど家族以外他の接触はありませんが、熱のない時は習い事等で数時間同世代の子と過ごしています。 ちなみに病院からは4、5日熱が続いたら再受診と言われてますが、明日は休診で、明後日は受診がかなり厳しそうです。 本日午後に兄(気管支弱め)の咳症状で念のため再受診しようと思うのですが、弟も一緒に受診し検査してもらってもいいものでしょうか。 ご意見伺えたらと思います。 よろしくお願いします。

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)